2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夢に見そうなあなたの姿

あんなに食欲の鬼だった我が家のクサガメが餌をあまり食べなくなりました。 そして夜になると水槽のはしっこで行けないその先に向かってずっと泳いでます。 そろそろ身をひそめ冬を越すための鉢を水槽内に入れる時期となったよう。 来週火曜日の低〜い気温を…

あなたのことをずっと考えています

マンションの駐輪場に先日置いていかれたらしい3匹の子猫たち。 そのうちの1匹はとても人懐こく自転車置場に来た人に甘えてはひざに乗せてもらいゴロゴロ。 もちろん私にもすりすりゴロゴロ。 あぁっ、かわいくてたまらんっ!となって出発する時間が遅くな…

小さな君との小さな旅

家族に誘われて今日はちょいと奈良まで行ってきました。 参加したのは母と兄嫁と甥っ子と私。 なぜ奈良なのかと言いますと実家の最寄駅に新しい路線が開通しまして乗り換えなしの直通で 行けるようになったからです。 緑のある方がいいという母の希望で東大…

ちくちく刺繍生活

今日も一日ずっと刺繍をしておりました。 定番の雀の刺繍と昨日とはまた違う熱帯魚の刺繍をもうひとつ。 ちくちくちくちく…ちくちく…あぁっ…ちくちく… 作業しているあいだ我が家のスズメ小鉄は、 床に座る私のズボンの上やズボンの裾にもぐりこんですやすや…

マニアックですいません

今日は朝から頭痛に悩まされております。 昨日の作業でいくぶん肩が凝ったのが原因かなと思いつつ、 発注いただいた布小物を作るべくちくちく刺繍しております。 こちらはナマズの仲間でコリドラスという全長3センチ前後の熱帯魚です。 ご注文いただいたの…

今日は一日、筆と仲良くしておりました

朝さすがにだるだる過ごしながら昨日の片付けをしてました。 そしてお昼から素焼きが終わった陶器たちに陶芸用の下絵具で色つけを始めました。 ぬりぬり…ぬりぬり…ぬり…あぁ!…ぬりぬり… まずは箸置きコトリたち。 新しい種類がいくつか増えました。 文鳥。 …

門真てづくり楽市も無事終了です

少しだけ迷ってご近所の奥様に道をお聞きしまして無事たどり着きました中塚荘。 本日もお買い上げいただきました皆様に感謝です。 ありがとうございます! 手づくり市でお知り合いになりました出展者さんがお隣で、 そして周りの出展者さんともお話させてい…

明日は門真てづくり楽市に参加させていただきますです

本日の北山手づくりハロウィンマーケットは無事終了しました。 まずはお買い上げいただきました皆様に感謝です! ありがとうございました! 今日はたくさんの猫好きと鳥好きの方にお逢いすることが出来、 コトリや猫の置物たちが旅立ちました。 その他お子さ…

明日は北山ハロウィンの手づくりハロウィンマーケットに参加させていただきます

マンション下にある駐車場にはノラ猫が数匹暮らしています。 マンションのオーナーの奥さんか娘さんかが餌をあげているので半ノラかな? どうやらまた誰かが子猫たちを置いて帰ったようでオーナーの奥さんか娘さんが寒いわなぁと 呟きながら段ボール箱や毛布…

つい買ってしまうのですよ

マンションの下にある自販機には陽気な関西人が組み込まれています。 お金をいれると「まいど〜おおきに♪」としゃべります。 今日ジュースを買うとこれまた派手な音が鳴ったと思ったら陽気な関西人がよりいっそう陽気に 「あったり〜♪もう1本選んでんかぁ♪…

やはりコピーロボットが欲しいなぁ

今日は朝から刺繍をちくちく。 我が家の雀が寄り添って寝ているなか一人黙って刺繍をしていると、 どうにも眠くなってしまいます。 仕上がったのは雀の刺繍入りポーチ。 私の作るポーチは最後に外布と内布とを手縫いで合わせて完成です。 その際にも眠気にお…

プリンが食べたいそんな夜

今日は朝からミシンでちくちく夕べ途中まで作っていたものを仕上げておりました。 夜遅い時間までミシンをかけないようにしているので最後まで作ってから寝たい気持ちをこらえつつ 翌日に持ち越すことがしばしばあるのです。 その縫っていたものはこちらのヤ…

本日も快晴

今日も朝から土をねりねり。 箸置きコトリに新たな種類を増やそうと計画中。 こちらはオカメインコ。 昨夜作ったものは乾燥して白っぽくなっています。 お昼過ぎまで土と格闘したら昨日の片づけをしたところで急激に眠気が襲ってきたので しばしおやすみ。 …

神戸ビエンナーレ2009アートマーケット終了です

まずはお買い上げいただきました皆様に感謝です! ありがとうございます! 朝一番のお客様はブースの目の前にある売店の店員さんでした。 うちの子に似ていると選んでいただいた猫の置物と、桃色バンビがまくちをご購入下さいました。 おばちゃんありがとう…

明日は神戸ビエンナーレ2009アートマーケットです

最寄駅の元町駅から会場であるメリケンパークまで。 メリケンパーク内アートマーケット開催場所であるメモリアルパークまで無事たどり着けるのか。 そこが一番心配のヒヨドリコトリです。 正直メリケンパークとポートアイランドとハーバーランドがごちゃまぜ…

