2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたのことが気になってしかたがありませんでした

地元に新しく通った線路のお試し一日乗車券の使用期限が 今日までだったのを思い出し、 兄のお嫁さんと1歳半になる甥っ子を誘ってぶらり奈良まち散策に。 お昼前に出発して夕方には帰って来た短い旅ではありましたが、 昔ながらの町並みを甥っ子の手をひい…

本日の夕焼け

今日は本当に良いお天気で、絶好のおでかけ日和でした。 山とか川とか行きたい…なんて空を眺めながら朝からチクチク刺繍。 ある意味ずっとGWなのですが会社勤めをしていた頃よりも、何かと忙しく動いている気がします。 先日ようやく行ったお役所で、テー…

カエルは喜ぶ通り雨

しかし区役所まで自転車で向かった私には困った通り雨。 今日は晴れだと、お天気お姉さんもお兄さんも話していたのに、 突然カミナリが鳴ったと思ったら雨が降り出しました。 その音にドキッとビクッとしちゃったので、その瞬間の私を見ていた人は面白かった…

上賀茂神社の木の下で撮影したスズメっ子

昨日は5月5日に行われる祭事「賀茂競馬」の準備練習のため、 境内にあります馬場を全力で駆けるサラブレッドたちに逢うことが出来ました。 目の前を走り抜けるその力強さと格好良さと筋肉にクラクラです。 叔母が長いあいだ乗馬クラブに通っていたり、 い…

上賀茂神社手づくり市無事終了です

まずはお買い上げいただいた皆様に感謝感謝です!! ありがとうございます! 自分が作った物を気に入って下さり、人の手に渡り生かしてもらう。 なんて素晴らしいことだろうといつも思います。 今日は神社に到着した頃から降り始め、片付けを始めるまでずっ…

まちなしポーチ

左から、コトリ、ミツバチ、テントウムシ柄です。 やはり本日の神戸手づくり市は雨天のため中止となりました。 なのでせっかく出来た時間を有効利用して、 新しいショルダーバッグやポーチ、巾着などを作ったりしてました。 しかしHPの更新は間に合いませ…

月うさぎバッグ

ちょいと和柄なショルダーバッグ。 を作っていると、怖くて入っては来れない作業部屋を、 うちのスズメが柱の陰からコソッと覗いてはチュチュと鳴いて飛び去って行き、 またコソッとチュチュとを繰り返しておりました。 激しいアピールに負けて彼のいる部屋…

なんだか風が肌寒いです

寒がりの私にはこたえます。 しかし半袖で平気そうに歩いているお姉さんを見かけました。 すごいな姉さん!と尊敬の眼差しで眺めていたら、姉さん腕をさすってました… そうよね、寒いやんね、とひとりうんうん頷きながら歩いていた私は不審だったに違いない…

 陶器の猫たち

夕飯を作ろうと冷凍庫の引き出しを開けると、なにやら様子がおかしい。 ………と、溶けてる!? どうもどうやら引き出しをキッチリ閉めていなかったようでアイスやアイスが溶けとけ。 冷凍ご飯はなぜかしら無事でしたが、お肉も魚も半解凍。 完全に溶けてないか…

ちくちく刺繍

昨日porta15さんに納品したショルダーバッグに入れたネコの刺繍。 なぜリンゴ? porta15さんの月のテーマがフルーツなもので…安直ですかねぇ。 今週は土日と2日続けて手づくり市に出店させていただく予定なのですが、 どうも雲行きがあやしいらしい週末の天…

よろしくお願いします

委託販売をお願いするハンドメイド雑貨のお店がひとつふえました。 そのお店は、同じく委託でお世話になっているpiggybankさんのご友人で、 ご自身も細かな作業で可愛い作品をお作りになられるporta15さんです。 今日、無事に(たぶん)初めての納品を済ませ…

グミの花

昨年、枝を短く切り忘れたグミの木に、今年はたくさんの花が咲いています。 母や近所のおばあさんはこのグミの実が美味しい美味しいと話すのですが、 私は甘さよりも渋さが勝っているところがちょっと苦手。 なので実がなろうとなるまいと気にしていないので…

たくさんの人と犬が散歩しておりました

友人のお母さんが育てていた胡蝶蘭たちがピンチだとの連絡をうけて、 水苔を片手に洋ランたちを植替えに行って来ました。 その友人宅へ向かう途中に友人が寄ってくれた万代池。 緑も多くこんな場所が近くにあれば良いのにと思いながら眺めておりました。 そ…

育てているのはメダカだけではないようです

実家に置いてある寄植え鉢で咲いている濃い紫色のチューリップ。 うしろに見えているのはメダカたちが泳ぐ睡蓮鉢。 以前使用していた睡蓮鉢が車に当てられて 入っていたメダカ1匹だけを残してさようならしたので 懲りずににまた新しい睡蓮鉢を購入しセット…

もっとふくらむかな?

