2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

刺繍入り文庫カバー@ヒヨドリ&文鳥

本日もせっせと刺繍。 まずはヒヨドリと木の実。 実際に文庫本にカバーしてみるとこんな感じになります。 テーブルの色とやや同化していますが 裏布にはオレンジ色のカラーリネンを。 そして文鳥と、ターコイズブルーの花。 裏布にはネットで購入したはいい…

本日も刺繍入り文庫カバー

まずはオカメインコと花。 咲いているふたつの花は 濃い紫色と、薄紫色との2色で刺繍しました。 そして、アマヤドリ。 黄色い花が咲く丘のしたで、雨宿り中。 雨は光があたるときらきら輝く刺繍糸をつかいました。 ぞれぞれ実際に文庫カバーにかけてみまし…

刺繍入り文庫カバー@すずめと花

お風呂あがりに箱入りの棒付きアイスをひとつ食べる。 あー、しあわせー 練乳入りだと、もっと嬉しい。 来たる秋冬に向けて お腹周りに脂肪をこつこつためてます。 気付いたときには、もう手遅れ? 残念無念、ヒヨドリコトリです。 昨日途中だった刺繍が完成…

電卓は偉大だ

今日はブックカバー用の刺繍をひたすらチクチク。 写真は定番のすずめ刺繍に くるくるのツタと、大きめの赤い花を。 この前にもひとつ ヒヨドリの刺繍なんぞをしていたのですが 先日型紙を作りなおした際に寸法を間違えるという とても残念なミスをしており…

ヒナタ雑貨市ありがとうございました

日が沈んでも、まだ暑さの残る夕方。 夏のあいだイベントに参加させていただきました 谷六にあります雑貨店ひなたさんへ 残っている作品を迎えにお伺いいたしました。 ちゃんと「ヒヨドリコトリ」と 棚に名前も貼ってくださっていて 以前から好きだったお店に…

はじめてのレジン

本日は委託でお世話になっております 神戸元町のhandmade CLEAR∴さんへ 納品などにお伺いいたしました。 店先ではマルシェと作家さんの教室も開催されていて 一度してみたかったUVレジン作品の体験に うへへと挑戦させていただきました♪ 材料などはまるっ…

ぽぽぽぽん

観葉植物エバーフレッシュの花が咲きました。 黄緑色のふわふわしたまるい花。 うん、わりと地味です。 だけどやっぱり花が咲くとなんだか嬉しい。 単純にできてますヒヨドリコトリです。 夕べスポーツ飲料をがばちょがばちょと飲み ほてり感が否めないので…

スイカが食べたいなー

頭が痛くて眠くてだるくて できればゴロゴロ寝ていたい。 これはつまり夏バテ? もうそんなに時間がないのに あまりはかどっていない制作現場より お送りしております本日の日記。 気持ちは焦るのに、カラダがついてきませんー。 今日は布小物の型紙を作りな…

オーダー品@ ヒヨドリ刺繍のペンケース

オーダーを賜りました ヒヨドリ刺繍のペンケースが完成しました。 やや暗い印象になっているのが悩みの種だったヒヨドリ刺繍は 頬を染めている赤い刺繍糸を一度ほどいて 昨日のワインレッド色から、明るい赤色にチェンジ。 そして何らかの植物で飾りました。…

ヒヨドリ刺繍のその途中

今年いくつめかの花芽を伸ばしている 観葉植物エバーフレッシュ。 この状態から、ぽぽぽぽんと たんぽぽの綿毛のような花が咲くのです。 結実したら実るという 真っ赤なサヤの黒い種をいつか見てみたい。 本日はオーダーを賜りました ヒヨドリ刺繍のペンケー…

コピーロボット出してもらえんかのう

引き続き絵付けを。 途中で放棄したくなりながらも、どうにか延々と塗り続けていたら 気付けばお昼ごはんをすっ飛ばしていました。 あとは透明の釉薬をかけたら、本焼きです。 カワセミの頭の部分に色を付けているとき ふと、あの方を思い出しました。 青く…

セロテープで補修なのだ

素焼きがあがった陶作品に鋭意絵付け中の ヒヨドリコトリです。 陶器用の下絵具で筆を片手に 1羽ずつ色を付けていくわけですが これが結構時間がかかるのであります。 なかなか終わらない作業の途中 なかなか出てこない絵具のチューブを、ええいっ!と押し…

オーダー品@コザクラインコ刺繍のトートバッグ

先月の湊川公園にてM様よりご注文を賜りました 刺繍入り大きめトートバッグが完成しました。 昨日もアップしましたが メイン刺繍にはM様宅のコザクラインコさんをモデルに オレンジ色のつるバラで飾りました。 内布には、バラの花がプリントされた生地を選…

