2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オーダー品@ズアカハネナガインコのストラップ

先日せっせと絵付けしていた品のひとつ。 ネットショップiichiさんで オーダー制作のご依頼を承りました作品が完成しました。 ご注文いただいたのは、ズアカハネナガインコのストラップ2点。 一緒に暮らしていらっしゃるインコさんをモデルにお作りさ…

今日も陶芸

先日作ったものが素焼きから戻ってきました。 まだ真っ白な状態の鳥たち。 ビフォー こちらに陶芸用の下絵具を用いて 細い筆でせっせと色を付けていきます。 アフター 絵付けした陶器はその上に透明の釉薬をまとって本焼きいたします。 シャーペンで描いた下…

思い切ってクジャクとか・・・

今日も土をこねこね作陶。 平らにならした土を型紙に沿ってカッタ―で切り出し 陶器小鳥のブローチ作り。 同じ型紙でも手作業で1羽ずつ形作っていくので 少しずつ違っていて全く同じ子は生まれません。 (作ってと言われてもできません。えっへん) 切り出し…

身に沁みる言葉

久しぶりに土に触れたら 陶芸が下手になっている自分に気付く。 むむむ。 なかなか思いどおりにいかなくて 1羽の成形に時間がかかります。 継続はチカラなり。 よく出来た言葉です。 寒いから言うてサボってたらあきまへん。。。 そんなわけで、なかなか進…

ベランダ園芸便り

ベランダで育てている春の山野草バイカオウレンが咲きはじめました。 直径1.5センチほどの小さな花です。 今はまだ中心にぎゅっと集まっている 白いおしべが開いたらもっと可愛くなります。 可愛いけど、ベランダ寒いー さて、サボり気味になっていたHP…

春に向けて

今日もファンヒーター前で風に吹かれている男。 ちょっと近いがなと後ろに下がるよう差しだした手には、激しく攻撃。 小鉄10歳、本日も元気です。 さて5月の鳥イベントや個展に向けて 陶器&布小物で何か新作となるものを作りたいなと 日々うんうん考えて…

長財布のリメイク@後編

お預かりした長財布のリメイクが完成しました。 以前と比べてハッキリとしたカラーで明るい印象の お財布に生まれ変わりました。 以前は何もなかった本体裏面には ご要望いただいたポケットをお付けしました。ビフォー ↓↓↓ アフター 花柄生地の部分がポケッ…

長財布のリメイク@前編

3年前にオーダーのご依頼をいただいたスズメ刺繍の長財布を(★) 今もお使いくださっているお客様からご相談をいただきました。 長財布の周囲を覆っているバイアス部分が破れてしまい 修理が出来るならお願いしたいとのこと。 もちろんです!とお返事させて…

今年初の作陶

年明けに我が家の陶芸用土(信楽土なんですよ)を取り出したら 保管状態に問題があったようで すでに乾燥が進み粘土ではなくなっていた・・・ががーん。 そんなわけで、新しい用土が届くのを待って、ようやく作陶。 小さいのはご注文いただいている ストラッ…

大阪府柏原市「kobato」さん@納品しました

常設で作品をお取り扱いいただいている 柏原市国分にあるお店kobatoさんに納品に伺いました月曜日。 近鉄国分駅から歩いてすぐにあるのですが 我が家からはJRで行った方が便利なので いつも少し離れたJR高井田駅で降りて向かいます。 住んでいる方…

着物がお好きな方に

ネットショップのみで販売している陶器小鳥の帯留め。 ブローチと同じ陶器の小鳥を使用して 裏側のピンを帯留め金具に変更しただけなんですけれど。 こちら、しばらく欠品していた シジュウカラの帯留めが仕上がりましたので ネットショップ(click!)…

納品のご案内

ホームセンターで処分価格になっている観葉植物を見ていたら この方と目が合いまして、お互いにドキッとした昼下がり。 びっくりついでに写真を撮ってみたら シャー言われました。ごめんやん(・∀・)おほ さて、本日は納品のご案内です。 まずは東急ハンズ…

叔母さんなんてこんなもんや?

この春1年生になった甥っ子さん。 幼稚園へ入ったときに作った手提げかばんを 今もずっと使ってくれていました。 だけど思いのほか小学生は荷物が多く 入らないことが増えてきたので 一回り以上大きなサイズのかばんをと ママである兄嫁ちゃんから頼まれて…

オーダー品@マメルリハ&リンゴ刺繍のポケットティッシュケース

オーダー制作のご依頼をいただいた ポケットティッシュケースが完成しました。 ティッシュの取り出し口には ご依頼主さまからお預かりしたチロリアンテープを飾って 右下に、まるいリンゴをひとつ刺繍。 裏面には、正面を向いているマメルリハさんと かじっ…

大阪市内は雪の影響が全くなかったので 油断して出かけたら、こうでした。 そら寒いし、すべるし、寒いわ。 なんて言いながらイヒヒと撮影。 にほんブログ村

明けましておめでとうございます

新しい年が始まりました。 この1年が皆さまにとって良い年でありますように。 ヒヨドリコトリとしては 今年も5月の連休明けから大阪の関西つうしんさんにて 2回目の個展を開催させていただく予定にしています。 まだまだ先のことではありますが 頭の片隅…