2017-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました

今年もたくさんの方にお世話になりました。 どうもありがとうございました。 個人的には14歳になった我が家の保護スズメ小鉄と 一緒に年越しを迎えられたことをとても嬉しく思います。 皆様もどうぞ良い年をお迎えください。 にほんブログ村 来年もよろしく…

ちいさな鳥の飾りたち

次のイベントのタイトルが「インコと仲間たち」なのに あれこれインコが完売しておりましたので せっせと作りました陶飾りの花小鳥たち。 ちいさな陶器の置物です。 アキクサインコはノーマル、ローズ、ルビノーを オカメインコと、インコじゃないけど白文鳥…

私も行きたい東京へ

先日の焼成で、オーダーいただいた作品のほかに 販売用の陶作品も仕上がりました。 こちらは年明けの1月6日から始まる東急ハンズ池袋店での 「インコと仲間たち2018〜トリトブ部屋」に出品いたします。 まず久しぶりに制作した陶小鳥の革紐ペンダント 桜文…

オーダー品@セキセイインコのスマホケースと箸置き

今日もオーダー制作のご依頼を承りました作品のご紹介です。 まずは、セキセイインコとハコベ刺繍のスマホケース。 もちろん手刺繍で施しています。 裏面にはICカードを収納できるポケットと 写真はありませんが本革テープのショルダー紐もご希望いただきま…

オーダー品@陶小鳥の革紐ペンダント

洗濯機のご機嫌がうるわしくありません。 すすぎたくないしー脱水もしたくないしー なんてことを、おっしゃいます。 そこをなんとかお願いしますよー と3回くらい揉み手を繰り返すと仕方なく動いてくださいます。 買い換え時でしょうか、どうでしょうか。 …

近頃の小鉄

夏のおわりから始まった換羽が一段落しまして 通常運転に戻りつつある、我が家の保護スズメ小鉄。 歳を重ねるごとに換羽期間が長引いて その度にどきどき見守るしかないわたくし。 まだ引きこもりがちではありますが遊ぶ余裕も出てきました。 なにより私が座…

働き者のタニタさん

久しぶりの公園散歩。 今年は紅葉が美しい気がいたします。 ヒヨドリコトリです。 こちらはオーダー品のセキセイ箸おき。 尾羽をクイッとあげた形で乾燥させるため タニタ製はかりにお手伝いいただいております。 お手伝いさんがいないと 重力で尾羽がじわじ…

納品のご案内@東急ハンズ梅田店さん

先日、春に向けて花苗を植えました。 ブルーラビットという名前の紫色のビオラをメインに 黄色と赤色と3色選びました(後者チラリとしか写っていませんが) 冬のあいだ色のないベランダが華やかになりました♪ さて、東急ハンズ梅田店10階で常設展示中の …

納品のご案内@とり雑貨専門店「ぶらしの木」さん

大阪市内の岸里にある とり雑貨専門店「ぶらしの木」さんに 陶小鳥のアクセサリーを納品いたしました。 完売したヒヨドリ作品を中心にネックレス、ブレスレット、ピアス そして新たに雀や四十雀といった野鳥や 白文鳥とインコたちのネックレスを置いていただ…

本日の小鉄

夏の終わりから続いている換羽もほぼ生え揃いまして ちょっと余裕が出来てきたけれどやっぱりまだ引きこもり生活中。 それでも、彼なりに元気にしています。 我が家の保護スズメ小鉄14歳。 気にかけてくださっている方々が多くいらして お世話係としてもあ…

ネットショップに出品いたしました

近鉄からの荷物も戻り、ようやく落ち着き、晴れ間も見えたので ネットショップ用の撮影に勤しんでおりました今日この頃。 そんなわけで、いそいそ撮影をしていると まだ換羽が続いているため引きこもり生活中な我が家の保護スズメ小鉄が シャッター音がお気…

近鉄百貨店ありがとうございました

近鉄百貨店での催事がおわりました。 お立ち寄りいただきました皆様 どうもありがとうございました。 お世話になりました方々にも感謝申し上げます。 はじめての百貨店でドキドキでしたが やさしく楽しい個性的な匠の皆様と たくさんたくさん笑った1週間で…

匠の手わざ展@残りあと2日

アマヤドリの手刺繍ポーチ&陶飾り 匠の手わざ展。 早いもので残りあと2日間になりました。 アクセサリーをお迎えくださる方が多い今回。 新作の印鑑ホルダーも 贈り物にと選んでいただけて嬉しいです。 皆様どうもありがとうございます。 わりと、のんびり…

2日目ありがとうございました

今回は鳥イベントではないので マニアではない方にも伝わるよう鳥の種名を表示してみました。 そして近鉄百貨店さんが用意してくださった 当方のジャンル紹介の看板がこちら。 ある意味、新鮮♪ (* ̄∇ ̄*) そして匠の皆様から「鳥屋さん」と呼ばれてます ヒヨ…

匠の手わざ展@初日ありがとうございます

ドキドキの初日。 早速、新作のヒヨドリと南天刺繍のマルチケースを ヒヨドリ好きのお客様が迎えに来てくださって 嬉しいスタートとなりました。 雨でやや客足も少なくて 人気ないなヒヨドリコトリ・・・と やや遠い目をしていたときでしたので ヒヨドリ話題も…

