2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オーダー品@セキセイインコ2羽

岐阜のお客様よりオーダーいただきました 陶器小鳥でセキセイインコ。 大きすぎず小さすぎず(と思っている) 体長7、8センチぐらい。 以前ご紹介しましたものをご覧くださって 同じカラーでとご依頼くださいました。 ありがとうございました(≧∇≦) 明日、…

新しいブローチ仲間

ドイツクリスマスマーケットで毎年 まわるまわるメリーゴーランド。 このメリーゴーランド、 ブレーメンで随分昔に作られたものなんだそうな。 色鮮やかな装飾や鳥が多めの壁画も素敵ですが 1番心を奪われたのは 目から手綱が生えてる?スラッとした脚の大…

年内のイベント予定

梅田で開催中のドイツクリスマスマーケット。 その店先にずらり並んだマトリョーシカ。 全体的に似てる子が多いなかで 毛色のかわったのを見つけるのが楽しい♪ 気になるマトリョーシカをお店のお兄さんに渡すと マトたちを取り出してポポイと並べてくれます…

オーダー品@フクロウの帯留め

神戸元町アトリエシードさんでの企画展 「小さな鳥zakka〜肩にとまるしあわせ〜展」 本日最終日でした。 期間中お買い求めくださいました皆様 ありがとうございました! そしてお世話になった アトリエシードさんもありがとうございました。 *** さて、ネ…

手刺繍の長財布@オカメインコ

オカメインコ刺繍の長財布が完成しました。 ヨーロッパリネンに オカメは1本取り、花は2本取りの 手刺繍で施しています。 内側のメインとなる部分には オカメインコとセキセイインコがプリントされた コットン生地を合わせました。 これが使いたくて作った…

クリスマスの小鳥

先日絵付けをした陶器の小鳥たち。 本焼きから無事帰ってきました。 ほかにも色々とあがっていますが まずは新作のクリスマス作品から。 スズメ、白文鳥、セキセイインコ、エナガの4種類。 体長4〜5センチと、小ぶりなサイズ。 来月参加させていただく 神…

オカメインコ刺繍

ようやく絵付けリレーから解放されて 刺繍の続きに取りかかりました。 刺繍したのは、オカメインコのルチノー。 長財布に仕立てる予定です。 作業中、隣の部屋からガンガン音がするので確認すると 小鉄が鳥かごにかけてある布に隠れながら 壁紙を剥がしてら…

ネットショップ出品のご案内

小ぶりなサイズの陶器小鳥たちを ネットショップ iichi に初出品いたしました。 ヒヨドリ、スズメ、キンカチョウの3羽です。 ヒヨドリコトリの作品ページ https://www.iichi.com/shop/Y6976746 こちらもどうぞよろしくお願いいたします。 *** 11月1日…

ブローチ展のDMが出来ました

大阪の谷町六丁目。 または空堀(からほり)にある雑貨店ひなたさん。 こちらで来月参加させていただく 「イロトリドリのブローチ展」のDMが仕上がりました。 本日お店におじゃまして、いただいてきました! ご希望の方は郵送いたしますので、おっしゃって…

ミシン部始動

使用中のショルダーバッグが傷んできたので 久しぶりに自分用にショルダーを作り替えました。 タテ23×ヨコ27×マチ6センチ。 今までは表側にポケットを付けていましたが 携帯がスマホに変わりサイズが大きくなって ふとした時に飛び出しそうで気になって…

冬の準備

引き続き今日も作陶。 完成まで時間がかかるので ミシン部門より先に取りかからないと 間に合わなくなる可能性が高くハラハラするから( ̄∀ ̄;) とは言え同じような写真ばかりで飽きてきましたかね。。。 私はやや飽きてきましたよ♪ ヒヨドリコトリです。 さ…

サンタ?仲間

今はまだ土色ですが 赤い帽子の仲間が少し増えました。 後ろにいる陶器小鳥のインコ2羽より小さいサイズです。 周りでちょろちょろしている更に小さいのは ピアスやストラップ用の鳥たち。 そろそろ布ものもアップしないと 陶器作家かと思われる? ヒヨドリ…

クリスマス用に

来月ナガサワ文具さん主催のイベントに 参加させていただくのですが クリスマス前と言うことで、こんな子を作ってみました。 ええ、クリスマス作品に今ようやく取りかかったとです。 着手する時期が遅いなと我ながら感じてます( ̄∇ ̄)♪ ヒヨドリコトリです。…

オーダー品@ズアカハネナガインコのブレスレット

本日もオーダー作品のご紹介です。 今年の初め頃にストラップをご注文くださった方が 再びオーダーしてくださいました。 ストラップのご紹介記事はこちら→(click) こちらも、うちの子オーダーで ズアカハネナガインコさんのブレスレット2点。 ネットショ…

オーダー品&小鳥展はじまりました

オーダー制作のご依頼を賜りました作品のご紹介です。 まずは高知のお客様よりうちの子オーダーで ダークシーグリーンコバルトパイドの コザクラインコさんのストラップ。 グリーンのスワロフスキーと チェコガラスの葉っぱビーズを飾りました。 そして大阪…