2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ咲きます

ベランダで育てているアガパンサスのつぼみ。 我が家のはややこぶりの株なので花数も少なめですが、 ベランダ園芸にはこれくらいが最適かなと。

そのストラップ食べてやる

という目線のうちのカメ。 もう10年以上の付き合いになるクサガメのメス。 歯ブラシで甲羅をこすってやると気持ち良いらしく、いつまでもその場をはなれません。 しかし水槽を掃除しているあいだベランダをぷらぷら散歩している彼女を、 そろそろ帰ってく…

紅茶缶

カレルチャペックの新しい紅茶、ル・ボヌール。 フランス語で「幸福」という名前がつけられたダージリンティー。 白い小鳥のイラストがなんとも可愛い紅茶缶です。 ブライダル用に名前をいれることも出来るそう。

わらうこと

私が笑うと君も笑う 君が笑うと私もうれしい 笑顔って大切やなぁ と7ヶ月になる甥っ子の相手をしながら思った おばさんなのでした。

 金魚が好き

消しゴムはんこで作った金魚をぽんと押した、金魚きんちゃく。 夏らしく!と思って作りましたが色のせいかあまり夏っぽくないかも…

 今日もちくちく

昨日のバッグとの色ちがい。 こちらは和風。 着物を着てちょっとお出かけするときにもどうぞ。

 ミシン生活

ちょっとそこまでお買い物に。 ちょっとそこまでお弁当を食べに。 そんなときに使っていただきたい小さめバッグ。 サイズは高さ14×幅15×まち9。

朱の花

我が家の4匹の金魚はみんなベランダの睡蓮鉢で育てています。 近ごろ与える餌をややお高いものに替えたところ、なんだか最近急成長…。 このまま行くと、夏には睡蓮鉢から水槽に移さないといけません。 しかし先のことは考えず、とりあえず大きく育ててみよ…

たしかな偶然

家族に頼まれて写真を引き取りに行った馴染みの写真屋さん。 そのカウンターに並んでいたのはセールで売り出す予定の中古カメラの数々。 そのなかのひとつが目にとまり店主に聞くと、 さらに安くするからと勧められました。 人も物も、せっかく出会えた偶然…

メドー・セージ

いつの頃からか会社のおっちゃんたちに園芸部長と呼ばれるようになった私。 しかし名ばかり管理職なので部長の仕事はたまにハード。 会社の花壇の手入れのほかに、管理するマンションの木が育ちすぎてるからと剪定を。 始めはおっちゃんが刈った枝を掃除する…

ごはん、まだですか?

昨年の秋、我が家にやってきたドワーフ・スネークヘッド。 5センチしかなかった稚魚が、いまでは13センチほどに育ちました。 たとえ水槽の電気が消えていようとも、 たとえ部屋の電気も消えていようとも、 人の気配を感じると水槽前面にやってきてエサをく…

 また明日

5階にある我が家から見える空。 空が見える部屋をえらんで良かったとつくづく思う夕暮れ時。 雲ひとつない青空よりも、 夕焼け色に染まりゆく雲を眺めるのが好き。 夕焼け空のあと少しずつ暗くなっていく空を、 ベランダからぼんやりと眺めるのも好き。

咲きました

洋蘭、デンドロビウム・アフィラム。 比較的強いので、我が家では冬のあいだもベランダに出しっぱなし。 それでもちゃんと花を咲かせてくれるその生命力と手入れのしやすさは、 始めてランを育てる人にもおすすめです。

牛乳石鹸よいせっけん

先日、友人の引っ越しを手伝っているときに発掘されたこちらの風呂おけ。 家主がいらないと言うので、しめしめと頂いてきちゃいました。 古くて味のある雑貨や家具も好きなのです。 いつか手作り雑貨のお店を開くぞと夢見る私。 そのいつかのときに店の片隅…

 こんなものも作ります

先週から作品を置いて頂いている手作り雑貨のお店piggybankさんに、 今日行くよと友人たちから連絡をもらったので今週も行って来ました。 この1週間のあいだに何点か売れていたようで嬉しいかぎり。 お買い上げいただいた方々に感謝です♪ せっかくなので組…

