2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 新作

形をつくりオーブンで焼いて仕上げるオーブン粘土。 その粘土を使い友人が作ってくれた花を、 コサージュにしてみました。

冬なのに

春から夏にかけて咲くはずのディモルフォセカが、 まだまだ元気に咲いていました。 昼すぎに見たのでもう花はとじていましたが、 鮮やかな黄色い花びらにぬくもりを感じました。

気になるヒトデ

うっかり釣りあげられ、 そのまま放置されたのだろうヒトデ。 どうにも気になる形のままで、 その生涯をおえていた。

とりたて新鮮

海辺で出会った猫。 釣りをしているおっちゃんの背後で魚がかかるまでじっと待つ。 獲物が釣れたのを確認すると素早く近寄り、 おっちゃんが針を外そうとする横から、 魚をくわえて離さない。

ある意味クイズ?

道のわきにある薮のなかから、 白黒のネコがこちらの様子を伺っています。 それ以上近付いたら逃げるよ。 そんな感じです。

分身の術

自動販売機とカベのすきまから見えていたビニール袋が、 ぴょこぴょこ動くのは何?と覗いたら、 どうにか中に入れようと頑張るノラ猫の姿が。 私には牛乳のパックくらいしか見えないけど、 なんかいいモノあるのかい?

たくさんあります

こちらもいつのまにかいろいろと集めてる手芸材料たち。 大きめチェックの布はCHECK&STRIPEさんの、 リネンとコットンが50%ずつ入った手触りの良いオリジナル生地。 赤い鳥が刺繍されたチェコ製の刺繍テープたちは、 大阪は北堀江にあるCH…

紅茶缶

大好きなカレルチャペックの缶入り紅茶。 こちらは07年デザインのキャラメルティー。 香りも味もふんわり甘くミルクティーによく合います。 東京と名古屋にしかない直営店を大阪にもつくって欲しい。 私のひそかな願いです。

ひなたぼっこ

休日。 家の用事が一段落したら、あたたかいミルクティーを入れてちょっと休憩。 家にいるのに雀にかまわず用事や作業を続けていると、 ヂュヂュヂュッと文句を言ってきます。 それでもまだまだ無視していると鳥籠の入口をクチバシで持ち上げサッとはなして…

クロメダカ

春に生まれすくすく育ったメダカの稚魚達。 大きくなったものから順番に、友人や知り合いにあげたり、 馴染みの熱帯魚屋さんに持って行ったり。 しかしなかなか数が減りません。 クロメダカとシロメダカの稚魚、合わせて300匹はいたようで…

 失敗は成功の…

友人のリクエストで作った、 肩ひもの長さが調節できるタイプのショルダーバッグ。 初めての挑戦だったので試行錯誤の末ようやく完成。 なるほどわかったぞ。 とイイ気になると失敗する事が多いです…

 新作

濃いブラウンの綿麻地に、 広めのレースを縫い付けたぺたんこバッグ。 レースの部分はポケットになってます。 自分では絶対に使わないけれど、 可愛めのが作りたくなったのです。

上から見ると

こんな感じ。 お店で見たときから、右目のほうが出目でした。 我が家に来てから3回目の冬。 来年の春頃には産卵したりしないだろうかと期待中。

ベランダ飼育

我が家のデメキン。 睡蓮鉢で育てているのでいつもは上からしか見れないのですが、 ふと横から見たくなり透明なプラケースに移してみました。 思っていたよりもぷりりとした感じに育っているようです。

彦根城にて

桜が咲いているのを発見。 なんでも春と秋に二回咲く、二季咲きの桜なんだそうな。

みんなで待ってた

もちろん、こちらの猫にも会いました。 ひこにゃんが天守閣前広場に現れる時間前には、 天守閣の入口に並ぶ人の列が全くなかったのに、 ひこにゃんが去って行った後ふと見ると、 長蛇の列で1時間まちに。

人懐っこいです

彦根港で出会った三毛猫。 にゃあんと鳴きながらすり寄ってきた。 しかし何も持っていないと判断した彼女は、 釣り人のもとへと去って行ってしまった。 ふわふわの毛並みでした。

元気です

ぷりっとしたお腹は黒蝶尾。 朝晩の気温が低くなってきて少しは食欲がおちたものの、 出目金たちと一緒に毎朝エサを催促してきます。

 本日の夕焼け

in彦根港。 広がっているのは琵琶湖。 潮くさくないけれど、 波もありまるで海のよう。

 空が好き

会社帰り。 夕日があたり桃色に染まったうろこ雲。 自転車をとめて空を見上げ写真を撮っていると、 不思議そうに上を見た通りすがりのおじさんが少し微笑んだ。 そんな小さな喜び。

ねぐせです

ポストカードをひっくり返して遊ぶオカメインコ。 特徴である、 あたまの羽根がみだれております。 鳥カゴのはしっこのほうで寝ていたせい。