2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チクチク刺繍

予報どおり雨で始まりました月曜日。 いっぱい寝て起きたらば、今週水曜日から金曜日まで参加させていただく さんだ工房市に向けての作品を作っておりました。 色々と作らないといけないものはありますが 天満宮にていくつか刺繍していたデジカメポーチから…

ヒヨドリコトリ的てんまーと梅まつり無事終了です

本日も大阪天満宮へ出勤。 さすがにずっと立っていることが厳しくなってきて 途中イスに座ってうとうと昼寝を堪能したり最後の梅うどんを味わった6日目。 本日はショルダー、グラニー、デジカメポーチ、ブックカバー、 陶製コトリ、陶製ペンダントなどが旅…

てんまーと梅まつり5日目

本日も南森町駅で降りて大阪天満宮に出勤いたしました5日目。 知り合いの出展者さんや甥っ子さんたちも遊びに来てくれて さすがに疲れがたまってきてややぼんやりですが楽しくすごせました。 本日もお買い求めいただきました皆様に感謝です。 ありがとうご…

てんまーと梅まつり4日目無事終了

朝、アップルパイを持参し忘れてハラヘリのまま梅うどんの販売開始を いまかいまかと心待ちにしていた4日目。 出展の準備をしているときにふらりとお立ち寄りいただきました男性が お金がカエルようにとカエル柄のがまぐちを連れて帰って下さったとこから始…

梅うどん3杯目も美味しく完食

しかもちょっと贅沢におでんの卵いり☆ へっへっへー 空模様が心配でした、てんまーと梅まつり3日目。 ときおりぱらついたものの退散するほどの雨は降らずで助かりました。 本日はブックカバー、ショルダーバッグ、グラニーバッグ、陶製ペンダントなどが旅立…

てんまーと梅まつり2日目も無事終了です

のんびりまったり時間が流れる大阪天満宮での出展2日目。 本日はデジカメポーチ、がまぐち、ショルダーなどが旅立ちました。 お買い求めいただきました皆様ありがとうございました! 夕方にぱらりと雨が降ってきたので少しだけ早めに片付け帰宅したら 陶器…

てんまーとin梅まつり一日目無事終了です

梅の花が咲きだしていることにも気付いていなかったここ最近。 大盆梅展は入場料が必要なので、天満宮の境内に植えられた梅を堪能してきました。 明日からも暖かい日が続くようなので今つぼみの梅も咲くかな〜 陶器市のテント後ろで咲いていた梅。 せっかく…

明日から1週間は大阪天満宮てんまーとです

いつも第3木曜日に行われている、てんまーと。 今月は会場の大阪天満宮での梅まつりが開催中で 明日から1週間のあいだ手づくり市である「てんまーと」も同時開催となります。 私も明日から出展させていただく予定です。 ほかに陶器市などもありますが、私が…

2月は土日もノーマイカーデーやしね

今日もぽかぽか暖かくラッキーと思いながら出発してまず向かったのは 大阪市北区にある豊崎神社で毎月第3日曜に開催されている「ファーマーズ朝採りマーケット」。 新鮮な野菜や食べ物と手づくり品が並ぶ市です。 焼きとりにドーナツにコロッケに天津甘栗にほ…

おなかすいたなぁ

そろそろ小物を作らないと〜 なんて言いながら今日も作ったのはショルダーバッグ。 今回はA4が横に入る大きめサイズです。 レトロフラワー 野の花 水色のバッグは内布にもプリント生地を使いました。 ちょっと贅沢な感じや〜ん と勝手に思っているのですが…

だってカタカナ多いねんもん

パソコンのメールが未送信ボックスに残ったままになり 送信も移動も削除することも出来なくなってしまい困った困った。 受信はできるけれど新しいメールを送信することが出来ないのは問題なので ネットで対応を検索してみました。 ふんふん。。。なになに? …

本日もひたすらミシン生活

じゃん。 和テイスト。 じゃかじゃん。 めっちゃ洋風。 上の2点のタグに使用した新しいスタンプ。 ネットでオーダーしたものが、ようやく届いてフフフ♪ ちなみに頼んだのはこちらのお店です→Lish*Lishさん 先日おじゃましたハンドメイドショップのCLEA…

頑張りきれませんでした〜

何個か同時に作ったほうが時間短縮になるんちゃう? そんな考えから昨日裁断しておいたショルダーを3個一緒に作っています。 しかし作業に入る時間がお昼からになり時間が足りなくて あともう少しのところで、どれも仕上がっておりません・・・ 作戦成功な…

最近の小鉄先生

クローゼットにかけてあるズボン用のハンガーに乗れるようになってしまいました。 ここにズボンじゃなくてマフラーをかけて使っていたんですけど そのマフラーを無視して上に乗り遊んでいらして・・・ まぁ、また、ここに乗っているときの小鉄の偉そうなこと…

