2008-01-01から1年間の記事一覧

桃色のやさしさひとつ

年末だしと久しぶりにベランダの植木棚を整理していると、 もう今年は咲かないと諦めていた大文字草が 花をつけていることに気付きました。 何事も信じることが大切だよと花に教えられた、そんな気がします。 このブログにお越しいただいている皆様にも、 い…

人生いつでも回り道

昨日、手作り市からの帰り道。 いつも来るときに乗るバスとは違う路線のバスに乗ってしまい、 ついつい手前のバス停で降りて最寄り駅までテクテク歩きながら迷うことに。 結局、聞いて下さいとばかりに建っていた交番で、お巡りさんに教えてもらいました。 …

本日もたくさんの方々に感謝です

今日は上賀茂神社での手作り市でした。 手作り市は2回目。 京都では初めての出店でしたが、たくさんの方とお話をさせていただき、 とても楽しく一日を過ごすことが出来ました。 お世話になったお隣の草木染めした作品を販売しておられた女性のかた、 またお…

感謝感謝

今日は1年の仕事納めでした。 掃除して掃除して掃除して、食堂で一杯どころか何杯も呑んでお開き。 私は呑めないので、あたたかいお茶で暖をとっておりました。 私と同時期から勤めている、いい感じに酔っぱらったおっちゃんがふいに話しを始めました。 私…

陶製すずめストラップ

いろんな色で作ろうと思いながらも、 ふと気付くと桃色のストラップが2本ありました…あれ? 上賀茂神社での手作り市は、 境内に手作り品を扱うお店が200店舗ほど並び、見るだけでも楽しめます。 私のブースは境内はしっちょの方に構えさせていただく予定で…

ひも結びストラップ

寒いですクリスマス。 明日からもっと寒くなり、雪が降るかもだそうで… 自転車でちりんちりん回る今年最後の集金と、 明日、明後日と大掃除が待っている身としては、 雪と聞いただけで出社拒否したくなります。 日曜の京都は少しだけでも暖かいと良いなぁ…

クリスマスっぽいかな?

こちらの可愛いゆきだるまたちは、 先日参加させていただいた、 サンシャインワーフ神戸での手作り市で購入したもの。 ものすっごいふわっふわで触り心地が良いのです。

雲ふたつある青空

実は先日から風邪気味でしたがようやく復活しました。 今日は天気も良いので布団なども干してみたり。 この週末、京都は上賀茂神社での手作り市に参加させていただく予定ですので ここで倒れてはいけないと、かかりつけの病院に行ったのですが 診察室の荷物…

かほり

実家で育てているシクラメンが咲き始めました。 白色で花びらの根元だけが少しだけ赤く色付く。 そういえばそんな色でしたそうでしたと思い出しました。 いっぱい咲くといいなぁ。

今日はすっきりしないお天気でした

ので1日家で過ごしておりました。 縫い物をしたりスズメの相手をしたり、 掃除をしたりスズメに美味しいものをねだられたり。 うちのスズメ、プリンを食べることを知りました。 まさかなぁと小さくして与えてみると、つるんと食べてまたおねだり。 どうやら…

森をぬけてどこまでも

ようやく求人募集を開始しましたうちの会社。 さっそく職安から電話がかかり面接です。 就職難の世にありながら退職を決めた私は、 いい人がみつかることを願うばかり。 個人的には、駅から1時間迷って迷って電話で道案内をしたにもかかわらず、 曲がっては…

どこまでもどこまでも

長い階段や、町の中を走る電車の線路が好き。 踏切を渡るときには顔をあげて、線路の行き先を見てしまう。 ジェットコースターは生きて帰れたのが奇跡なくらいに、 1度大変痛い目に合ったので2度と乗らないけれど向っては流れる景色が好き。 理由はわから…

南天を見ると思い出す

南天の赤い実をヒヨドリが食べるという。 しかし食べているところを見たことがない。 そこで我が家にいたヒヨドリにあたえてみたところ、 赤い色がなぜかしらとってもこわかった彼女は、 ケーーっ!と叫んで隣りの部屋に飛んで逃げてしまった。 なぜ赤色がこ…

ゆかいな仲間たち?

