2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年ありがとうございました

2016年。 今年もたくさんの方にお世話になりました。 ずっと応援してくださる方のあたたかい気持ちや 新しい人と場所にも出会えた1年でした。 誠にありがとうございました。 また12月はネットショップのメールマガジンや特集に 作品を掲載していただけた…

オーダー品@リネンのショルダーバッグ

オーダー製作のご依頼を承ったショルダーバッグが仕上がりました。 タテ23×ヨコ27×マチ6センチの普段使いに最適なサイズ(当社比) 前面と内側にも中央でふたつに分かれたポケット付き。 お客様からのご提案を考慮いたしまして 今回は縁取りのバイアス…

オーダー品@コザクラインコのストラップ

雪も降ろうかというこの寒いときに 蚊の羽音で目が覚めた夜。 どうやら頬を刺されており片側だけまるく赤いわたくし。 こんな感じになってます → ( ̄□ ̄o) しかもマスクでは隠れない微妙な位置に。 まー、朝起きてから探して退治しましたけども! (夜はその…

東急ハンズ渋谷店「シブヤ イロトリドリ」は12/26午後13時より開始です

12月26日(月)〜1月18日(水) 「シブヤ イロトリドリ」場所:東急ハンズ渋谷店1Aフロア 時間:10時〜21時(12月31日は18時閉場) 1月1日は定休日、2日より通常営業 ※初日26日(月)は13時からの開催となりますのでご注意ください…

イロトリドリのブローチ展は本日クリスマスが最終日です

12月9日(金)〜12月25(火) 「イロトリドリのブローチ展」 場所:雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた(click) 大阪市中央区谷町6丁目6−10 営業時間は12時〜19時(日曜日、祝日は18時まで) にほんブログ村 長いことかかった換羽がようやく…

ひなた「イロトリドリのブローチ展」は25日まで!

ひなたさんで開催中のブローチ展。 会期中頃にお伺いした展示の様子。 壁と棚いっぱいにブローチが並んでいます。 ヒヨドリコトリの現在お作りしているタイプのブローチは 在庫限りで廃盤とさせていただく予定にしています。 また新たに違う感じで作れたら良…

オーダー品@手刺繍の長財布・ハリスホーク

先日より制作していたオーダー品の ハリスホーク(モモアカノスリ)刺繍の長財布。 ようやく仕上がりましてご依頼主さまにお届けいたしました。 若いお嬢さんの誕生日のお祝いにとご依頼くださいました。 内布は以前制作した長財布の画像を参考に 使用生地の…

刺繍の途中

随分とお待ちいただいているオーダー品の ハリスホーク刺繍の途中経過。 はじめての猛禽類に はじめての羽を広げているポーズ。 ようやく完成図が見えてきましたです(たぶん) もちろんいつものように 1本取りの手刺繍でお作りしています。 完成までもうし…

ひなた「イロトリドリのブローチ展」始まりました

ひなたさん年末恒例の企画展。 イロトリドリのブローチ展が9日から始まっています。 展示の様子 壁面や棚に33名の作家が作ったブローチが ビシッとたくさん並んでいます。 ぜひ、お気にいりのブローチを探しにお立ち寄りください。 12月9日(金)〜1…

大阪ひなた「イロトリドリのブローチ展」12/9〜始まります

いよいよ間近になってきましたので再度のご案内。 大阪は谷6にある雑貨店ひなたさんでの企画展に出品いたします。 作品のみ参加の委託販売です。 12月9日(金)〜12月25(火) 「イロトリドリのブローチ展」 場所:雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた…

ハリスホーク刺繍はじめました

随分とお待ちいただいている ハリスホーク刺繍作品に取りかかりました。 はじめての猛禽類。 刺繍の前に、下絵の段階で何度か描き直して ようやく針を持っての作業に移りました。 完成までもうしばらくお待ち願います。 にほんブログ村 ハリスホークの画像を…

12月9日から@イロトリドリのブローチ展

まだもう少し先のお話ですけれど ひなたさんでの企画展に出品いたします。 作品のみの参加です。 12月9日(金)〜12月25(火) 「イロトリドリのブローチ展」 場所:雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた(click) 大阪市中央区谷町6丁目6−10 営業時…

ネットショップに出品しました

先日もご案内させていただきましたが ネットショップ iichi に下記作品を出品いたしました。 さらに追加しましたのでよろしければ → ( click ) クリスマスの小さな鳥 陶飾り(大) 陶飾りキノコトリシリーズ 手刺繍のファスナーポーチ ファスナーポーチは…

オーダー品@手刺繍のポーチ

ご注文いただいた手刺繍のポーチが2点とも仕上がりました。 コーギーで雨宿り ベンガル猫と花モチーフ コーギー犬と暮らしている方と ベンガル猫と暮らしている方からそれぞれご依頼を承りました。 底布とファスナーの色が同じなのは手を抜いた訳ではなく …

