2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたにありがとう

委託販売でお世話になっておりますハンドメイドと雑貨のお店「porta15」さんの店内で開催中でした ヒヨドリコトリの小さな個展が本日で終了いたしました。 8月の暑さ厳しい1ヶ月の間にいつもよりたくさんの作品たちが旅立ったようで、 お買い上げいただいた…

ベランダ園芸

咲いている花がひとつふたつおちてきたからと、 花屋のおじさんがとってもお安くしてくれた鉢を購入してから6年くらい。 それから毎年のように株が増えるのみで一向に花は咲かず、 すでに観葉植物のような気分で育てていた洋ランのオンシジュームに今年、 …

まぁ、よくあることです

ごはんを4合炊いたので残りを冷凍するためラップで包んでおりましたら、 早い段階でラップがなくなってしまいがっかり。まだ3つしかおわってないのに… こんな時に限ってストックもありません。 ほかに何か方法はないものかと一応考えてはみたものの思いつ…

ふらふらふらり

今日は手作り繋がりでお知り合いになりました、器屋工房 独楽(こま)さん主催の 白山ハンドメイドぎゃらりーにお邪魔してきました。 今は使われていない工場のスペースを利用したこちらのお店。 この夏の間に改装して、今日は初お披露目でした。 こんなにも…

時間をとめて 呪文をかけて

近頃の私。 来月参加させていただく雑貨店のイベント用にチクチク猫の刺繍をする毎日。 一針一針。チクチク。ちくちく。 していると急激な眠気に何度も襲われるのはなぜでしょう。 なんだかちっとも進みません。。。 涼しいから?秋だから?と気候のせいにし…

石切神社へ行ってきました

厄年の私。 昨年求めた厄除けのお札を年明けに行った際に返しそびれたまま8ヵ月。 そろそろいかんじゃろうと思い立ち、兄嫁とふたり石切さんへ行ってまいりました。 石切の参道は占いのお店がたっくさんあります。 右を見ても左を見ても占い占いで、占い師…

想うばかりではいけません

電気屋さんに行ったついでに、前から欲しいなぁと恋い焦がれていたデジタル一眼レフカメラの姿を 一目見ようとカメラのコーナーに寄りましたら、私が欲しかったカメラはすでに廃番になり、 新機能を搭載した新しいモデルに代わっていることを知りました。 遠…

新作バッグ

買い物帰りに玄関で!何もないのにつまずいて! 6個入りパックの卵を4個割ってしまいましたぁ〜 よって、晩御飯は予定変更で卵料理となりました。 まだ2個分の卵がお椀のなかで冷蔵庫にて待機中です。 自分より卵を守るべきでした。 自分は守れたのかとい…

どうにも眠いんです

朝晩に吹く風に次の季節を感じるようになりました今日この頃。 今朝も涼しくてついついゴロゴロ寝すぎてしまい一日が短いです。反省。 朝六時に一度目覚めたのですが、いやいや早いだろうともう一度寝て起きたら驚きの時間でした。 反省。 お昼過ぎに滋賀県…

和風かな?

組みひもに陶製の小鳥を通して新しいストラップを作ってみました。 左の小鳥は翼に花の模様を描いた花小鳥タイプ。 ほかによつばのクローバーを描いた小鳥もいます。 と言っても思いついた時に色付けが済んでいない白い小鳥は2羽しか残っていなかったもので…

期間限定の訪問者

ベランダで洗濯物を干していると、水浴びをしようとやってきたヒヨドリに邪魔だと怒られる毎日。 ベランダから部屋に戻るとさっそく飛んできては睡蓮鉢に飛び込みばしゃばしゃ浴びてます。 金魚やメダカが泳ぐ睡蓮鉢で浴びるので毎日水を足さないといけませ…

思わぬ再会

地下鉄で反対方向の電車に乗ってしまいましたワタクシ。 しかも二駅乗ってようやく間違いに気付きました。はっはっは〜 今日ひさしぶりにお気に入りの雑貨屋さんに行ったら、 レジをしてくれた店員さんが先月の門真の手づくり市で初めてお話させていただいた…

マイナスイオンたっぷり

今日は青春でなくても18歳でなくても使える青春18切符を使って、滋賀県は醒ヶ井駅にある醒井(さめがい)の町までぶらり旅。 こちらは町のいたるところに湧水が湧いていて、その湧水の川に自生する梅花藻(ばいかも)の花がちょうど見頃ということで友人…

今日は委託販売先へお邪魔してきました

まずはご注文いただいた犬の陶器3種をお届けに、 いつも作品を置いていただいているPiggybankさんへ。 気に入っていただけることを祈りつつ。 お手元に届くその日までどきどきです。 それから来月お店のイベントに参加させていただく、ひなたさんへ。 以前…

すずめ通信

近頃、羽根の生えかわりのためいつもより寝て過ごす時間がふえました我が家のすずめ小鉄。 新しい羽根が生えるのに栄養と体力を使うため、 換羽時は静かに過ごして体力を温存するようです。 しかし気になることがひとつ。 その新しい羽根はいったいどの季節…

今日は一日ひきこもり

ひさしぶりにHPの更新をしたら時間がかかり目と頭が疲れちゃいました。 液晶の画面をずっと見続けるのは苦手ですっっ かーっと染みる目薬が欲しい。。。 今日はカードケースをまたいくつか作っていました。 今回作ったのはダブルガーゼのやわらかい生地が…

それ以上近寄ったら痛い目にあわすよ?

