2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

破壊王君臨

長年愛用していた我が家の掃除機が とうとう使えなくなりました。 あー、どうすればー そうぼやいたら、いま使っていないからと コンパクトな掃除機を譲ってもらいました。 ありがたい、ありがたい。 やったねーと早速スイッチオンで掃除。 吸い込んだホコリ…

春を先どり

寒い寒いと呟きながら ストックしてある生地タワーを眺める。 もう2月にもなると気持ちが春に向かっていて 明るめの色を選びMサイズのショルダーバッグになりました。 個人的にとっても大好きなレトロな花柄。 しっかりした綿麻生地は洗い加工が施されてい…

ふっくらすずめ、ふたたび

昨日は神戸までちょこっとバイトへ行って なんちゃって靴屋さんでしたヒヨドリコトリです。 ときに採寸したり、靴をお配りしたり 顔なじみの方々と合流して喜んだり エレベーターガール(ガールって言わせて)になったり。 お昼御飯をすっとばして力仕事もあ…

隣の芝生

メジロの餌は毎日新しいものに取り替えるわけですが そのたびに竹かごの上にすっ飛んできて チェックをかかさない小鉄センセー。 時折みかんなどを与えてみると それをかごの上から凝視しながら激しく文句を言うスズメと 猛烈にミカンをつつきながら文句を言…

キーワードはレモン

レモンちゃんという名前の犬を飼っていらっしゃるという方から 先日のマルシェにてオーダーを賜りました キリンレモンの刺繍入りポーチ。 そう、今月21日から開催の遊美屋さんのアニバーサリーイベントに 納品させていただいたポーチと同じものです。 レモ…

メルヘン長財布

ティッシュを1枚ぺろんと差し出すと そのやわらかい海にダイブしてまるくなり 眠りにつくのが大好きな小鉄センセー。 いや、ちょっとハナタレだからさー と取りだしたティッシュも期待に満ちた目で見つめられたりするので なかなか容易に動けないパソコン前…

陶芸の時間

今日は、陶器ブローチのお時間です。 以前作った型紙がヨロヨロになってきたため オカメインコの型紙を新しく作りなおしました。 その型紙に沿ってカッターで土を切り取り 線を描き入れたものが、こちら。 上の状態のものを自然乾燥させて 窯に入れ素焼きし…

カメラ小僧

今月の出展は2回だけでしたが 来月は色々と予定が入ってきたので 今のうちに作品を増やしておかねば〜 と本日も制作です。 まずは仕上がるまでに時間のかかる 陶芸作品から作ることにしました。 一眼レフカメラをこっそり構えた 「カクシドリ」 陶芸はミシ…

ちいさなマルシェありがとうございました

本日はCLEAR∴さんでの店頭イベントちいさなマルシェに 参加させていただきました。 釣銭が用意出来ていなかったダメコトリのために わざわざご近所でお買い物をして戻って来てくださいました方が スズメ刺繍入りの文庫カバーを♪ 色々と集めていきたいとの、…

明日は神戸で“ちいさなマルシェ”

アイロンのスチーム部分に水を足すのに カルピスウォーターの空ペットボトルを使って入れているのですが たまたま飲んでいたダカラを間違えて注いでしまいました。 瞬間に、あ!ちがうし!とすぐに気付いたので 入れちゃったのは、ほんのちょっぴりでしたが …

金魚日記

週間天気予報を見てみると最低気温が0度の日があって 緊急にベランダの凍結対策を施しました本日。 昨年の春に水連鉢からトロ船に引っ越したベランダの金魚たち。 水槽が広くなったおかげで夏のあいだにぐぐぐんと成長して このままでは水面が凍ると背びれ…

ショルダー☆週末は神戸へ!

修理に出していた携帯が帰ってきて ご機嫌でミシンを走らせていましたヒヨドリコトリです。 たとえ雨が降っていても自転車に乗ってショップまで迎えにいくさー。 なんせ代替機2台目は通話機能に問題がありありで 声が遠くて聞こえないなーと よくボヤかれて…

中崎町へ

今日は今月21日で、めでたく開店1周年を迎えられる雑貨店 遊美屋さんへ納品にお伺いいたしました。 どれもキリン刺繍入りのポーチ2点、トートバッグ2点 そしてショルダーバッグ1点の合計5点をお預けしてきました。 私が参加させていただくこちらのア…

陶器でブローチ

陶芸をはじめてから数年。 ようやく延ばし棒を手に入れました! 今までは立体的な動物を作ることがほとんどでしたので ブローチを作るようになるまでは大して必要に迫られず。 そのブローチも今まで代用品で済ましていたわけですが 先日百均に行った際にふと…