小鉄もびっくり☂

激しい雷雨の影響で 部屋の明かりもエアコンも消えてびっくりした本日は オーダーを賜りました作品に取りかかっております。 今回はご依頼主さま宅のコザクラさんをモデルに はじめてのコザクラインコ刺繍から。 そして周りをオレンジ色のバラの花で飾りまし…

花柄生地の文庫本カバー

昨年の春に小さな苗をもらってから ベランダで育てているパール・アカシアの木。 春に1度大きくバッサリ剪定したものの 夏前にぐんぐん上に伸びてきた新しい枝。 このままやと洗濯物を干すのにジャマになるなと思いながらも 新緑の可愛さに切るのがもったい…

赤い実と、赤いきのこと

すっかり乾いている右の子は 頭にリンゴを乗せた、モギトリ。 そして左の子は 昨年の秋に季節限定で登場しました、キノコトリ。 もうすぐ来るだろう次の季節を想い 今年もふたたび作ってみました。 昨年のキノコトリ完成図はこんな感じでした。 きのこの鮮や…

ダジャレコトリにペンダントトップ

まだまだ産卵シーズン真っ只中の ベランダで育てているクロメダカたち。 今日もお腹に卵をぶーらぶら。 春に産まれた子メダカはぐんぐん大きくなり すでに親と一緒の水連鉢に移して元気に泳いでいます。 細い線のようだった稚魚が メダカにしか見えなくなっ…

まだまだ陶芸&ヒナタ雑貨市は今日から

ルリビタキ、セキセイインコ、すずめ、メジロ。 今日も扇風機のぬるい風に吹かれながら 陶器ブローチを作っていましたヒヨドリコトリです。 そろそろミシン部に戻りたい気持ちでいっぱいですが ダジャレコトリたちも在庫が危うくなっているので しばらく陶芸…

そろそろ飽きてきたかもしれませんが

やっぱり本日も土と仲良くしておりました ヒヨドリコトリです。 ブローチは、ヒヨドリと、シジュウカラを。 そしてペンダントトップ用の小さな鳥も制作。 近頃ベランダ前の電線で カワラヒワがさえずる姿をよく見かけるようになりました。 2羽とまっている…

本日も陶器ブローチ制作中

家庭内ストーカー小鉄。 今日は作らねばならない書類がありましたので 朝からパソコンとにらめっこ。 エクセルで表を作るだなんて久しぶりすぎて まずは画像を貼り付ける方法の検索からスタート... うんうんうなりながら作業している私の周りを チョロリ…

陶器ブローチ制作中

納品だバイトだ何だと出かけていることが多かった近頃。 そのせいなのか部屋にいると今まで以上に そっと寄り添ってくるようになった我が家のすずめ小鉄。 パソコン前のぺたんこ座布団と化しているクッションに座ろうとしたら 私よりも早くにサササッとクッ…

handmade CLEAR∴さんへ

3日連続で各お店の写真を載せようと企んでいたのに 撮ってくるのを忘れました。 とほほのほ、ヒヨドリコトリです。 本日は常設で作品を置いていただいております 神戸元町の handmade CLEAR∴さんへ納品にお伺いさせていただきました。 こちらのお店は店内に…

遊美屋さんへ

ベランダにセミが迷いこんだ夕方。 ガラス戸に植木にガツンガツンぶつかっていたので いざ救出に向かおうとベランダの戸を開けたらば 勢い部屋に飛び込んできて部屋中を飛び回り ぎゃあ!となりましたヒヨドリコトリです(>_ 今日は常設で作品を置いていただ…

ひなたさんへ

今日は大阪谷町6丁目にあります雑貨店 ひなたさんへイベント作品の納品にお伺いしました。 古民家を改装した店内は時間がゆっくり流れていて 店主さんもほんわかやさしい雰囲気の方なので なんだかとっても落ち着くのです。 こうして雑貨市に参加させていた…

ヒーローのように

ライダーのマフラーのように コトリたちの首元でなびいているものは 値札というよりは、名札なタグ。 手づくり市で並べるときには 乗せてある木の台にお名前シールを貼ってあるのですが お店に納品させていただく際に同じようにするわけにもいかず。 名前が…

シャシントリ刺繍のデジカメ&携帯ポーチ

もうちょっと寄って寄って〜! はい、写すよ〜♪ そんな感じのシャシントリを刺繍したポーチが仕上がりました。 コンパクトなタイプのデジカメや 携帯電話などを入れてお使いいただけます。 表布と裏布のあいだにキルト綿の芯をはさんであるので クッションに…