ブログ引っ越しのご案内

先日よりご案内しておりましたが はてなダイアリーのサービス終了につき ブログを引っ越しいたします。 下記、新しいアドレスです はてなブログ 「ずっとひとやすみ」 http://hiyodorikotori.hatenablog.com/ ちなみにこちらのブログは消滅することはなく サ…

オーダー品制作中

革の留め具は、手縫いで付けています。 明日には完成予定です。 もうしばらくお待ち願います。 3月の阪急百貨店でのコンテンポラリー刺繍展 今年は3月6日〜14日といつもより長めの開催です。 阪急から始まる 春のイベントへの作品準備のため こちらの柴犬…

洋らんと刺繍

今年も洋らんディネマ・ポリブルボンが咲きました。 もっと株を大きく育てたら 花がたくさんつくのかなどうかな。 じっくり気長に育成中、ヒヨドリコトリです。 制作のほうはオーダー品を刺繍しています。 これまた柴犬ですが 年末にお作りさせていただいた…

雀と小花の手刺繍まるポーチ

先日より制作していた まるポーチが仕上がりました。 直径8センチの小ぶりなポーチ。 何を入れたらいいのかとよく聞かれますが 大阪人なので、飴ちゃんを推しております。 実用的なところですと、鍵やお薬などでしょうか。 子供さんがお財布代わりに 使って…

刺繍はじめました

小鉄を見送ってから まだ波のように かなしみが押し寄せたりもしますが 別れが近いことを予感して 覚悟していたことと 看取れたことで それなりに普通に暮らしています。 ご飯食べれなくなるかしらと心配しましたけれど どちらかというと食べすぎ・・・? そん…

小鉄のこと

このブログを通して 我が家の保護スズメ小鉄を 気にかけてくださっていた方々にご報告です。 小鉄は、昨年末、大晦日の晩に永眠しました。 15歳と7か月。 雀にしてはとても長い鳥生でした。 きりっと格好いいオレ 幼鳥の頃。 勤めていた会社の隣に住む 黒…

2019年

昨年はありがとうございました。 本年もどうもよろしくお願いいたします。 ネットショップ iichi 更新の止まったヒヨドリコトリHP Instagram

オーダー品@柴犬と花の手刺繍マルチケース

手仕事品の通販サイト iichi を通して 長財布と一緒にもう1点オーダーいただきました マルチケースも完成しました。 モデルの柴犬さんが お花に囲まれている様子を刺繍で表現いたしました。 黄色いミモザ、ビオラに、ヒメジョオン、アルメリア、額紫陽花で …

オーダー品@柴犬と花刺繍の長財布

ビオラやアリッサムなどの苗を寄せ植えしました。 ベランダに出るたびに嬉しくなります。 春に向かってどんな感じに育つか楽しみです。 オーダー制作のご依頼を承りました 手刺繍の長財布が仕上がりました。 愛犬の柴犬さんをモデルに 草花をたくさんとのご…

本年のイベント終了&iichiに追加しました

先日の「第1回トリの市」は無事終了しました。 主催の野鳥の会の皆様も驚くほどたくさんの方がお越しくださって 大盛況のうちにおわったそうです。 当方もヒヨドリと南天刺繍のマルチケースや アクセサリーなどをお買い求めいただきました。 ありがとうござ…

ネットショップiichi@10%OFFクリスマスキャンペーンのご案内

ヒヨドリコトリも出品しております 手仕事品の販売サイト iichi では クリスマスキャンペーンを実施中です。 12月25日までの期間中に1度だけ 10%OFFでお買い物いただけるチャンスです。 たんぽぽをメインに花を飾った 雀の印鑑スタンドも出品しました。 こ…

12月9日(日)大阪/本町@日本野鳥の会主催「第1回 関西トリの市」

この週末は日本野鳥の会さん主催のイベントに 委託販売店ぶらしの木さんより参加させていただきます。 場所は大阪市内、本町&心斎橋界隈。 今回のために制作した新作は ヒヨドリと南天・雀とすずらんの手刺繍マルチケース キビタキ、シジュウカラ、ツグミの…

オーダー品@ズアカハネナガインコ3点セット

ネットショップ iichi よりオーダー制作のご依頼を賜りました ズアカハネナガインコ作品。 赤い三角帽をかぶったクリスマスの小鳥と ストラップ2点 今までもオーダーくださっているお客様。 今回は、うちの子作品として愛鳥さんをモデルに絵付けし お作りさ…

新作@ヒヨドリと林檎のトレイ

こんなのがあれば良いのにと思いついて ヒヨドリが乗った赤いりんご型のトレイを作りました。 りんごも葉っぱもヒヨドリも もちろんまるっと陶器でお作りしています。 お部屋で指輪やネックレスなどのアクセサリーや 玄関では家や自転車の鍵を入れておいたり…

委託販売店ぶらしの木さんに納品しました

本日は委託販売でお世話になっている 鳥雑貨専門店ぶらしの木さんへ納品に伺いました。 今回は陶製のペンスタンド1点(カワセミ) 印鑑スタンド4点(ひよどり・キンカチョウ・白文鳥・桜文鳥) 花小鳥のオカメインコ 陶小鳥のピアス10点などを納品しまし…

ネットショップに掲載しました

あたたかい秋の日が続いていましたが ベランダの洋ランを取り込んだりと、そろそろ冬の準備をしています。 我が家の小鉄15歳は暖房の効いた部屋ですごし 夜は湯たんぽで鳥かごをあたためています。 寒いとぶつくさ文句を言うのでわかりやすくて助かっていま…