私が暮らすマンションの1階にある駐車場には野良猫一家が住んでいます。 母猫であるキジトラと、父猫である黒猫。 そして今はまた新たに生まれた子猫が何匹か。 今日も実家に帰るために駐車場の奥にある自転車を取りに行ったら、 螺旋階段の途中でお乳をあ…

ベランダでぼんやり過ごす時間が好きです

朝の日課であるベランダの水やりと餌やりをおえて部屋に戻る際、 ベランダの桟に足の指を打ちつけ一人もだえるとこから始まりました私の一日。 その後にはまたベランダの網戸に手をはさみ、多少赤くなった指で作ったのは陶製の猫たち。 来月参加させていただ…

嬉しい便り

今日は朝から家族総出でお墓参りへ。 その集合時間を覚え間違え、随分と早い時間に起きたのでベランダに出てゆっくりしてました。 朝一番のベランダで咲いていたのは昨晩までまだつぼみだったカトレア。 そうそうこんな色だったわぁと眺めておりました。 白…

わがままヒヨドリ

天気が良いと一日に何回もベランダにやってくるのは近所に住む2羽のヒヨドリ。 今日も朝から何度も睡蓮鉢にぽしゃんと飛び込んではバシャバシャ水浴び。 昼過ぎ、洗濯物を干そうとベランダに近付いたら水浴び中だったもので終わるまで待っておりました。 よ…

洋ラン

数日前、ベランダで育てているカトレアにつぼみがついていることに気付きました。 その時に撮った写真。 こんなに大きくなるまで気付かないのもどうだろう私。 今はもうすこしふくらんで、いつ咲くかが楽しみです。 はて、何色の花だったかなぁ?

気をつけよう。気をつけます。

昼過ぎ、冷蔵庫をあけるとビニールに包まれた丸いものがふと目にとまる。 なんだこれ?? 正体は、握りこぶし大に丸めてラップしてビニール袋に入れておいた陶芸用の土でしたっ ……何を冷蔵庫で寝かしてるねん私。 いつ入れたのか、いつから入っていたのかサ…

枚方宿くらわんか五六市へ行ってきました

朝まで降っていた雨の影響で出展数が少ないながらも開催されておりました。 雨にも負けず出展されていた知り合いの作家さんたちの邪魔をしつつ、 ゆっくりじっくり見て回りながら五六市の会場である道を歩いておりましたら、 気になる緑の入口を発見です! …

前略ひよどり様 朝早くベランダで大きな声で鳴くのはやめてください。

暑くて暑くて口も大きく開きっぱなしのヒヨドリが2羽、 1時間に1、2回の割合でベランダの睡蓮鉢に水を飲みにやってきます。 部屋に私がいたっておかまいなしでピーピー鳴きながら飲んだり浴びたりしています。 たとえ睡蓮鉢の水が一日で5センチ以上がば…

さっそく口金を取り付けなくてはっ

朝、暑くならないうちにと土練り開始。 来月に大阪は谷六にある雑貨屋さんのイベントにお持ちする予定の猫を作ったり。 そして宝塚の手づくり市で出展されていた、 ひいろ様よりご注文いただいたジャックラッセルテリアを。 上に乗せた雀が取れてしまったの…

マトリョーシカ風ちゅんさん

委託販売先の店長さんのアイデアをいただいて作ってみました。 マトリョーシカ風に少しずつ大きくなってく雀たち。 もちろん雀が乗っている枝も葉も陶製です。 素焼きの段階で取れていた葉っぱも無事復活しました♪ふふふ このままでは壊してしまう可能性が高…

たまにミシン生活

夕飯のおすそわけにあげた米粒がくちばしの上にくっついてしまい、 私につけて取ろうと頑張る我が家のスズメ小鉄を応援しながらお送りしております本日の日記。 暑いなぁとつぶやきながら今日はがまくちを作っておりました。 和風。 花柄とバンビの色違い。 …

前略セミさま。ベランダの網戸に止まって鳴くのはやめて下さい。

朝、ストロベリーの紅茶を作ったので、 砂糖とミルクを入れて甘いミルクティーにしようと棚を開けるも、 いつもここにあるはずの砂糖のビンがありません。おっかしいなぁ〜 じゃあとりあえずミルクを入れておこうかなと冷蔵庫をがちゃりオープン。 おお?…冷…

ベランダ園芸

いま昨年の秋に上賀茂神社手づくり市で連れて帰った流木付けのフウランが花盛りです。 ちょいと見えにくいですが、株の左上にも咲いています。 そして8年くらい前に球根をひとつ植えたこちらの鉢からは、ひょろり花茎が伸びています。 桃色の花が咲くこの球…

ありがとうございます

先月の宝塚ガーデンマーケットでお向かいに出展されていた、 ひいろ様からリクエストいただいたジャックラッセルテリアと雀。 ご希望通り目はパッチリ目で尻尾は立てて作らせていただいたつもりです。 尻尾が少し長くなったような気がしなくもないのですが、…