2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

遊美屋さんに納品しました

今日は大阪は中崎町にある和風雑貨とキリンのお店 遊美屋+Asobiya+さんへ納品にお伺いしました。 1年前のオープン当初から ヒヨドリコトリの作品もちょこっとお取り扱いいただいてはいたのですが 委託という形で改めてちゃんとお願いすることになりました。…

5月の五六市の抽選結果が届きました

えー、ヒヨドリコトリは残念ながら落選でした〜 なので次回の五六市は不参加となります。 オーダーなどもお聞きしているので、一応ご連絡ですm(_ _)m 人気のある市なので仕方がないですね。 さてさて本日は、近々中崎町の雑貨店に納品させていただく予定の …

miyamamastyleフェスティバルありがとうございました

本日はフレンテ西宮5階ホールでの miyamamastyleフェスティバルに参加させていただきました。 ハンドメイドブースのほかに、体験コーナーや企業ブースなどもあって JR西日本さんでは子供ICOCAキャラクターの イコ太とイコ美が登場したりしてとても賑わっ…

明日は西宮フレンテでのmiyamamastyleフェスティバル

一度書いた文章が跡形もなく消えてしまうと 遠い目をしてしまいますよねー。 今まさにそれ・・・がぼーん。 ヒヨドリコトリです。 今日もミシンを走らせて Sサイズのショルダーバッグが完成しました。 明日のイベントがキッズ向けの企画なども色々とあるの…

ミックスジュースが飲みたいなー

いっぱいいっぱいになってくると、すぐベランダに逃避します。 植物の手入れが進むばかり!ヒヨドリコトリです。 写真の子は、ラベンダー・ヒドコード“モンテブルー” たくさん伸びた濃紫の花穂は、まだつぼみの状態。 花が咲くととてもいい香りがするので開…

すずめ刺しゅうのカードケース

傍らで寝ていた小鉄センセー。 えらい静かやなぁと思い目をやると、こんなことに。ぐふっ なかなかのフィット感で心地よかったらしく 小一時間ほどこのままで寝ていました。 ちょこんと顔だけ出ているのが、どうにも可笑しくて可愛くて! はさまれる感じが、…

絵を描くようにチクチク刺しゅう

肩こりからくる頭痛でちょいとヘロヘロ。 マッサージとか行きたいぜーっ☆ 心の叫び、ヒヨドリコトリです。 昨日から作業していました Sサイズのショルダーバッグ2点が完成しました。 レトロフラワー ハーブ ハーブ柄は、サイドに若草色の生地を合わせてい…

花咲くを待つ

山紫陽花の七段花(シチダンカ)に 早々と花芽の姿を確認しました。 葉っぱの中心にある小さな粒々がそうです。 ここからゆっくり育って梅雨ぐらいに咲くのかな。 それとも今年は少し早めに咲くのかな。 どちらにしても楽しみです。 今日はミシンを走らせて…

それなりに活動中

箱から取り出したティッシュペーパーを 片手に握ったままパソコン画面を眺めていると 茶色い弾丸に襲われました。 この春も巣材集めに余念がない、我が家のスズメ小鉄。 だけども巣作りしている(気分になっている)場所は 自分の鳥かごの上にかけてある布の…

本日も陶芸day

何度か下絵を描き直してようやく出来た新しい型紙で 今日も引き続き陶器ブローチを作っていました。 新しく増えたのはリクエストをいただくことが多い ボタンインコとコザクラインコ。 サボらずに、それぞれに型紙を作ったわけですが こう並べてみると、あん…

陶器ブローチ制作中

次の日曜日は京都で出展の予定なのですが どうやら雨っぽいですねぇ。うむー たぶんキャンセル。 きっとキャンセル。 だってテントないしさー。 ごにょごにょ。 ぶつぶつ言いわけ、ヒヨドリコトリです。 今日は朝から陶器ブローチを制作中。 タタラで平らに…

てんまーと☆ありがとうございました

新緑が伸びてきた桜の木の下。 この春さいごの花びらが 風が吹くたび はらはら舞って 優雅な雰囲気のなかでの出展となりました 大阪天満宮てんまーと。 今日はびっくり嬉しい再会がたくさん。 五六市でお世話になりました、姫金魚草さま。 四国へ引っ越しさ…

明日は大阪天満宮てんまーと

今日もミシンを走らせて 少なくなった文庫カバーを作り足したり。 ちいと出かけたり。 買い物リストを作っても そもそもリストからもれていたらアカンがなー。 日々うっかり、ヒヨドリコトリです。 さて明日は、大阪天満宮で毎月第3木曜日に開催されます て…

すずめ刺しゅうのポーチ

ちくちく刺繍をしていると どうして眠たくなるのでしょう。 今日も気持ちよく船を漕ぎながら作業。 ちくちく、うとうと、ちくちく、うとうと、グサッ お約束のように手を刺しましたとさ。 一瞬で覚醒、ヒヨドリコトリです。 そんなこんなで完成したのは すず…

ベランダ通信

かなり よろろ と起きだした今朝。 予想どおり いろんなところが筋肉痛です。 しかも朝ごはんになるものが何もなかった…がぼーん。 今日は作業しても間違える予感がとってもたっぷりやしと言い訳をして ずっと後回しになっていたベランダの植物の手入れをす…