オーダー品@ショルダーバッグ

友人からの依頼で制作したショルダーバッグ。 全面の中央でわかれたプリント生地のポケットは スマホを入れるのに最適なサイズです。 開閉口は口布つきのファスナーで 中が見えないようにしてあります。 内側にも中央でわかれたポケットと サイドに鍵ホルダ…

札幌&梅田イベント終了しました

風が冷たくなってきた今日この頃。 秋の山野草、イワタバコ科 スミレイワギリソウが今年も咲き始めました。 スミレによく似た1センチほどの小さな花が特徴です。 この花が咲くと冬が来るのを実感いたします。 さて、札幌Donsさんでの「コトリ彩り展」および…

オーダー品@セキセイインコのアクセサリー3点セット

ベランダのスミレが花をつけました。 春に咲く種類やったんとちゃうかなと思いつつ 可愛いので、まぁいいかと眺めています。 葉っぱも、もさもさ♪ オーダー制作のご依頼いただいた セキセイインコのアクセサリー3点セット。 一緒に暮らしているセキセイさん…

札幌Dons/ドンズさんでの「コトリ彩り展」は明日28日(日)まで

札幌市白石区 帽子と雑貨 Donsさんでのイベント「コトリ彩り展」は 早いもので明日28日が最終日となります。 本日の札幌市は大雨だったそう。 明日は晴れますように! 下記、会場のDonsさんがアップしてくださっていた 展示画像をお借りしました。 ガラス…

ネットショップ出品&梅田ハンズ追加しました

札幌市 Donsさんでの「コトリ彩り展」が始まっています。 早いもので残りあと3日間です。 北海道の皆様どうぞどうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m *** さて、先日の文鳥イベントから戻ってきた文鳥作品を含む 新作をネットショップに出品いたしまし…

次は札幌 Donsさん@10/23〜10/28「コトリ彩り展」

北海道札幌市にある帽子と雑貨のお店での企画展に出品いたします。 ヒヨドリコトリ初の北海道で緊張と喜びでそわそわしております。 (北海道へ行くのは作品のみですけれど…) 当方からは手刺繍まるポーチ 手刺繍マルチケース 手刺繍の長財布と、陶飾りクリ…

10/21(日) 神奈川県相模原市「文鳥“感謝”の日」

10月24日の「文鳥の日」に合わせて 小田急ホテルセンチュリー相模大野で1日だけ開催いたします 文鳥“感謝”の日イベントが週末に迫ってきました。 当方から出品いたします文鳥作品は 手刺繍の長財布、白文鳥。 手刺繍のマルチケース 白文鳥&キンモクセイ、…

ハンズ梅田店での「鳥とねこの雑貨展」期間延長しています

東急ハンズ梅田店さんでの「鳥とねこの雑貨展」 一旦15日で予定通り終了いたしましたが ありがたいことに規模を縮小しまして 31日まで引き続き展示いただいております。 当初に比べて展示スペースは小さくなりましたが メインの円柱まわりとエスカレータ…

梅田ハンズ「鳥とねこの雑貨展」作品追加しました

昨日8日はハンズ梅田店さんでの実演日でした。 お立ち寄りくださいました皆様ありがとうございました。 実演は刺繍をしたり陶小鳥のコザクラインコを ブレスレットに仕立てて早速並べたり。 あらたに陶飾りの鳥達や ※画像は花小鳥(小) ストラップを追加しま…

ネットショップに出品しました

ネットショップ iichi に作品をアップしました。 まだハロウィンも終わってませんが… 今年は早めにクリスマスの小鳥 手刺繍ポーチ アマヤドリ(雀と野草) 在庫を切らしていたイヤリング&ピアス ひよどりと雀の印鑑スタンドに sale品も少しあります ほかに…

東急ハンズ梅田店「鳥とねこの雑貨展」始まりました

本日2日より「鳥とねこの雑貨展」が無事スタートしました。 当方の作品は鳥コーナーと猫コーナーに分けて展示しています。 会場には鳥&猫作品がたくさん揃いました。 期間中、作家さんの実演&オーダー会も開催されます。 ぜひお立ち寄りください。 10月…

10/2〜10/15@東急ハンズ梅田店10階「鳥とねこの雑貨展」

台風の影響で初日が変更となった梅田ハンズさんでのイベント。 10月2日(火)から始まることになりました。 10月2日(火)〜10月15日(月) 「鳥とねこの雑貨展」 東急ハンズ梅田店10階 ※期間中の8日(祝)のみ実演販売で在店予定(13時〜18時) …

ハンズ梅田店「鳥とねこの雑貨展」イベント開始日変更のお知らせ(追記あり)

東急ハンズ梅田店にて開催予定の「鳥とねこの雑貨展」ですが 台風の影響により予定していた日程での搬入が困難なため イベントの開始日が遅れます。 現在(29日20時)のところいつから始まるのか未定となっております。 詳細が分かり次第こちらなどでご連絡…

おめめパッチリとキノコの話

左目のまわりを墨色の糸でぐるり刺繍したら アイラインの効果がよくわかるなと感心。 ・・・しないけど。 観葉植物ドラセナの鉢からコンニチハ♪ [ ふと見たら生えていた色白の可愛いキノコ。 やたらと美味しそうな香りをふりまいているけれど ほかにも今から伸…