2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はろん

雨の日も嵐の日もずっと外に置いてあるので、 ちょっと色がはげてしまったりしていますが、 今日も元気に植木鉢を守ってくれてます。

お花と彼

実家の植木棚で笑いをそえて早3年。 なんとなく見えているのは卸問屋で購入したトリの置物。 お安かったわりに大活躍。 いまはペンタスが植わっている植木鉢でほほ笑んでます。

 本日の夕焼け

夕焼けが好き 朝焼けも好き 青い空に雲が流れてゆくのを ぼんやり眺めるのも好きつまりは空が好きなんだなぁ

咲きました

ノボタン・コートダジュール。 鮮やかな紫色をした花がその姿をみせてくれました。 背丈は低くとも、 通りの向こうからでも目立つこの木は、 今から冬が始まるくらいまで次々に咲き続けます。

ランタナ

徐々にふえてゆく吸盤。 こわいからやめなさいと友人に怒られながらも、 ブログにアップすることをやめない私。

なんだろう

ランタナの咲きはじめのころ。 何かに似てるなぁと思いながらも、 何に似ているかもと自分が思っているのかがわからない。 ん〜...タコの吸盤ですかねぇ? .....ねぇ

つかのまの休息

トンボの姿をよくみかけるようになりました。 こんなところにも秋の気配です。

 やあ

陶器で作ったカメの置物。 陶器なので水にぬれても平気。 睡蓮鉢に入れてあるオモダカが植わってる鉢で笑ってます。 四つ葉の葉っぱは、ウォータークローバーという水草。

 秋の気配

朝夕の涼しい風が心地良いような人恋しいような。 そんな夕暮れとき。 気温が下がるととたんに眠くなって、 いつもよりさらにぼんやりすごしている気がします。 知り合いの皆さん、お気を付け下さい…

花咲くを待つ

ノボタン・コートダジュールのつぼみから、 紫色の花びらが少し見えてきました。 開花までもうすぐです。

募集中

今年は卵を採ってまでふやさないと誓ったメダカたち。 しかし稚魚をみかけたら保護したり、 水草のあいだに隠れてたりどうにかしたりで、 小さな個体が思いのほかたくさん泳いでます。 会社の得意先の会長さんにお分けしたり実家に持って行ったりしています…

可愛くてたまりません

我が家の金魚たち。 黒蝶尾と出目金2匹と羽衣秋錦の計4匹。 今はベランダの睡蓮鉢で育てていますが、 この夏は成長が早く急に大きくなったので、 秋口には水槽に移さないといけない予感がする今日この頃です。

 夏のかおり

お墓参りに行った日。 山から吹いてくる風に濃い緑を感じた。 子供のころ夏休みのキャンプに行ったときと同じ匂いに、 懐かしい夏の記憶がよみがえる。 虫を採ったりカエルを採ったりヘビを採ろうとしたり… 自然にとけこみすぎる、ある意味問題児だったので、…

咲きました

今年も花を咲かせてくれたトゥインクル。 日差しの強いベランダでの栽培なので、 すだれを使い直射日光を遮って、 風通しのよい場所に置いて育ててます。

 本日の夕陽

さて帰ろうかと振り返ったら、 ビル間から明るい光が射していました。 そうだ、明日も頑張ろう。

紫色の花が咲きます

実家で育てているノボタンに、 たくさんのつぼみがつきました。 このつぼみ、桃に似ていると思うのは私だけ? …桃、食べたいなぁ。

気になるお店

ふと立ち寄ったお店のテーブルにさりげなく置かれた、 百万円のメモ帳と店主が書いたメモ。 店内の随所にあふれる店主のおじさんのセンスに、 探偵ナイトスクープで訪ねてはくれないだろうかとつい思ってしまう、 大阪人なのでした。

キンミズヒキ

私の好きな野草のひとつ。 1センチに満たない小さな黄色い花が、 たくさん寄り添って咲いているのが可愛いのです。

フウラン

アスコセントラム・トゥインクルの花が咲き始めました。 洋蘭との交配種なので風蘭独特の甘い香りはありませんが、 元気をくれる明るいオレンジ色が素敵な花です。

なにかを呼んでそう…

花屋さんの店先に飾ってあるディスプレイ。 彼らはペンギンなのか? なんの集会をひらいているのか? 気になって仕方がありません。

フウラン

ようやく花芽が伸びてきた我が家の風蘭。 この株は私がいちばんはじめにお迎えしたもの。 ここから私の蘭人生が始まったわけです。 洋蘭との交配で作られたトゥインクルという種類で、 オレンジ色の花が咲きます。

こんにちは

お土産にもらった本州四国連絡橋のシンボルキャラクターストラップ。 あたまのうえに乗った自動車にも表情があるのがなんともゆるい。 人・夢・心をつなぐお手伝いをしているんだ、よろしくね! そう話す彼には名前があるはずなのですが、 どこにも記されて…

ETに似ている

飼育ケースを掃除しているあいだ、 ベランダを楽しそうに散歩するうちのクサガメ。 てくてく自由に歩き回るのは良いのですが、 別にせまくもないのに、 わざわざ私の足の上を通過するのはやめていただきたい。 …いやがらせ?

暑い一日

木の下に入って上を見上げ、緑の葉が光にすけるのを見るのが好き。 今日も暑い暑いと思いながらぼんやり見上げると、 雲ひとつない青空が広がっていました。 こりゃあ暑いわなぁと何やら納得しながらも、 そんな日に出かけた自分につい問いかけたくなった。 …

 新作バッグ

花柄の麻布とリネンで作ったショルダーバッグ。 サイズは30×30×まち10。 お子さんを連れてのお出かけにぜひ。 大阪市は阿倍野区播磨町にあるハンドメイド作品と雑貨のお店、 piggybankさんにおいてもらってます。