植木鉢で育てている小さな梅の木に、今年はふたつ実がついていました。 この梅の木は、おばあちゃんが大切に大切に育てていたもの。 幼い頃の私がシダ植物の葉裏に付く粉のような種をあらゆる鉢にまいたため、 その種から生えてきたと思われるシダ植物にやや…

 本日は納品びより

樹脂粘土で作った羽根を広げた青い鳥。 ストラップ用にと作ってみたのですが強度が心配なので、 白くペイントした鳥かごに飛ばして空色のビーズで飾ってみました。 もうひとつ、ピンクのブタさんバージョンもございます。 本日piggybankさんに納品しました。…

 雨の日はいつにもまして眠いのです

今日は朝から雨の一日でした。 こんなに降るのなら昨日水やりしに実家に帰らなくても良かったねと思うところ。 そんな雨の中ベランダで魚たちを眺めていると、 シロメダカのメスが1匹、今年はじめての卵をお腹にぶら下げたまま泳いでいるのを発見。 引っ越…

洋らんが咲きました

手前の鮮やかなオレンジ色はカトレアの原種で‘カトレア・オーランティアカ’ 奥のさらに鮮やかなオレンジ色の洋らんは、 そのオーランティアカとレリアの1種を掛けた‘レリオカトレア・エヴァ’ どちらも我が家に来てから数年が経ちますが、 私の気ままな管理…

 きりきり働いてます

名刺サイズのカード入れ。 中身のケースを購入してからずっと長いこと寝かせておりましたが、 そろそろ外側を作りましょうと思い立ちチクチク。 10ポケット×2でカードが20枚入ります。 それでは足りないようという方っっ ふ、ふたぁつ買っていただける…

今日の終わりは明日のはじまり

仕事を辞めたら時間はたくさん出来るだろうそう考えておりましたが、 深く考えず近い日に手づくり市の予定を次々入れたため、 それまでにたくさん作っておかなあかんやんっっ と何かしら見えないものに追われている気がしますそんな毎日。 そんな時に見た夕…

ダルマではありません

幼なじみの近所のお姉さんに頼まれた陶製カエルとフクロウの置物。 写真のフクロウはシロフクロウにしようかと思っています。 それともう一種、羽角(うかく)と呼ばれる羽根が 頭のうえにぴろっと出ているコノハズクも作ってみました。 作っている最中に手…

熱帯魚もいます

冬眠から覚めたので水も新しくしてあげようと水槽を掃除しているあいだ、 ベランダをてっくてっくと久しぶりの散歩に夢中の我が家のクサガメ。 私のもとへ来てから14年。 幾度かの引っ越しの際ももちろん一緒にお引っ越し。 植木と金魚とメダカとカメが置け…

咲きました

オキナ草の白い花が咲きました。 黄色い雄花のふわふわ具合が可愛くてたまりません。 今日は久しぶりに陶芸の土を練りねり。 要望の多いネコさんなどを作っていました。 土に触れだすとだんだん楽しくなってきて、何時間もずっと作り続けていたりします。 き…

桜に満足してお参りするのを忘れましたっ

買い物がてら近くの神社までぷらぷらり。 境内に咲いていたのは1本の桜の木。 朱色に薄桃色の花が映えて、心に染みいる景色となっておりました。 ほかに誰もいない、私だけが見ていた時間。 たくさんの桜が咲き誇るのもまた素敵ですが、 ゆるやかに流れる空…

春色なにいろ

昨日ずっと立ち続けていた疲れと春の陽気に、 朝からだらりだらだら過ごしております本日。 やはり椅子は必要だったなと実感です。 写真は開きはじめた寄せ植えした紫色のチューリップ。 チューリップは横からの姿も良いのですが、 真上から中を覗くのが好き…

ありがとうございます!

相楽園での手作り市「あいたのしむいち」が無事終了しました。 お買い上げいただいた方々、お逢い出来た方々、相楽園の皆さん、 そして手伝ってくれた友人に感謝感謝です。 お隣で出店されていた方が、昨年の暮れに初めて京都で出店した私の作品を覚えている…

明日は神戸市立相楽園でのてづくり市「相楽市」です

昨日の晩に明日持って行くテーブルがようやく届き、 いそいそ開けていそいそ組み立て布をかけ、ふんふん作品を並べ、 朝になっても玄関付近にお店をひらいたままにしていたら 宅急便の人がまた今日も来てしまった… な、何を?と思いながらハンコを待っていた…

ベランダ金魚

桜の下でお昼を食べませんかとの誘いをうけて、 たまには気分転換も必要だしと多少言い訳をしながら兄嫁と甥っ子と母と、 ひと駅ほど先の神社のある公園へ。 最近ひとりで歩けるようになった甥っ子は歩くのが楽しくて楽しくて。 土のうえも石畳でも。たった…

オレンジの空

今週5日に神戸市立相楽園で開催される手づくり市 第6回相楽市〜あいたのしむいち〜へ向けて何かしら作る毎日。 相楽園へは、何年か前に春の山野草展を見に訪れたことがあります。 4月の下旬頃で、広い敷地内に咲き誇るツツジがちょうど見頃を迎えていて、…

花がひらきますように

社会人1日目の人たちを懐かしい気持ちで眺めながら、 私の新しい生活は2日目となりました。 今朝も目覚ましより早く我が家のスズメに起こされ、 やや眠けにおそわれながらもミシンやアイロンと仲良くしておりました。 ミシン台にしている机の横には、たく…