キリン刺繍のショルダーバッグ

送ってもらった写真がどれもこれも見れなくて とうとう代替機の変更をお願いしました わがままコトリです。 修理に出した携帯はまだ見積もりのお返事がありませんが カメラの機能もグッと良くなったので、とりあえず安心。 これで夜に作品が仕上がっても撮影…

キリン刺繍のトートバッグその2

カメラレンズ部分にキズが入って いつでもフォーカスモードの携帯電話をとうとう修理に出しました。 代わりに渡してもらった代替機の携帯がとてもとても古いタイプのものらしく いろーーーんなことが出来ません。 大きなサイズの画像を送ってもらっても見れ…

キリン刺繍のまちありトート

今日も引き続きキリンな1日でございました。 とりあえず先に昨日のキリンレモンの修正したものを・・・ まさかの尻尾の描き忘れなのでした(-_-) そして再びリアルなキリンに挑戦。 だけども、どうも、馬とかヤギに見えて仕方がなくって ど、どうすればキ…

キリン刺繍のポーチ

どうも何かが足りへん気がするねんなーと感じていた 昨日のキリンビール刺繍。 今日になって気付きましたが たてがみ・・・がありませんでした(^_^;)あはー いそいそたてがみを刺繍して 16センチファスナーのポーチが完成しました。 底の部分にはブラウ…

キリン刺繍

大阪は中崎町にあります和風雑貨とキリンのお店 遊美屋+Asobiya+さんがお店をはじめられてから 今月で1年を迎えられます。 オープンされたときより、わずかではありますが ヒヨドリコトリの作品もお取り扱いいただいております。 そのおめでたい1周年記…

天王寺動物園に行ったほうが早い?

たっぷり寝て起きました月曜日 なかなか目を覚まさない飼い主に ややキレ気味で起こされましたよ月曜日。 はじめは小さく、チュン。 そのうち鋭い声で、チチチー! しまいには鳥かごの入口をクチバシで少し持ち上げおとしては ガシャン!ガシャン!と音を立…

五六市ありがとうございました

本日は急きょお隣に“くらわんか汁”が登場した枚方信金前での出展でした。 おかげで何度も食べては、あたたまりました♪ はじめていただきましたが、美味しいです!くらわんか汁。 五六市の端っこの会場ではありましたが 毎回お立ち寄りくださるご家族さまの顔…

明日は枚方宿くらわんか五六市です

今日は七草粥を食べる日やったなーと思いだしたら無性に食べたくなりましてー。 いつもは実家に寄って食べたりしていたのですけれど そんな時間もないので自分で作ることにしました。 スーパーで七草セットを手に入れたら小さな土鍋でコトコト。 おもちも入…

すずめ刺繍のショルダーバッグ

ふっくらしたすずめをポケット部分にステッチした ショルダーバッグMサイズが完成しました。 こうなるべくシンプルな感じにしたくて グレーのリネンのみで仕立ててみましたが いざ仕上がってくるとシンプルすぎるのもつまらなくなり(わがままな!) 持ち手…

すずめ刺繍のトートバッグ

五六市まであと2日しかないようと思いながら寝た夕べ。 だけども今日は金曜日やと思っていたらまだ木曜日だった! 1日得した気分でうひょひょ♪ ・・・ラッキー? 昨日に引き続き今日もぺたんこトートを作っていました。 完成したのは、すずめ刺繍のトート…

刺繍ポーチ & 冬トート

本日も朝からミシンを走らせて作業。 先日より作っていました刺繍ポーチをまるっとご紹介です。 ファスナーサイズは16センチ。 化粧ポーチなどにお使いいただけます。 ウットリ シャッキントリ そして冬の動物柄トートバッグも完成しました。 前回と内布や…

時間よ戻れ〜

昨日に引き続き本日も刺繍入りポーチを制作。 と言っても刺繍ばかりしていて 本体はまだ仕上がっていないのですがー。 布小物は一度作業をはじめるとたくさんの柄を揃えたくなって ついつい同じ作品ばかりに熱中してしまうのです。 そして突然に飽きて違うも…

刺繍ポーチ

今日は最近めっきり作っていなかった 16cmファスナーの刺繍入りポーチを作っていました。 以前に比べるとサイズは変わっておりませんが 刺繍部分が気持ちバージョンアップ♪ と勝手に思っています( ̄∀ ̄*) また明日ちゃんと撮りなおすつもりですが 本日…

あけましておめでとうございます♪

今日は朝から元旦恒例のお出かけへー。 あっちへ行き、こっちへ行き。 初詣をすませ、ベビーカステラを食べ 多少よろろとなりながら夕方頃に帰宅。 昨年は雪も降ろうかというほど寒い元旦でしたが 今日は風はなく日差しがありあたたかくてとても過ごしやすく…