2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

土を練っていると眠くなってしまうんですよねぇ

先日南港で開催されていたアート&てづくりバザールを見に行ったときにひさびさに見た海。 あれからなんだかもう一度海を見に行きたくて仕方がありません。 出来れば港ではない海を。 3年前くらいに関東の知り合いの方に連れていってもらった水戸(だったか…

作ってみたかったのです

何をしてもうまくいかない日があります。 今日はまさにそんな一日でした。 縫い物をしたら待ち針でチクチク刺してしまったり、 陶芸の土を練り練りしても思ったようなものが出来なかったり。 雨のせいか朝から頭痛と戦っていたのも原因かもですねぇ。 それで…

秋の花が咲いてます

今日は睡蓮鉢の水換えをしに実家に寄りました。 両親が転勤先から戻ってきたので二日に一度の水やりをしに帰る必要がなくなったもので 近頃はたまにしか帰りませんで、実家にも置いてある睡蓮鉢の水がびっくり減ってました。 ちょっと減ってきて〜んと話して…

上賀茂神社手づくり市無事終了です

朝4時半に起きて支度をし電車とバスを乗り継ぎ8時過ぎ上賀茂神社前駅に到着。 バスから降りると川沿いにはキンモクセイの香りがしていました。 横を流れる加茂川を眺めつつ会場である上賀茂神社へ。 加茂川 こちらの会場での手づくり市は春以来の久しぶり…

明日は上賀茂神社手づくり市です

その前に大阪は南港で今日明日と開催されている、OSAKAアート&てづくりバザールを 兄嫁と一緒に見に行って来ました。 自宅から電車で20分ととっても近いもので。まず駅のホームで兄嫁と待ち合わせをしていたのですが、 少し前に着いているはずの彼女…

一日ぶりの再会

ベランダで育てている大文字草の「大白鳥」から花芽が伸びてきました。 明日には咲きそうなつぼみが♪ 大文字草は秋の山野草。 たとえ日差しがまだまだ暑くても季節は秋に向かっていることを実感です。 お昼過ぎ。 掃除機をかけるのに昨日たくさん広げた布を少…

食べても食べてもおなかがすくのは秋だから?

夕飯の用意中。 チンして解凍されたお肉を取り出し電子レンジの扉を勢いよく閉めたら、 扉を押さえている手のひらのお肉をはさみました。 …イタイ。 定番である雀の刺繍入りポーチを作ろうと布を裁ち図案を下書きしたところで、 刺繍をする時に使う丸い木枠…

新作バッグのご紹介です

夕べ降った雨で少しは涼しくなるかと期待しましたが、 やはり昼間はまだ残暑きびしい一日でした。 今週末の日曜日はひさしぶりに京都は上賀茂神社での手づくり市に参加させていただきます。 今のところお天気ももちそうで楽しみです。 大阪から電車とバスを…

新アイテムを手に入れました

箸置きコトリの大きさが一番初めに作ったものよりも小ぶりになったようなとの ご指摘をいただきまして、ようやく量りを導入することにいたしました。 同じ重さの土ですから同じ大きさのコトリが仕上がります。 あたりまえですが、おおっと自分で驚いたり。 …

わりと簡単に迷子になれます30代

朝、携帯のアラームが鳴ったので止めようと伸ばした手がつかんだものは、 コンポのリモコンでした。。 眼鏡がね。ないとね。ちいとも見えないんですよ… そういう問題ぢゃないですかね? とまぁ自分にがっくりしながら始まりました一日。 お彼岸なもので家族…

今日も眠いですよぉ

本日も朝から土を練り練り。 写真はリクエストをいただいた招き猫。 のつもりですがどちらかというと街を襲う怪獣か、 呼び込みのお兄さん風になってしまったような気が… ちなみに怪獣の後ろに見える茶色い物体は我が家のすずめ小鉄です。 はしっこが好きな…

どうにも眠いのは秋だから?

ベランダで育てている洋ランのオンシジュームが咲きはじめました。 目の覚めるような黄色の鮮やかな花。 花屋のおじさんに花が散りはじめた鉢を譲ってもらってから7年以上。 一向に咲かないまま株だけが増え続けていたオンシジュームでしたが、 我が家に来…

委託先にお邪魔の一日

今日は来週の20日にリニューアルオープンされます、 大阪は森ノ宮にあります“白山ハンドメイドぎゃらりー”さんへ納品にお伺いしました。 壁にも床にも木材が敷き詰められ驚きの変身をした店内に、 いろんなジャンルの作家さんの作品が並べられとてもいい雰…

大阪天満宮てんまーと無事終了です

自宅から電車に揺られること30分、会場である大阪天満宮に到着です。 まだまだ強い日差しのもとでしたが桜の木の影になっている場所を選んでは少しづつ移動したり、 境内に流れるゆるやかな雰囲気も心地よく快適に過ごすことが出来ました。 今日はいろんな…

明日は大阪天満宮てんまーとです

刺繍をする部分に張りを持たせるため、布の裏にアイロンで貼る接着芯。 アイロンの熱で片面にだけ付いた接着材部分が溶けて布にくっつく仕組みなのですが、 その作業の際に接着芯の表と裏を間違えアイロン台にビシッと貼り付けてしまいました。あぁ… この上…

