2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小鉄は元気です

飼い主の部屋着からピロッと出ている糸を カミカミカミカミするのが日課となっている 我が家のスズメ小鉄。 洋服からちょっとでも糸が見えていると ぐいぐい引っ張って更にほどいてくれるので 気をつけなければなりません。 そんなわけで私の部屋着は どれも…

ペンダント制作現場より

本日もペタペタ地味に絵付け中のヒヨドリコトリです。 写真は陶器ペンダント用の小鳥たち。 梅雨入りしたということで 紫陽花を描いた小鳥もご用意してみましたけれど 紫陽花だと判っていただけるかは不明( ̄∀ ̄;) なんか、とりあえず、青い花だわー と気…

小鳥プリントのトート&スズメ刺繍トート

昨日、完成しましたトートバッグのご紹介です。 まずは鮮やかな小鳥プリントのラミネート生地を使用したもの。 これからの季節、雨にも強いです(たぶん) いつものオリジナルタグは、革タグで。 ラミネート生地は角の部分から裂けてくることが多いので 補強…

トートバッグと陶器小鳥

近畿地方も梅雨入りしましたか。 そうですか。 来週は出展の予定が詰まっておりますけれども・・・ 天に祈ろう、ヒヨドリコトリです。 本日もトートバッグを制作。 今回はスズメモチーフの刺繍入りです。 昨日作っていた分も完成しましたが 夜になるまで写真…

共存してます

ベランダで育てている ガクアジサイが開きはじめました。 我が家のガクアジサイは 実家にある株から挿し木で殖やしたものなのですが その根元には、アジアンタムが生えてます。 ついでに言うと、紛れてスミレも生えてます。 どこからか種が飛んできたのか 気…

ダジャレコトリ制作現場より

ずっと見てみぬふりをしていた ダジャレコトリの制作に取りかかりました本日。 ちなみに、ダジャレコトリたちも 紙粘土やなくて陶器でお作りしておりますですよ。 少なくなっているなとは思っていたのですが ちゃんと在庫をチェックしてみたところ 売り切れ…

湊川公園手しごと市@ありがとうございました

朝、受付でブース表をいただくと大きなクスノキの木の下で ありがたいことに昼すぎくらいまで 木陰となる場所での参加となりました手しごと市。 日は当たらないけれど クスノキの花が咲いたあとの何かが 取っても取っても雨のように降ってくるので いつしか…

明日は神戸・湊川公園手しごと市です

明日は毎月第4土曜日開催の 湊川公園手しごと市に出展させていただきます。 手しごと市は11時〜16時まで。 会場は湊川公園の区役所前広場側になります。 引き続き暑くなりそうなので 木陰になるブースでありますようにと祈りつつ 明日は神戸へ向かいま…

私も変化していきたいのだ

ベランダ園芸の山紫陽花が徐々に色づいてきました。 七段化の名前のとおり淡い色から濃い色へと変化していく品種なのです。 可愛いなー。 紫陽花の花が咲くころ 梅雨を迎えるとイメージがあるのですが まだ梅雨にもなっていないのに夏の日差しなのはどないよ…

プリント生地@文庫本カバー

色々と先の予定が決まってきまして あれこれやることと考えるべきことがたくさんで ちといっぱいいっぱい。 お、落ち着け私。 どーどー。 たぶん冷静になれば そんなに忙しくもないハズなんです。 簡単に言うと、きりきり作品を生みださないといけないだけで…

小鳥プリント@まちつきトートバッグMサイズ

ロックミシンの具合がおかしくなりました。 どうやっても糸調子が合いませんよ? ヒヨドリコトリです。 中古品をお安く手に入れた我が家のロックミシン。 そのお値段ゆえに説明書もついておらずで ミシンに詳しい方が全ての調節をして受け渡してくださったの…

ベランダ園芸日誌

本日は急遽ベランダを美しくしようdayと決めまして まずはデッカイ金魚が泳ぐ衣装ケースと クロメダカが泳ぐ水連鉢を大掃除。 大掃除ってわりに水連鉢の縁が苔っているのは 気にしない気にしない(・∀・) お安いスポンジでは太刀打ちできなかったのであ…

神戸エンヌさんでの小鳥雑貨イベントのご案内

昨日に引き続き本日も小さな鳥を制作中。 陶芸用にと用意してある水の容器と 私が飲むための紅茶のカップを間違えて 紅茶に指をガッツリ入れてしまい熱かったとです。 作陶中の指を入れたため土が混ざり 淹れたばかりの紅茶は飲めず。 とほほで白湯をすすっ…

ちいさな土の世界

シップの効き目がわるいのか シップではもうどうしようもないのか 間違いなく後者だろうな、ヒヨドリコトリです。 本日はぼんやりながら納期のあるお仕事に取り組むべく 土をこねこねペンダントトップ用の小鳥を制作中。 時間で割ってみると1日に何羽も作れ…

シップ貼って作業中

目が覚めると猛烈に肩がこってました。 どうりでカラダが重いわけだわと納得。 マッサージ代は諸事情により出せませんので シップくさい女で過ごしています。 そのままベランダに出てるけど大丈夫やんね? 誰も見てない見てない、ヒヨドリコトリです。 本日…

てんまーと@ありがとうございました

本日は涼しい風が吹く大阪天満宮にて てんまーとに出展させていただきました。 いつものゆるい雰囲気の市ですが 百万遍さんや阪神さんにお越しいただきましたお客様には ゆっくり見れて落ち着くと好評であります。 そんな本日は愛媛県松山市のD様が オカメ…