ガクアジサイ

実家で育てている紫陽花は2種類のガクアジサイ。 ひとつは知り合いのかたに挿し木で分けていただいたもの。 もうひとつはおばあちゃんが大切に育てていたもの。 一昨年おばあちゃんの紫陽花の勢いが弱くなってきたので、 花後に切った枝でたくさんの挿し木…

咲いてます

ウチョウラン「紫一点花」 背丈が10センチから15センチくらいの小型の球根植物です。 花期がとても長く1ヶ月は楽しめます。 写真の株は我が家に来てから6年目くらい。 ウチョウランはほかにもたくさんの花色がありますが、このタイプがいちばん好き。

紅〜くれない

咲き始めは真っ白。 次第に赤く染まってゆきます。 花のおしべがやや長くぽやぽやしていて、 これまたすごく可愛いのです。 挿し木にして、ふやせるといいなー。

ベランダ園芸

先日購入したばかりの山あじさい「紅(くれない)」。 植えてあったプラ鉢が根っこでいっぱいになっていたので新しい鉢に植え替えました。 白い釉薬で縁取られた素敵な素焼き鉢は、陶ま工房さんの作品。 鉢の側面には、はんこで押した模様が可愛く並んでます。…

睡蓮鉢だより

ここ最近、毎日のように咲いているアナカリスという水草の小さな白い花。 その下で泳いでいるのは我が家でふえたシロメダカたち。 スイレンやコウホネなどの水生植物の花を楽しもうと始めた睡蓮鉢も、 今ではメダカや金魚などの魚たちがメインに。 光を浴び…

 小学生にも人気のお店

piggybankさんの店内のようす。 相変わらずうっかりなので、 用意していたフックやカゴを持って行くのを忘れてしまい、 いろいろとお借りして無事にディスプレイが完了しました。 と言っても、春の日だまりのようなやわらかな雰囲気の素敵なオーナーさんに、…

 宣伝ですよ

大きめのチェックの布と、明るめのリネンで作った新作バッグ。 大阪は阿倍野区にある雑貨屋piggybankさんに、 作品を置いていただけることになりました。 小さな空間に、手作り雑貨や輸入雑貨などが所狭しと並ぶ可愛いお店です。 以前お世話になった陶ま工房…

山あじさい展

おめあてはこちらの山あじさい、七段化(シチダンカ)。 兵庫県六甲山原産の、星形が可愛い小型のあじさいです。 雑誌でその姿を初めて見たときに、 こんなに愛らしいあじさいがあるのかと驚いてから3年。 ようやく我が家にもお迎えすることが出来ました。 花…

初めての山あじさい

梅田は近鉄百貨店7階にある園芸用品売場にて、 山あじさい展が開催されていることを知りいそいそ行って来ました。 こちらの園芸店。 状態の良い山野草やランたちが季節ごとに何種類も取り揃えてあり、 見るだけでも楽しめます。 写真は長崎県普賢岳原産の、…

昨日は寒かった

しっかり風邪をひいたような予感がする今日この頃。 私が通う地元の病院の先生は、とても穏やかで気さくな方。 そんな先生も鳥が大好き。 我が家にも鳥達がいると話しをしてから、 しばらくして訪れてもスズメの話をふられるように。 よく覚えているな先生と…

わすれもの

お水を買いに行こうと近くのスーパーへ自転車で。 しかし自転車のことはすっかり忘れて、重いなぁと呟きながら歩いて帰宅。 今朝、マンションの駐輪場に自転車が見当たらなくてようやく気付きました…。 あいかわらず、うっかりな日々を過ごしてます。 写真は…

ガクアジサイ

実家で育てている紫陽花も、そろそろ季節をむかえました。 町に色とりどりの紫陽花たちが咲くこの季節、 雨が降ると下を向いてしまう花が多いなか、 雨にぬれても上を向いて咲いているその姿がなんだか誇らしげで好き。 もうすぐ梅雨がやってくる。