2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は京都梅小路公園での一木手づくり市です

昨日水やりした観葉植物のエバーフレッシュ。 冬に葉をすべておとしたときは枯らしてしまったかと焦りましたが 春がきて今では次々と枝を伸ばし緑の葉をゆらしています。 ちいさな花芽も順調に育っていて花が咲くのが楽しみです。 冬にドラセナが花芽を伸ば…

私も水浴びしたい

今日もジメジメ暑い日でした。 小鳥たちは何度も水浴びをし、私も水をたらふく飲んでたぷんたぷん。 観葉植物のドラセナとエバーフレッシュにもたっぷり水をあたえると 少し垂れていた葉がしゃんと伸びて元気になりました。 この時期の水分補給は大切ですね…

日焼け止めは大切です

日焼け止めを塗るのさえも面倒になるほどの 昨日の蒸し暑さがこたえて今朝はのろのろ始動です。 日焼け止めを塗るのをサボったせいで肩辺りが赤くちょっとヒリヒリ・・・ううっ そんなわけで今日は肩を冷やしながら作業していました。 ひさしぶりに土を取り…

ねや川手づくり市無事終了です

てっきり雨が降って中止になるかと思いきや予想外に雨があがり日も射して 予想外の蒸し暑さのなかでの出展となりました。 朝の出展準備の段階でかなりの体力を消耗しましたが小さな市にもかかわらず 知り合いの出展者さんがたくさんいらっしゃったのでのんび…

明日はねや川手づくり市おんりーわんマーケットです

明日は寝屋川市駅からすぐ(らしい)住吉神社境内にて開催されます 「第3回ねや川手づくり市おんりーわんマーケット」に出展させていただく予定です。 開催時間は10時から16時で雨天の場合は中止となるそうなので お天気がとっても気になるところではありま…

あなたが欲しい

予報どおり夕方から降りだした雨。 梅雨だな〜 昨日途中まで作っていたデジカメポーチ。 ホックをつけて完成しました。 そして本格的に雨が降ってくる前にと委託販売でお世話になっている 「白山ハンドメイドぎゃらりー」さんへ納品にお伺いしました。 先日…

日の光は大切ですねぇ

今日は久しぶりの快晴! よし洗濯だーっ♪ タオルが風にひらひら。 まくらも干してふかふかでムフフ。 今日は早めに寝るぞ〜 夕べなかなか寝付けずごろごろしていたら猛烈な空腹におそわれ仕方なく起きました。 しかしちょっと食べるようなものがなくって、 …

本日もショルダーバッグ

今日もちょこっと刺繍をしたショルダーバッグ。 綿麻の布を一色使いで仕立てたので、シンプルなものになりました。 次に選んだ布はかなりなお色。 ハーフリネンのしゃりっとした質感とスケッチ風の野の花のプリントがなんとも好きなのです。 フタの高さを長…

ちゅんさんショルダーバッグ

今日ベランダに出たら、ちょうどあの子雀がベランダの柵に飛んできたところでした。 お互いびっくりして見つめ合いしばし固まったあと逃げて行きました・・・ 仕方ないなぁと踏み出した足を部屋のなかに戻して様子を伺っていると、 すぐにまた飛んできてこち…

初心は大切ですね・・・

眼鏡っ子の私。 その眼鏡の調子がわるくってどうにも気になり手につかないので、 子供の頃からお世話になっている眼鏡屋さんに歪みを直してもらいに行きました。 これで耳と頭が痛いのから解放されるかな? 出かけたついでに、ちょうどサマーセールの案内が…

たまには新しいものを

今朝はひさしぶりに涼しい朝でゆっくり寝れました。 何度寝もして結局9時にちゅるちゅるメジロが鳴く声で起きて活動開始です。 寝ているときに甥っ子さんが夢に出てきました。 夢のなかでも大好きな車の話しばかりしていた甥っ子さん。 おばちゃんそんなに…

ちょっと気分転換

本日は和歌山での手づくり市に出展の予定でしたが、 天候などを考慮してキャンセルとさせていただきました。 そんなわけでぽっかり空いた予定。 家にいても海が近いからかいつも以上にジメジメしているので、 洗濯などの用事をすましてから買い物に出かける…

明日は和歌山わぁーと!手づくりマーケットです

が、雨ですかねぇ・・・ 天気予報を見てみるとお昼から雨はあがるようなのですが、 いかんせんテントなどの屋根がないためとっても悩みます。 いただいた資料に荒天の場合は中止となっているので少しの雨なら開催されるはず。 ちなみに会場はJR和歌山駅前…

てんまーと無事終了です

予報通り、ジリジリと日が照る蒸し暑い一日となりました。 皆で水遊びとかしたいね〜と夢見ながらお店番してました。 昼前、暑さで伸びていたら独楽妻様が近くまでいらしたとのことで遊びに来て下さいました。 先日仕上がったばかりの風船スズメのブックカバ…

明日は大阪天満宮てんまーとです

今日と明日は梅雨の合間の晴天だそうで これを逃してはなるまいと洗濯したり布団を干したり。 そして手元にある分が少なくなった小さながまくちを10個ほど作っていました。 ここ最近ずっと雨に好かれていたてんまーとですが、明日は快晴の予報。 雨の心配…

今日もチクチク

一日の大半を睡眠に費やしているうちのスズメ小鉄。 長生きの秘訣はそこなのかもと思う。 ・・・私も寝ていたい。 そう願う梅雨らしいスッキリしないお天気。 植えられたばかりの稲の苗が揺れる田んぼとか眺めていたいなぁ。。 ちょっと心を飛ばしながら今日…

夏の楽しみ

午前中ゴロゴロのんびり、掃除や水換えなどの用事をすませたあと 先月のてんまーとにて黄色が大好きという出展者さまからリクエストいただきました、 黄色をメインにしたショルダーバッグをお作りしてました。 完成したバッグは今週17日のてんまーとにお持…

枚方宿くらわんか五六市無事終了です!

