2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NEWダジャレコトリ試作

ピアスやネックレス用の 本当に小さな鳥ばかりをちまちま作っていると うがー!と、なって 別の作品を生みだしたくなるもの(逃避) それで今日はずっと作りたかった作品を ようやく作ってみました。 現在、在庫のみの販売で廃盤となったダジャレコトリ↓ こ…

陶器の小鳥たち

スズメ&ヒヨドリ 小ぶりなサイズの(当社比)陶器小鳥のオブジェ。 まー、つまり置物です。 大きさは、高さ3.5cmの、体長7cmぐらい。 水に濡れても平気な陶製ですので、植木鉢や棚に飾っていただいても。 今までお作りしていたものよりコンパクトサ…

2月22日

今日は、にゃーにゃーにゃーで猫の日らしい。 なので気になる近所猫を勝手にご紹介。 ここ最近、マンション管理会社の玄関先という一等地に 日本一の段ボールな寝床を手に入れた黒猫さん。 この手前に大きな植木鉢があって表から見えにくい環境なのです。 写…

オーダー品が揃いました

先日リメイクが完成した長財布の(click) ショルダー紐も、革テープでお作りさせていただきました。 赤茶色の革と、渋い色合いの長財布とでレトロ調。 なんて思っているのですがどうでしょう。 (着用イメージ) つい先日完成したトートバッグも併せて…

オーダー品@幸せの青い鳥ストラップ

バイト先の方からご依頼をいただいた陶器小鳥のストラップ。 いつもと違う組み合わせです。 こちらはご希望のイメージをお伺いしていましたので それに合うだろうパーツをいくつかご用意いたしまして そこから選んでいただいた好みのパーツを組み合わせ お作…

オーダー品@たんぽぽ色のトートバッグ

オーダー制作のご依頼を賜りました トートバッグが完成しました。 サイズは高さ31×横32×マチ12cm。 持ち手が本体サイドにも繋がっていて その持ち手のあいだにポケットがひとつ。 どこでも見かける基本的な型ですが ヒヨドリコトリとしては初めてお…

春のイベント告知〜3都物語?

ベランダのクレマチス・ペトリエイ。 数年前に見かけてからずっと気になっていた種類で 昨年の春にようやく苗を購入して大切に育ててきました。 よく見かける大輪のクレマチスとは違って、花も草丈も小さな種類です。 クレマチス自体はじめてなので ちゃんと…

陶芸ときどき逃避

カワセミ集団 現在わたしが制作している陶器ブローチのなかで 絵付けが面倒だわ部門で、1、2位を争うだろう、カワセミ。 点々がね、点々が。 クチバシが真っ黒なのがオスで、下クチバシが赤いのがメス。 今まで使っていた下絵具でいくつか廃盤になったカラ…

長財布のリメイクが完成しました

昨日ご紹介しました長財布の付属品として ショルダー紐をお作りさせていただき 今回のリメイクはこれにて完成いたしました。 紐は長財布に使用したものと同じプリント生地や グレーと淡いピンクのリネン地を繋げてお作りしました。 布の裏面にはリネンの綾テ…

長財布のリメイク・その3

前回、前々回に続いての、長財布リメイク3作目は 3年前にオーダー制作のご依頼をいただいたもの。 その時の記事→(click!) 手元に戻ってきた長財布。おかえりー ↓↓↓今回は表布をまるっと新しくお作りさせていただきました。 そして生まれ変わった長…

春の便り

今年1番最初に咲いた雪割草。 たくさんある鉢のなかでトップを切ったのは 種からじっくり育てた子でした。うれしー! なぜそんなに嬉しいのかと言いますと 雪割草は種まきから開花まで最低4年はかかるんです。 我ながら気の長い話だ。 まだポット植えのま…

膝にスズメを右手に筆を

本日の小鉄。 寒い寒いとうるさいですが元気にしています。 寒いと言いながら水浴びをする鳥の不思議。 見てるほうが寒いっちゅうねん。 ヒヨドリコトリです。 今日は素焼きのあがった陶器に絵付け中 ビフォー ↓↓↓ アフター(ヒヨドリ&スズメ) 小さめサイ…

ハンズ梅田店さま@納品しました

膝に乗って、すうすう寝ている小鉄を眺めながら 爪が伸びてきたな切りたいとなと考えていたら ふいに顔をあげて、伸びをしたあと(さりげなさを演出か) ひょひょいと逃げていかれました。 なんでわかるんですかねー もっとこう邪悪なオーラを消せる人になら…

長財布のリメイク・2

2年前にオーダーでお作りさせていただいた長財布。(★) 先日リメイクさせていただいた品と同じく バイアス布が傷んできたということでお預かりしました。 皆様が使いこんでご愛用くださっている様子の作品が 自分の手元に戻ってくるたび とてもありがたい…

オーダー品@セキセイインコのイヤホンピアス

神戸ゆみ様よりオーダー制作のご依頼を承りました セキセイインコのイヤホンピアスが完成しました。 セキセイインコの大きさは体長1.5cmほど。 ピアスなどに使用している小鳥たちと同じサイズです。 以前にもお客様からイヤホンピアスを数回ご注文いた…