明日は大阪天満宮てんまーとに参加させていただきます

荷物も無事届きました水曜日。 本日は刺繍作品を仕上げていました。 ぺたんこミニトートバッグ 〜ふくらスズメ〜 ぺたんこミニトートバッグ 〜文鳥&リーフ〜 どちらもタテ24×ヨコ19cmの小ぶりなトートバッグです。 お手持ちのバッグと一緒に提げてい…

まだかなまだかな〜近鉄物流さんはまだかな〜

期間中、朝方ささっと水やりするくらいにしか お世話していなかった植物たちは元気いっぱいで 挿し木でふやしたおばあちゃんのガクアジサイは ぐぐんと背が伸びてもうすぐ咲きそうです。 山野草棚の上段で育てている山紫陽花の七段花も 今年はたくさん花芽を…

阪神百貨店“幸せを運ぶ小鳥の作品展2013”無事終了しました

たくさん寝たはずやのに猛烈に眠いのはなんでやー と呟きながら向かいました阪神百貨店8階。 週明けにもかかわらず たくさんの方で賑わっておりました最終日。 本日は刺繍入りモバイルポーチの つるバラすずめと♪(写真:右) ルリビタキ&フラワー♪ そして…

小鳥の作品展5日目〜明日は最終日です〜

朝目覚めるのに、気合×気合×気合ぐらいの勢いがないと 起きれなくなってきました5日目。 いつも以上の薄着で売場に立っておりましたが いつも以上の熱気でムンムンしていました日曜日。 猛烈に気になるインコ味や文鳥味のアイスも早々に売り切れて (成分に…

小鳥の作品展5日目〜明日は最終日です〜

朝目覚めるのに、気合×気合×気合ぐらいの勢いがないと 起きれなくなってきました5日目。 いつも以上の薄着で売場に立っておりましたが いつも以上の熱気でムンムンしていました日曜日。 猛烈に気になるインコ味や文鳥味のアイスも早々に売り切れて (成分に…

小鳥の作品展4日目〜食堂から戻るのにプチ迷子〜

本日は朝から雨模様の大阪でしたが 土曜日ということもあって 予想以上のご来場でびっくりしました4日目。 京都の手づくり市などで作品をお世話になっております 滋賀よりお越しのヒヨドリと暮らしていらっしゃる女性の方が メジロ&フラワー刺繍のポーチを…

小鳥の作品展3日目〜雨の金曜日〜

予報どおり雨が降りだしました本日は いつもお世話になっております みきすけ様が 小鳥プリントのストールをお求めくださいまして 始まりました小鳥の作品展3日目。 スマホポーチのオーダーも賜りまして いつも本当にありがとうございます(≧∀≦)♪ 久しぶり…

小鳥の作品展2日目〜うどんには気をつけよう〜

昨日よりは混雑もなくゆったりとしてはいましたが それでもたくさんのご来場をいただきました小鳥の作品展2日目。 同じフロアで開催中のアクセサリー展に参加されている エクラ・ベリーさん(小鳥グッズもたくさん作られてます)のご案内で 社員食堂デビュ…

小鳥の作品展1日目

昨夜も前日搬入と陳列で遅くまで残っていましたが並べきれず 今朝も早くから向いました阪神百貨店さん。 そんなわけで、やや寝不足のまま迎えました小鳥の作品展1日目。 話には聞いておりましたが 本当に大勢の鳥好きさんで会場は大賑わいでした。 そんな本…

阪神百貨店・梅田本店「幸せを運ぶ小鳥の作品展」に出品させていただきます

とうとう明日に迫ってきました! 5月8日〜13日までの6日間。 阪神百貨店・梅田本店での 「幸せを運ぶ小鳥の作品展」に参加させていただきます。 8階、催し会場での開催です。 時間は10時〜20時まで(最終日18時まで) 80名の作家さんが作った…

小鳥ペンダント制作中

ベランダで咲いているビオラとアルメリアを 少しずつカットして部屋に飾りました。 ごそっと花瓶に活けただけでも 作業場に花があるのは単純に嬉しくて気分も上々。 「オチツケワタシ」という呪文でもあります。 ヒヨドリコトリです。 タグや何やを作るのに …

刺繍ポーチ&スズメッ子ピアス

発送と内職作業も一段落しましたので しばし止まっていた制作の方に取りかかりました本日。 完成したのは刺繍入りのファスナーポーチが2点。 ルリビタキ メジロ&フラワー 刺繍はもちろん手刺繍で仕上げております。 そしてこっそり作っていた 小さな陶器ス…

君にエールを 私にもエールを

昨日つぶやいた、芝生色の丸いラグ。 とある方が楽天に売っているよと教えてくださいました。 ありがとうですー! 早速クリックして発注かしらとウキウキしたのですけれど いま待てよ?世間は只今連休中。 予感は当たり、土日祝は出荷業務もお休みだそうで …

新作いろいろ

モバイルポーチのMサイズとLサイズ Mサイズ(ケータイ・iphone・デジカメなどに) セキセイインコ刺繍 Lサイズ(スマホなどに) つるバラすずめ刺繍 陶器ブローチの文鳥シリーズも 桜文鳥と白文鳥に加えて シナモン&シルバー文鳥を新たにお作りしました…