朝8時すぎに現地に到着するもポツポツ降りだした雨。 どうしようかなぁと天を仰いでおりましたが、 ちょうど屋根のある場所に移動させていただきテントなしでも無事出展することが出来ました。 無理を聞いて下さったスタッフの方々にお礼申し上げます。 強…

明日は枚方宿くらわんか五六市です

枚方宿くらわんか五六市は雨天でも開催されます。 しかしながらテントのない私は雨が降りますと残念ですが キャンセルとさせていただくかもしれません。 とりあえず五六市の晴れ伝説を信じ準備を整えて、 明日は早めに起床するつもりです。 う〜ん。どうかな…

梅雨はもうすぐ?

晴れるのは明日までと聞いて(五六市・・・)洗濯したりお布団や鳥かごを干したりと、 今日もベランダは大賑わい。 梅雨が明けたら屋外で出展するには日差しが厳しい季節がやってくるなぁと、 遠い目をしながら眩しい空をながめていました。 確か去年の今頃…

新作ペンケース

雀の刺繍ばかりしている気がする今日この頃。 昨日から今日にかけても定番の幅16センチの化粧ポーチと、 新商品となる幅20センチのペンケースを作るべくチクチクしています。 ペンケースは汚れても目立たないようにと少し濃い色のリネンを選びました。 …

おばちゃんですよ

今日は1日に産まれて先日退院してきたばかりの姪っ子さんと、 お母さんが入院しているあいだ毎日遊んでいた甥っ子さんに会いに行って来ました。 兄家族が住むマンションに着くとうちの母も来ていたのですが 子供二人は寝ていたので、おばちゃんちょっと手持…

今日もチクチク

不安定なお天気のせいか、はたまた痛いわってくらいの肩こりのせいか。 ここ最近どうにも頭が痛くってややぼんやりしながら過ごしています。 なかなか作業が進まないのはそのため?なんて。 う〜ん、いいわけである。。。 本日も雀の刺繍入りブックカバーを…

文庫サイズのブックカバー

今日はブックカバーを作っていました。 プリントされた生地を使っていくつか作ってみたのですが、選んだ柄が割と派手でして・・・ これを持ち歩くのはどうなんだろうかと自問自答。 そこで電車などでもお使いいただけるようシンプルなものもと考えて、 こん…

そろそろ梅雨ですねぇ・・・

今日もベランダに遊びにきた子雀の姿を見ることが出来ました。 ベランダのコンクリートの手すりの上にお腹をぺた〜とくっつけて昼寝して、 のどが乾いたら水連鉢で水を飲んでまたぺた〜っと。 あぁ・・・たまらない♪ いつかその姿を激写するぞ〜 ふふふ カー…

初夏のような陽気の一日でした

昼過ぎ。 洗濯物を干していると、一羽の子雀がベランダに飛んできました。 水連鉢に直行して水をゴクゴク。 おいおい、私の存在は無視なのかい・・・? ベランダまで一緒に来ているのをよく見かける雀の親子。 のどが乾いたらココで給水するのよ。 そう教え…

植替え大好き

今日も実家へ子守り大使として出動です。 用事があり母が出かけたのでお昼から夕方まで甥っ子さんと二人っきりで過ごしてました。 昼食を食べてひとしきり遊んだら眠くなったらしく、 洗い物をしている私の脚にしがみつき「抱っこぉ〜」 朝方に公園で走りま…

求む!割れない水連鉢

散歩がてら、三輪車に乗せた甥っ子さんを押して顔なじみの花屋さんまでガラガラガラガラ。 植替え用の花苗を購入して、あとは甥っ子さんがお昼寝するのを待つのみと準備万端! しかし散歩しても散歩しても体力がありあまっている彼はなかなか寝ません。 夕方…

いっぱい歩いた一日

今朝も洗濯物を干してから実家へ向かいました。 連日現れたおばちゃんの手をつなぎ散歩へのお誘い。 公園で走りまわり、たらふくお昼ご飯を食べたら、 甥っ子さんのお母さんが入院している病院へ二人に会いに行ってきました。 ひさしぶりに会ったお母さんに…

任務に就きました

今日はお昼前から大阪は緑橋にあります「白山ハンドメイドぎゃらりー」さんへお伺いしてました。 少なくなっていたバッグや布小物、くるみボタンの髪ゴムなどをお持ちさせていただきました。 店内には他にも色んな作家さんの作品がたくさん並んでいます。 ぎ…