立派な家を作りたいのだ

試験勉強をしないといけないのに妙に片付けをしたくなってしまうように、
やることはたくさんあるのに熱帯魚の水槽が気になって気になって・・・
そんなわけで水換えなんぞをしては水を抜いているホースがバケツから脱走して
床に出来た水たまりで靴下を濡らしたりしてました。
つめたいっ


我が家のすずめ小鉄はいつもこの時期になると、
春を迎える前に部屋のどこかに巣を作りたい衝動にかられます。


以前住んでいたマンションではカーテンの隙間に巣材をためては落下させてました。
しかし今のマンションはカーテンレールの上に乗れないようになっており、
以前のようにカーテンを使うことが出来ません。
棚の上や壁に吊ってある籐かごなどに作りたいかもという気持ちはあっても
怖くてその場所まで行けなかったり。


そこでいつもどこに作るでもなく自分家にある皿巣やつぼ巣を破壊してわらをくわえては、
自分のかごの上にかけてある布の間に詰めてます。
ちょっと置いてあった使いかけの刺繍糸などもうっかりしてたら持って行かれます。


そして夜にその布をかごにかけるので詰めた巣材はかごの中におちてしまいます。
翌日またそれを拾っては布の間に詰めつめ・・・なんだかなぁ。



そのかごの上にいる小鉄
  とっても迷惑そう