百万遍さんの手づくり市ありがとうございました

まだ薄暗い頃に家を出発して 寝ぼけながらお京阪に揺られて向いました京都。 本日は知恩寺さんで毎月15日に開催されます 百万遍さんの手づくり市に出展させていただきました。 調べてみると昨年の9月以来の実に久しぶりの参加でございました。 京都市内の…

明日は百万遍さんの手づくり市

明日は京都は知恩寺さんで毎月15日に開催されます 百万遍さんの手づくり市に出展させていただきます。 とても広い境内に驚くほどたくさんのお店が並びます。 うっかりすると簡単に迷子になれるぐらいに!(私だけ?) その広い境内のなか。 ヒヨドリコトリ…

カードケースいろいろ

メダカが泳ぐ水連鉢に 山野草の鉢を足で蹴っとばしダイブさせて 朝から水換えするはめになりました。 ちょっと横にどいといて欲しかっただけやってんけどなー。 横着はいけません。いけませんねぇ。うう。。。 あ、仕事(だけ)は横着せずに しっかり作業い…

Sサイズのショルダーバッグ

朝からミシンを走らせていたはずなのに 夜になってようやく仕上がりましたSサイズのショルダーバッグ。 夕方には仕上がるやろうから次は何を作ろうかなー なんて思いめぐらせていたお昼すぎの私に渇を入れたい!( ̄∀ ̄;) 小さいながらわりと時間がかかるの…

花咲きますように

昨年 種を入手したのも 蒔いたのも遅くて 花が咲くまでに暑さに負けてしまい断念したフラックスの栽培。 今年こそはと早めに蒔いた種から双葉が伸びてきました。 昨年残してあった種でしたので 発芽するかがとても不安でしたがちゃんと芽が出てひとまず安心…

ねむいー

あたま隠して何やら状態で おくつろぎ中の小鉄さん。 携帯カメラを近付けると起きてしまいましたが 直前まで こっくりこっくり 船をこいでおりました。 おほー 可愛いなぁ。 だけどアブラセミを思い出すのは私だけ?ヒヨドリコトリです。 昨日はリネン生地を…

さくらとリネン

オープンされて以来ずっと気になっていた 大好きな手芸店 CHECK&STRIPEさんの芦屋にあるお店 fabric&things店。 お店のすぐ前を流れる芦屋川沿いの桜が満開に近いことを知って 桜もお店も見たくて、今日はじめて行ってきました♪ 神戸店と同じく白を基調にし…

五六市ありがとうございました

車内からあちらこちらで咲き誇る桜の景色をながめながら あーここで降りたい!という衝動に駆られつつ お京阪に揺られて向かいました枚方宿くらわんか五六市。 今日は会場入口すぐのブースでの出展だったのもあって たくさんの方に作品を見ていただけました…

明日は枚方宿くらわんか五六市です

先日完成したばかりのこちらの長財布↓ ありがたいことにご予約をいただきました☆ ありがとうございます〜!! じゃじゃじゃあ明日もうひとつぐらい持って行けるかなと 今日も春色の長財布を作っていました。 アンティークっぽい色合いの綿麻スラブウォッシュ…

ポテチが食べたい金曜日

・・・だけど、たわわが〜! 今日も朝からミシン。 完成したのはカードケースたち。 まずはプリント生地で。 こちらは刺繍入り。 なんて載せたものの今回新たに刺繍したのは 青いバラとミモザっぽいお花をくわえたスズメッ子のみで あとは在庫で残っていた作…

はらへりへりはら

先日処方してもらったお薬の影響か なんだかすぐにおなかがすいてたまらない今日この頃。 今日も夕方5時に猛烈な空腹におそわれまして それはもう無視していたらマチ針で何度もさしてしまうほどに… だけども簡単に食べれる食糧が家にはなく そうだそうだと…

文庫カバーあれこれ

桜を見に行きたいです。 だけども今はそんな余裕もなく・・・ 五六市がおわったら目立つ色の愛チャリに乗って ふらふらぼんやり見に行ってやるんだー☆ 雨とかやめてねー。 ちなみに自転車は黄色です。 どこに停めても目立つので あれれと探す手間がはぶけて…

タオルも空に舞っていました

予報どおりものすごい雨風が吹き荒れた本日は 使いすぎてヨロヨロになってきた 文庫カバーの型紙を作り直す作業から始まりました。 作り直すついでに少しだけ形を変更。 差し込み口のこのカット部分が今までよりもシャープな感じに。 先日CLEAR∴さんで他の作…

春色の長財布

あたたかくなるとついついベランダに出て 植木の手入れをしたり金魚を眺めたり。 雪割草もとても元気に咲いていました。 お日様が顔をださないと花びらが開かないので 明日は咲いている姿を見ることは出来なさそうで、ちょっと残念。 ぽかぽか春の日差しを感…

金運アップ?

「黄色いお財布を探しているんです」 そんなお話しをお伺いして なるほどーと作ってみました黄色い長財布。 メインの黄色に選んだのは CHECK&STRIPEさんのオリジナルカラーリネン・イエロー。 写真では色がわかりにくいかもしれませんが ベージュの生地をカ…