2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は楠公さんの手作り市!

明日はJR神戸駅から徒歩5分、高速神戸駅からすぐのところにあります 湊川神社で開催されます楠公さんの手作り市に出展させていただきます。 明日も暑くなりそうですが、境内にたくさん植えられた木々の下での開催となるので 多少は涼しいかなぁとちょっと…

なぜならノーマイカーデイだから☆

昨日とは違う今日の私。 しゃっきと目も冴えて、作業もグングンはかどります。 その調子で次々と手をつけていきたいところではありましたが、 納品や仕入れにいかないといけなかったのでお昼過ぎから出かけました。 まずは谷六にありますひなたさんへ来月6…

ねむー

目が覚めたときから眠くて眠くてたまらない一日でした。 朝もいつまでもいつまでも寝てしまいそうだったので どうにか気合で起きましたが、やっぱりぼんやり。 久しぶりに降っている雨のせいかな〜 今日もショルダーを作っていましたが、 いかんせんぼんやり…

ネームタグが届きました

朝、水やりとえさやりをしようとベランダに出てみると フウランの素敵な香りに混じって、ちょっとムムな匂いが!? なんじゃなんじゃと確認すると、うちのクサガメが卵を産んでおりました。 たいへんに食欲旺盛な彼女。 産みおとした卵を見て、何これおいし…

どんどん入ります、たぶん

今日は昨日の続きでエコな肩かけトートバッグを作っていました。 まずはナチュラルな雰囲気のバッグ。 表は明るいグレーの、さらっとしたリネン。 裏はさわやかなプリントの綿麻。 リバーシブルでお使いいただけます。 ポケットひとつ 一転、ちょっと派手め…

空にとける

目が覚めると、汗びっしょりの朝を迎えました。 これだけ毎日汗だくでも引っ込みませんおなかをつまみながら お送りしております本日の日記。 夕べは激しい睡魔におそわれ横になったら最近ではめずらしく すぐに眠りの世界へ旅立てました。 なのでぐっすり寝…

上賀茂手づくり市無事終了です!

朝到着したときには前日の大雨のおかげもあってか心地よい空気が流れていた境内。 出展準備を始めるうちに日が照り始め、あっという間に気温が上昇し 水分補給しまくりの一日となりました。 そんな暑さ厳しいなか当ブースにお立ち寄り下さり お買い上げいた…

明日は上賀茂手づくり市です!

明日は京都は上賀茂神社で開催されます 上賀茂手づくり市に出展させていただきます。 広い境内に260以上のお店が並んで、見るだけでもわくわく楽しい市です。 出展していると、なかなか見て回ることが出来ないのが残念なところ。 今回の出展場所は、手づ…

デジカメポーチ

破壊した洗濯機の接続ホースを買いに行くところから始まりました一日。 売場にて思ったより高いお値段にちょっとひるみましたが、これで洗濯ができます☆ ムフフ〜 こちらはようやく完成した刺繍入りのデジカメポーチ。 デジカメはもちろん携帯電話やiphoneも…

破壊王

小さな座椅子を干そうと洗濯機の上に置いたら洗濯機の入水ホースに当たり ホース洗濯機側の付け根部分がバキッと折れてしまいました。。。 自由になったホースからは水がジャージャー流れ、その勢いであっちへこっちへ動くホース。 あっという間に私もベラン…

あちー

予想通りなかなかお帰りにならない人たちがあふれて日付が変わっても賑やかだった昨夜。 でも一番賑やかだったのは、早くかえりなさーいっ て、大きな子供たちにマイクで訴えるおまわりさんだったかも☆ そして今日も朝から町に響く祭囃子の音をききながら作…

夏祭り

今日と明日はマンション近くにある神社のお祭りです。 朝から子供たちが太鼓や笛を鳴らしながら地域をまわっていて賑やかです。 ピーヒャラピー♪ 笛の音色が部屋まで届くと反応してチルチルチルチル鳴くメジロがいるので、 我が家はさらに賑やかです・・・ …

刺繍日和

今日はひたすら刺繍をしております。 化粧ポーチ用とデジカメポーチ用と。 こちらは雑貨店ひなたさんのイベント 「ひなた雑貨市」に納品させていただく予定の化粧ポーチの刺繍です。 風船 ひまわり 針を動かすだけなのに、刺繍をしているとだんだんからだが…

冷たい空気だけ出てきて下さい

暑さと強風にみんなで戦った昨日。 夕べはぐっすり眠りました。 今朝はゆるり起きたら、洗濯したり掃除したり。 そして絵付けをしてました。 初めて作ってみました陶器でセキセイインコ。 くちばしがやや大きいような気がしないでもないのですが、 ちゃんと…

わぁーと!手づくり市場、無事終了です

夏がやってきたことを身を持って知った暑い一日。 そんななかでも当ブースに足を止めて下さった方々に感謝です。 本日はショルダーバッグ、ポーチ、デジカメポーチ、がまくちなどが旅立ちました。 お買い上げいただきました皆様、ありがとうございました! …