今日は一日陶芸びより

まずはいつもの雀にお花を乗せた薔薇つき雀。 色塗りの段階でどうしてここにお花を?と自分に問いかけるだろうなと思いつつも作ってみました。 そして箸置きの鳥たち。 夕べ作ったものは乾燥して白くなってきています。 委託販売でお世話になっております“白…

てんまーと無事終了です

本日もお買い上げいただいた皆様に感謝です。 ありがとうございます! ゆるやかな時間が流れる大阪天満宮でまったりしながら過ごした一日。 陶器を片手に境内を散策するのも恒例?に。 野良猫もたくさんいます。 今日は6匹見かけました。 デジカメを忘れた…

明日は大阪天満宮てんまーと手づくり市です

朝目が覚めたらチュンチュン鳴いて私を起こしてくれる我が家の目覚ましスズメの小鉄。 おかげで前の晩どんなに遅く寝ようともいつまでもごろごろ寝ることは出来ません。 夜のあいだ鳥カゴにかけてある布をめくってカゴの入口を開けておくと外に出てきますが…

今日も何かと作っておりました

マンション下にある駐車場に住んでいるノラの1匹であるクロ猫。 最近駐車場入口付近で寝ている姿をよくみかけます。 今日もいたのですがどうも風邪気味のご様子。 目があったので大丈夫かね?と声をかけるとまた目を閉じて眠りについてしまいました。 ん〜…

秋晴れ

今日も良いお天気。 こんな晴れの秋の日はついついベランダで過ごしたくなって仕方がありません。 せっかくなので洗濯したり何かを干したり、植木の手入れをしたり。 なのでクローゼットにしまっていた冬布団を出してきてベランダに広げてました。 圧縮パッ…

枚方宿くらわんか五六市無事終了しました〜

本日もとってもいいお天気でした。 まずはお買い上げいただきました皆様に感謝です。 ありがとうございました! 今日は以前お越しいただいた方がたくさんお声をかけて下さいました。 とても嬉しかったです。 そして、姉ちゃん暑いやろぉ!と余っていたパラソ…

宝塚ガーデンマーケット手づくり市無事終了です

本日は緑とお散歩犬の多い宝塚ガーデンフィールズでの手づくり市でした。 天候にも恵まれ快適に過ごすことが出来ました。 まずはお買い上げいただきました皆様に感謝です。 本当にありがとうございます!! また大阪の委託先で犬の陶器置物をご依頼下さった…

明日は宝塚ガーデンマーケット手づくり市です

お昼過ぎに実家に寄ると兄嫁と来月で2歳になる甥っ子も来ていました。 用事を済ませて帰ろうと肩からバッグをさげると、何かを察知した甥っ子さん大急ぎで玄関へ。 くつぅ〜と自分の靴を手に外へ行く気満々です。 おもしろいので靴をはかせ手をつないで近く…

嵐のあと

昨夜の強風でベランダに飛んできた木の葉を掃除しつつ、 植木台であるスチールラックに目をやると何やら見慣れないものが。 縦横30センチほどの板状で何らかの電化製品か機械の部品がはがれたもののよう。 いったいどこから?? お隣のベランダか上の階か…

ちくちく刺繍

台風対策にベランダの植物たちを避難させたので部屋に緑があふれております我が家。 あと1ヶ月もしたら今はベランダに置きっぱなしの洋ランたちも部屋の中に取り込んで 来年の春まで冬越しです。 しかし現在今年の春まで洋ランを置いていたスチールラックに…

雨の一日でした

本日参加予定でした神戸ビエンナーレが雨のため中止となりましたので、 企画展“猫のお店”に参加させていただいておりました大阪は谷町六丁目にある『ひなた』さんへ 残った商品の受け取りにお伺いしました。 結局イベント開催中に一度しかお店には寄れなかっ…

なんせ台風が…ねぇ

昨日刺繍をしたがまくちが仕上がりました。 両サイドの雀がくわえている花にはビーズを使用しています。 刺繍の花とはまた違う雰囲気となりました。裏側はこんな感じです。 明日は神戸ビエンナーレ2009アートマーケットのプレ出店に参加させていただく予定で…

わがまま雀は換羽中

羽根の生え換わりで体力を消耗するので いつもより甘えっこな我が家のスズメ小鉄の相手をするため、 今日は床に座って出来る作業をしていました。 ここ最近は私の部屋着ズボンのすそにもぐりこみ寝るのがお気に入りのようで、 これまたお気に入りの小鉄用ズ…

思い込みはいけませんねぇ

夕方どうにもおなかがすいてモスバーガー気分で入店したらロッテリアでした。 あれ?コロッケバーガー食べたかったんだけどなぁ。。。 ベランダで育てている大文字草「大白鳥」が咲きはじめました。 大文字草はその名のとおり『大』の字に似た花を咲かせる秋…

今日は雨の一日でした

なので今日も家で作業しておりました。 バッグを作ったり、素焼きしたものに陶芸用の下絵具で色つけしたり。 おもむろに植木の手入れをはじめたり... ほっぺに塗る桃色絵具をパレットに出そうとしたらチューブが割れて穴が開いてしまい、 パレットよりも指に…