ちくちく刺繍 番外編

このあいだ新しい羽根が生えそろいようやく落ち着いたと安心していたのに、 昨日あたりからまた羽根が抜けております我が家のすずめ小鉄。 微妙な時期に換羽してますけどいつの季節用の羽根なのよと思っていましたが、 どうやらようやく夏仕様になったところ…

キャリーケースを引いた腕が筋肉痛ですよ

朝7時にモーニングコールでスッキリ目覚め始まりました私の一日。 それから朝9時に行かなければならないところがありましたもので用意をして出かけ、 せっかく早くから動いているしと委託販売でお世話になっておりますporta15さんへ。 porta15さんにはご注…

本日は枚方宿くらわんか五六市でした

昨日の空模様からは驚くほどに晴れ暑い一日でした。 昨日はあんなに恋い焦がれていた太陽ですが、今日は一番の敵でした。 なんとも勝手です。すいません。 本日もお買い上げいただいた皆様に感謝です。 ありがとうございます! とくに今日は以前くらわんか五…

本日の宝塚ガーデンマーケット手づくり市はお昼過ぎに中止となりました

朝、一応用意をして家を出たものの雨がたくさん降ってきたので一度引き返して様子をみておりましら雨が止んだもので、スタッフの方にお聞きしたところ一応開催の方向で向かっていますとのこと。 というわけで少し遅れましたが雨には濡れず無事会場に到着しま…

明日は雨でなければ宝塚ガーデンマーケット手づくり市です

しかしどうもどうにも雨の可能性が非常に高いです。 雨の場合は手づくり市自体が中止となります。 こればかりはどうしようもありません。むむぅ 明日の天気を心配しつつ今日も作っておりました。 このところ新しい形の作品が誕生していないものでコレではい…

雑貨屋さんが好き

今日はお昼過ぎから大阪は谷町六丁目にあります『ひなた』さんにお邪魔してきました。 9月18日から10月4日まで開催されます企画展“猫のお店”用の作品に、 猫の刺繍をしたがまくち財布と、陶器で作った猫の置物とストラップを納品させていただきました…

どこでもドアが欲しいのです

晴れていても吹く風が涼しく過ごしやすい一日でした。 お昼前に見た空には一面にうろこ雲が広がり秋の訪れを感じました。 今日は委託販売でお世話になっているPiggybankさんへ、 リクエストいただいた狛犬や布小物の納品にお伺いしました。 白くペイントした…

教えてミシン

夢で良かったと心から思うような夢を見て目が覚めました朝7時。 朝一からもう気分がヘロヘロです。 ヘロヘロなのでゴロゴロしていたらまた寝てしまい結局9時に電話が鳴って起きました。 ん〜もう少し早くに起きる予定だったのだけれど。。。 とつぶやく毎…

なんで忘れるのよと私も問いたいので聞かないで下さい

昼過ぎに雀のかごを大掃除して汗だくになりつつ、 そのままベランダにて陶器の台にする木にニスを塗っていたためか、 夕方がまくちを作っていると急激な眠気におそわれました。 これはいかんと思い買い物に行ってみたりしたのですが打ち勝てずしばしおやすみ…

そうだとしても違うとしても困るんですよねぇ

夕べなかなか寝付けずようやくうとうとした頃、バチッという音とともに何かの光りを感じました。 どうも充電している携帯の充電器のコンセント差し込み口あたりが光っていたような… 光というか火花だったのかもしれません。あぶないあぶない。 その時は急い…

きっと掃除したかってん…

昼過ぎに洗濯をしようとベランダに出たら、 洗剤の箱が風で転がり粉々が散らばりベランダはとってもフローラルでさわやかな香りに。 長いホースをつないでいて良かったねと自分をなぐさめつつ水で流しました。 おかげでベランダはすっかりきれいになりました…

陶器の仲間たち

暑いです。 じわりじわり攻めてくるそんな暑さです。 そんなわけで水をがぶがぶ汗をふきふき、陶器で作った仲間たちを仕上げておりました。 木の台に芝を貼るため台の型をとって芝を切って主役を乗せて… いたらあっという間に時間がたっていました。 テーブ…

本日もバッグ

眠いです。 朝、目が覚めたときからすでに眠いです。 夜8時頃になってようやく冴えてきます。 なもので、いざ寝ようと布団に転がってもなかなか寝付けません。 あっというまに眠りにつく術を身につけたいと願う日々です。 眠いと頭が働かないので布合わせに…

新作バッグ

春ぐらいから部屋に背の高い観葉植物が欲しい欲しいと思い続けています。 しかし持ち帰ることを考えて近くのホームセンターで物色する日々。 今日も植物コーナーを覗いてきましたが、ちょいと気になった鉢にはたくさんのアリが 長い列を作って激しく出入りし…

お土産ストラップシリーズ

先月、梅花藻の花を見に滋賀県へ行ってきました。 その帰りに寄った米原駅近くにあるお店で謎のトリを発見いたしましたのでご紹介です。 『知ったかぶりカイツブリ』 そしてこの子は“あにつぶり”なんだそう。 きりっとした眉も気になるこの鳥は、地元びわ湖…