明日は「わぁーと!手づくりマーケット」です

夕べ頭が痛いのをだましだまし寝てみましたがちっとも良くならず、 夢の中でも痛くて朝4時に目が覚めました。 仕方なく薄暗がりのキッチンでパンをもそもそ食べ頭痛薬を飲んでもう一度就寝。 ようやくぐっすり眠れる!はずが朝7時に鳥に起こされました。。…

忘れ物大王

夕方ちょっと実家に寄ってから最寄り駅前のスーパーでお買いもの。 この時期に大切なアイスも買ったので急ぎ足でマンションに戻ってきました。 が、部屋の前まで来て実家にカギを忘れてきたことに気付く。。。 手にはアイス。 ・・・おおうっ! アイスがアイ…

新作ショルダー

ガラピシャーン☇ 近くにおちたらしい雷のものすごく大きな音にドキッとしてミシンを強く踏み込み ダダダダダっと勢い早く縫ってしまい更にドキリとしたそんな夜。 同じくびっくりした我が家の鳥たち。 先程までうるさいくらいに歌っていたメジロは固まり静か…

ちょっと一息

漂白してもきれいにならなかった布はさて置いて、本日も作業。 ショルダーバッグ用の布を裁ったり、先日届いた新しい布を水通ししたり。 水にさらした布を干すのにベランダに出ると、とってもいい香りがしています。 ベランダに出なくても風が吹くと部屋の中…

漂白するべき?

お昼まで降っていた雨があがったので、 昨日の雨でぬれたビニールシートをベランダに干していました。 風も強いのでそろそろ乾いたかなという頃、 またもや激しい雨が降ってきて干す前よりもびしょ濡れに・・・あれま。 マンション下では突然の大雨に「あか…

枚方宿くらわんか五六市無事終了しました

本日は時折強い雨が降るなかでの出展となりました。 そんな天候にもかかわらずお立ち寄り下さった皆様、お買い上げいただきました皆様、 本当にありがとうございました! いつもは青空市になる私ですが、 今日は知り合いの出展者さんにテントをお借りしてい…

明日は枚方宿くらわんか五六市です

今日は姪っ子さんの宮参りの日でした。 兄のお嫁さんのお母さんとお兄さんも淡路島から駆け付けて、みんなでお祝い。 しばらくぶりに会った姪っ子さんは体重も増え、おめめぱっちりで可愛らしくなり、 お兄ちゃんになった甥っ子さんは背も伸びて顔つきも幼児…

エアコン様さま!?

昨日の晩。 さっそくクーラーをつけてちょっと部屋を冷やしてから眠りにつこうと思いスイッチオン♪ うぎゃあーーー!!! エアコンの空気が出てくるところから、茶色いアイツが飛び出してきたがな!! \(゜ロ\)(/ロ゜)/ ええ?なんでやねんっ!? そう、…

エアコン様さま

夕べなかなか寝付けず遅くまで起きていましたが、 今日は宅急便が届くはずだと朝早めに布団から出てお待ちしています。 夜8時現在、まだチャイムは鳴りません。 今日も暑い一日でした。 お昼間にクーラーを入れようか悩みながら扇風機で過ごしていたら気付…

どうなってるのん?

いつ咲くかと楽しみにしていた観葉植物エバーフレッシュの花。 夕べ晩御飯を食べてブログを書いていた1時間のあいだに咲いておりました! し、しまったーーーっっ!! ハラヘリなのをもう少し我慢していれば花ひらくその瞬間が見れたかもと思うと 悔しいや…

小鉄と私

今日もショルダーバッグを作っております。 来月参加のイベントにたくさんお持ちさせていただく予定にしているので、 今まで以上にフル回転で動かないといけません。 まずはストックしてある布をめいっぱい広げて生地選び。 コレとコレとコレも使いたいな〜…

フウランが咲きました

今年一番に咲いたのは紅雀という名前の赤系の花を咲かせる風蘭。 数年前に残念ながら今はもうなくなってしまった神戸ラン展で購入したもの。 我が家で二番目に立派な株です。 基本色の白花よりは控えめですが、独特の甘い香りがしています。 ほかにも花芽が…

大きめがまくち財布

今日は久しぶりに大きながまくちを作っていました。 実は前に作った型紙をなくしてしまい、作り直すのをずっとサボっていたのです。。 そんなわけで夕べから始めた型紙作り。 今朝は納得のいくものが仕上がる前になくなってしまった方眼紙を 買いに走るとこ…

。。。☂。。。

朝から降る雨でジメジメじめじめした一日でした。 からだもなんだかだるくて午前中はゴロゴロと無駄に時間をすごしていましたが これではいけないと起き上がり、布を広げ、眠い頭をどうにか回転させて ショルダーバッグを作っていました。 選んだのは紫色だ…

陶器でセキセイ

近頃メジロが暮らす竹カゴを置いてある棚の上に飛び乗り、 何やらアピールしているスズメがいます。 昨年の夏に行き倒れていたところを保護され我が家にやってきたメジロ。 お互いが見える位置にカゴがありながら今までその存在を無視しているかのように ま…