冬ごもり中

体調がわるくなると見る夢というのがありまして 今朝もその夢を見たもので、コレはいけませんよ、黄信号ですよと 朝ごはんをすませたら、いそいそ布団に戻り。 昼ごはんをすませたら、またまた布団に戻り。 結局お昼2時ぐらいからようやく活動をはじめまし…

枚方宿くらわんか五六市無事終了☆

本日は・・・ 寒かったです!! 立ち寄って下さった方々がまるっとまとめて風邪をひいてしまいかねない そんな場所にもかかわらず立ち止まりお手にとっていただきました皆様に感謝感謝です! ありがとうございました!! 以前ご覧いただいたデジカメポーチを…

明日は枚方宿くらわんか五六市です

ファスナーのタブ部分もそうですが 革を使用しているところは手縫いで仕上げています。 今日も革タグをチクチク縫っていて、ふと気付く。 おお、さかさまやーん☆ まだこの程度のところで気付いて良かったねと ちゃんと付け直して完成したのがこちらの大きめ…

春を先取り

ほんまに雪ふってるー♪ 積もってるー♪ 大阪市内ではなかなか見れない雪景色☃ 近所の学校のグランドも真っ白になっていました。 あそこに足跡をつけに行きたい!!という衝動に駆られましたが 校内に入った時点でアウトやなぁとなくなくあきらめ 春が待ち遠し…

雪降るかな〜

朝早く我が家のスズメ小鉄に起こされしぶしぶ起床。 呼ばれてないと思うんですけどー そう訴えても知らぬ顔で外のスズメとチュンチュンジュンジュン交信。 まだ眠いんですけどー そう文句を言ってもベランダから聞こえるスズメの声が遠くなると ふーやれやれ…

え?あした木曜日やっけ?

火曜日の気分でいたら実は水曜日だった。 そんなことがよくある今日この頃。 週末の五六市までもあと3日。 しかし追いつめられないと動かないところがあるので こんなぐらいがちょうどいいのかもです。 見えない何かに追いかけられながら夕べは土をこねこね…

オーダー品

いちど暖かくなったあとに寒波がくると どうにもついていけませーん。 今日も寒いのでホットカルピスなんぞをこしらえて飲みながら作業。 でも制作に集中すると横っちょに置いてあるマグカップのことなど忘れてしまい 気付けばよく冷えたカルピスの出来あが…

コンパクトサイズにくらっくら

小鳥グッズにどうしても反応してしまう私。 今日は資材を買いに行ったお店で ネットで見かけて気になっていた小さなスタンプを発見です! マッチボックススタンプセットと記されたその名のとおり 箱に描かれた絵柄のスタンプが2個セットになって入っている…

今日は長いよ〜 なのに一度消したよ〜

今日は神戸にありますハンドメイドショップ「CLEAR∴」さんにオジャマしてきました。 CLEAR∴さんは手作り市でお世話になった方々のブログで拝見してから気になっていたお店。 今日はちょうど「ko.no.mi」さんが店頭販売でお越しになっていると聞いて この機会をの…

店内から手招きするのはやめてね

今日は中学からの友人と一緒に生駒山にある石切神社へお参りに行ってきました。 去年後厄だった私たち。 祈祷をしてもらっていたのでお札などを返しに、まぁ、御礼参りです。 行くたびに占いの店が着実に増えていく、占いの町、石切。 どのお店にも「新春特別…

肩が痛くてもミシン生活

眠くて眠くて起きようとしているのに目が開きませーん。 という夢を見て目が覚めた本日。 この夢を見るときはたいてい貧血気味だったりします。 昨日の晩ご飯をお昼に食べるつもりで買っておいたおにぎりと インスタントのお味噌汁で簡単にすましたのがいけ…

一木手づくり市無事終了です

どうにか布団から脱出して始発にゆられて向かいました京都。 朝はさすがに寒くて意味なくウロウロしていましたが 昼頃には日が差し気温上昇で心地よく過ごせました梅小路公園。 ぽかぽか陽気もあってか昼頃にはたくさんの人で賑わっていました。 当ブースに…

明日は一木手づくり市です

今日は気温が高めのはずなのになぜかしら手先が冷たいのは 朝も昼もホットケーキしか食べていないからかしらと 夕飯にはしっかりお肉を食べてタンパク質を補給しましたヒヨドリコトリです。 これで明日は乗り切れる☆といいな〜 さて、明日は京都は梅小路公園…

本日もショルダー

陶製コトリのペンダントに スワロフスキーのビーズ飾りバージョンがふえました。 まだまだ寒いですが、きらきら感が春っぽいかなぁと思ったり。 ほかにも何色かあるので試してみたかったのですが 肝心の白い陶器小鳥がなくなってしまったのでとりあえずこの…