11/8〜11/14@大阪・近鉄百貨店上本町店に出展いたします

ベランダ栽培の山野草スミレイワギリソウ。 今年は株が成長して今までで1番たくさん咲きました。 「匠の手わざ展」 近鉄百貨店 上本町店 9階催事場 (click!) 期間:11月8日(水)〜14日(火) 時間:10時〜19時(最終日は15時閉場) さて、…

手刺繍マルチケース@エナガと紫式部

保険証&診察券入れに最適なケースの3作目。 エナガとエナガが好きなムラサキシキブを ターコイズブルーのリネンに手刺繍しました。 内側にはリバティプリントを。 時折リバティを使うのは私の趣味 (* ̄∇ ̄*) 今回、刺繍するにあたり調べて初めて気付きまし…

クリスマスの小鳥

冬になると登場するクリスマスの小鳥たち。 今年はいつもより多めに制作しました(当社比) こちらは野鳥グループの皆様。 もちろん三角帽も陶製です。 白文鳥と桜文鳥 オカメインコとセキセイインコ 近鉄百貨店上本町店に並べます。 「匠の手わざ展」 近鉄…

手刺繍マルチケース@ヒヨドリと南天

保険証と診察券を入れるのに最適な マルチケースの2作品目が仕上がりました。 ヒヨドリと南天 ヒヨドリは刺繍糸1本取りで南天は2本取りで グリーンのリネンに手刺繍で施しました。 内側には大切に取ってあった ヒヨドリ柄がプリントされた生地とカラーリ…

新規お取り扱い店@大阪「ぶらしの木」様

鳥モチーフ雑貨専門のお店「ぶらしの木」さんで 作品をお取り扱いいただけることになりましたのでご案内です。 ヒヨドリと縁のある店主さんとご家族様には 以前よりお世話になっていまして 今年春のオープン時にお声をかけてくださったのですが 当方の都合で…

新作@手刺繍のマルチケース「雀と金木犀」

先日オーダー品で始めてお作りした保険証&診察券ケースを 販売用でも制作いたしました。 制作に取りかかった頃に 町中に香りがしていた金木犀(キンモクセイ)と めずらしくリアルカラーな雀を刺繍しました。 いつもは可愛さ重視で赤くしている頬の模様も今…

オーダー品@アキクサインコ・レインボーのセット

長崎市のお客様よりご依頼いただきました。 アキクサインコの花小鳥とストラップ。 サーモンピンク色の羽色が美しいレインボーです。 ストラップは小さいながらアキクサの特徴である クチバシ上部のドーナツのようなロウ膜も しっかりお作りいたしました。 …

新作@切り株と小鳥の印鑑ホルダー🍄

新作です。 陶器の重さを生かした、はんこ立て。 格好よく言うと印鑑ホルダー。 切り株に小鳥やキノコを飾りました。 もちろん葉っぱも含めて、まるっとすべて陶製です。 背景と同化してわかりにくいですが ベニテングダケに乗ったシロフクロウと 雀を2種類…

陶飾り@新作シャシントリとエナガ

先日せっせと絵付けした陶作品の焼成が無事あがりました。 オーダー品と納品用のアクセサリーから 仕上げの作業にかかっていますが ひとまず完成した陶飾りを。 以前は白色の鳥で制作していたダジャレとりシリーズ。 それを新たにリアルな鳥でお作りした「シ…

絵付け中

雨上がり。 早朝の雨でぬれた露草(つゆくさ) 好きな花のひとつです。 そろそろ秋から春に向けて花苗を植えたいところですが その前に素焼きのあがった陶器に、せっせと絵付けしています。 11月の百貨店用と、オーダー品と 新規委託店用の陶作品の絵付け…

作陶中

雨降りの金曜日。 おとなしく自宅で土をこねています。 集中力が途絶えたらベランダのメダカ水槽を眺めては 一緒に暮らしているエビが殖えすぎちゃうかなと思ったり (°▽°) メダカの数より、はるかに多いミナミヌマエビ・・・ 来月の出展に向けて赤い三角帽をか…

オーダー品@アキクサインコ2羽

オーダー制作のご依頼を賜りました アキクサインコ・ノーマル、オスの陶作品。 花小鳥とネックレス用と2点ご注文いただきました。 最近では色々と作るようになったアキクサインコ作品ですが 1番始めにアキクサインコ作品をご注文を承り その際に特徴を詳し…

梅田ハンズ@イヤホンジャックを追加しました

東急ハンズ梅田店10階ハンズカフェ前で常設展示中 インコと鳥の雑貨展コーナーに 陶小鳥のイヤホンジャックピアスを追加しました。 現在まるテーブル2台で展示販売中です イヤホンジャックを追加したときに 展示スペースを取るネックレスは引き上げました…

オーダー品@アキクサインコと鈴蘭のICカードポーチ

ご注文いただいた作品。 アキクサインコと鈴蘭を手刺繍した、ICカードも入れていただけるポーチ。 左側にあるタブの金具にチェーンやリールを繋げてご使用いただけます。 サイズは高さ9×横13×マチ2cm。 アキクサさんはご依頼主様の愛鳥さんをモデルにし…

ネットショップに掲載しました

手仕事品の販売サイト iichi に出品しましたのでご案内です。 イヤホンジャック ネットショップのみで販売しているマグネット 花小鳥 以上は画像の種類以外にも色々と。 そのほか手刺繍ポーチ、ネックレスなどを掲載しました。 ヒヨドリコトリのショップペー…