1年前の今頃、我が家にやって来たドワーフ・スネークヘッド。 熱帯魚屋さんで出会い連れて帰ったときの体長はわずか5センチでしたが、 今では15センチほどに成長しました。 夜行性のようで、夜中どんなに遅くても人の姿を見つけると、 エサをくれろとク…

まるまる

5回目の冬を迎えたお久しぶりの我が家のスズメ。 ちょっと遅いですよと心配になった毛換えもようやく済んで一安心です。 ここのところ何かと忙しく構ってやれなかったのでややスネ気味。 今は私の足の上でふくふくまあるくなって寝ています。 こうなると1…

花壇で咲いていたアリッサム

昨日の疲れが夕方近くになって出るなか、近くのスーパーにてろてろ買い物へ。 大好きな苺がたくさん店頭に並んでいたので、 うん頑張ったしなと誰かに言い訳しながら買ってきました。 家に着いてさっそく頂くと思いのほか甘く、いい買い物をしたと自画自賛中…

サンシャインワーフ神戸での手作り市が無事終了しました

今日はいい天気でした。 バッグをお買い上げいただいた女性の方、ありがとうございます。 さてさてと夕方には地元に戻ってきたものの、わたくし家の鍵を持って出るのを忘れまして… 仕事場での忘年会終わりの同居している友人を待つこと数時間。 ようやく我が…

屋号の看板が出来ました

いよいよ明日はサンシャインワーフ神戸での手作り市です。 来ていただいた方にわかるように屋号を掲示しないとということで、 木の板にノコギリで小さく切った小枝を貼り付けて作ってみました。 明日は暖かいといいなぁ。 というわけで、いろんな手作り品を…

ベランダ飼育

今日は午前中で仕事を切りあげ、 手作り市の準備で近頃さぼっていた家事をしながら ベランダの魚たちや植物の手入れをしてました。 ふとカメの水槽に目をやると、もう冬眠中なのかと思っていた我が家のクサガメ13歳くらいは 中に入るようにとひっくり返し…

シクラメンの色は

どうやら白色のような気がします。 さてさて土曜日の準備をすすめるなか、 ぐるぐる巻きになっているプチプチが見当たらないことに気付きました。 なんせぐるぐるですから、そうそう見失わないだろうと自分でも思うのですが、 いくら部屋を捜索しても出てき…

三匹のことり

今日は昼過ぎから雨でした。 雨が降ると髪がくるんくるんなるし、 傘をささずに自転車に乗っていたら眼鏡は濡れるしで私には困った雨でも、 水やりをサボっていた実家の植木たちには恵みの雨であったに違いない。 昨年植えたシクラメンからも花芽が伸びてい…

 ヒヨドリコトリ

神戸サンシャインワーフで開催されます手作り市が、 とうとうこの土曜日にせまってきました。 初めての出店なので何をどう用意すればいいやら、 やや遠い目になりながら準備しています。 なにかしら大切なものを忘れないか… そこが我ながら心配です。

神戸散策たまに迷子

交差点の植え込みに足をかけてカメラを構えるおぢさんを発見。 なにがあるのかと道を覗いてみると、向こうから夕日がさしていました。 なるほどと曲がり私も撮ってみたはいいものの、 眩しさに向こうから近付く自動車に気付かずよけたつもりがもう1台。 私…

寒いですねぇ

今日は朝から激しい雷と雨で、 自転車通勤には厳しい一日のはじまりでした。 くせっけの私の髪はちゃんとセットしても雨粒にふれると途端に自由になり、 あっちへくるん、こっちへくるん。 さらさらストレートの人にいつもより憧れてしまう、そんな雨の日。

ことりストラップ

陶器のコトリと、麻ひもで編んだ結びを合わせてみました。 これを作っていると、 麻ひもの先を我が家のスズメが引っ張ってジャマをします。 そして陶器製の小さなスズメにケンカを売ります。 どうやら自分の相手をしてよというアピールのようです。 親ばかな…

かけがえのないもの

なくしたものをふと思い出すときがある かなしくて前に進むことが出来なかったときがある でもいまその声がどこにも響かなくても 私を呼ぶあの声を思い出せるから平気 もう二度と会えなくても たしかにあったその命のぬくもりを覚えているから大丈夫 願わく…

お待たせしてしまいました

兄のお嫁さんから頼まれていた大きめの買い物バッグ。 彼女が選んだマトリョーシカ柄の可愛い布で作りました。 カタカナは読むのも、早く話すのもめっぽう弱い私は、 『マトリョーシカ』とすらすら発音することが出来ません。 カタカナ文字はイメージでとら…

  驚きのはやさで

先日買ったばかりの手袋を片方なくしてしまいました... 出先でバッグに入っていないのに気付き、 いやいや家に置き忘れてきたのだろうと気にとめずに帰宅しましたが、 いやいやこれが家にもございません。 はてさてと仕方なく百均で同じ柄の手袋をふたつ買っ…

 陶器のコトリ

同居している友人が飼っているのもオカメインコ。 1羽だけでもかなり大きな声で鳴いて自己主張が激しいのに、 親戚の叔父さんは30羽も飼っているらしいです… もちろんオカメインコだけが暮らす専用の部屋があるそう。 その部屋をいつか見に行きたいと勝手…

ありがとうのきもち

今日は高校からの友人ふたりと久しぶりに会ってお茶をしてから皆を巻きこみ、 委託販売でお世話になっているpiggybankさんへ納品に行って来ました。 お店に着いたらお客さんがちょうどいらして、 何と私が作ったストラップをお買い上げいただきました! 以前…