犬の次は猫

コーギーと雀で雨宿りの刺繍が完成しました。 続いて同じくオーダーいただいております 猫刺繍に取りかかりました。 ワイルド系な子猫の刺繍が仕上がったら どちらもファスナーポーチに仕立てます。 もうしばらくお待ちを! にほんブログ村 この次はハリスホ…

コトリ通信

まだコーギー。 ようやく雀が背中に乗りましてございます。 さてここでヒヨドリコトリから 12月のイベント参加予定のご案内です。 ◆12月9日(金)〜12月25(火) 大阪谷六 雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた(click) 「イロトリドリのブローチ展」 …

理由

この1週間、風邪をひいておりました。 ヒヨドリコトリです。 とにかく咳がひどくてですね。 健康のありがたさをしみじみ感じつつ 咳しては涙目になりながらひたすら寝てました。 こんなに寝込むほどの風邪は何年ぶりやら。 それでも熱がなかっただけ幸い。 …

オーダー品制作中

コーギー刺繍のオーダーをいただきまして 制作を進めていましたが コーギーと言うよりはチワワ寄りに Σ( ̄□ ̄;) 修正を試みたもののチワワから抜け出せないので 下書きからやり直して再チャレンジ中。 今度こそ、コーギーになりそうかな。 そんなわけでオ…

ありがとうございます

ネットショップへ掲載するのに サイズ比較ができるものがないかと探したけれど 青リンゴくらいしかありませんで・・・ 結果、何かしらの儀式みたいになりましてございます。 これはどうかとまだ掲載に至っておりません。。 えー、もし、ご希望のキノコがござ…

秋の山野草と刺繍ポーチ

秋の山野草、イワタバコ科の スミレイワギリソウが咲き始めました。 毎年この時期になると1センチほどの 小さな花をつける高山植物です。 ああ可愛い♪ 京都伊勢丹さんで実演していた刺繍作品を ファスナーポーチに仕立てました。 アマヤドリ〜雨はいつかあ…

とりどりことり展ありがとうございました

京都伊勢丹さんでの、とりどりことり展。 ヒヨドリコトリの出展は前期のみでしたので 昨日(25日)で終了いたしました。 本日(26日)からは常駐作家さんが入れ代わり 11月1日まで続きます。 最終日は期間中とてもお世話になったお客様が 最後に花小…

とりどりことり展@前期は明日まで!

名札を忘れて朝から焦りましたヒヨドリコトリです。 仮名札を発行して貰い事なきを得ましたが どうやら昨日は胸に名札を掲げたまま電車に乗り 梅田でヨドバシカメラにある材料屋さんに行き 地元のスーパーに立ち寄り帰宅したもよう ( ̄□ ̄;) 波乱の幕開けと…

とりどりことり展@4日目

朝早めに起きて洗濯してから京都へ向かったら 帰る頃に雨が降りましたとさ。 ヒヨドリコトリです。 今日は時代祭が開催されていた京都での とりどりことり展4日目。 カワセミ夫婦は2羽一緒に 同じご家庭へとお迎えいただきました。 ありがとうございます。…

とりどりことり展@3日目

一番右のフクロウと左上のコザクラインコは いんこっこのくにさんの仕上がったばかりの 樹脂粘土のネックレス。 二人で面白がって並べてみたら違和感がなかったとです。 ヒヨドリコトリ製のネックレスも 会期中に実演製作で作り足しています。 オカメインコ…

とりどりことり展@始まりました

キノコの上にぬいぐるみが並んでいるように見えますが 後ろの、ことりカフェさんの棚が写っているだけですよ〜 そんなわけで京都伊勢丹さんの とりどりことり展が始まりました。 昨日仕上がったばかりのキノコでアマヤドリなポーチは 大きなサイズの花小鳥ス…

明日10/19から京都伊勢丹「とりどり・ことり展」

手刺繍のファスナーポーチ。 キノコでアマヤドリ。 いよいよ明日19日より 京都伊勢丹さんでのイベントが始まります。 伊勢丹サイトでもご案内中 → (click) 時間は朝10時〜夜20時まで。 どうぞよろしくお願いいたします。 10月19日(水)〜25日…

手刺繍のタックトートバッグ&長財布

メジロ刺繍のタック入りトートバッグ。 持ち手をブラックにしたら 秋冬でも持てるはずと信じています。 そしてもう1点。 セキセイインコとわすれなぐさの花を刺繍した長財布。 色合いの異なる桃色リネンを合わせました。 なぜ桃色かというと裏地に このセキ…

陶飾り

とりどり・ことり展。 ハロウィンをサクッと通り越して クリスマスな小鳥と 羊に乗った小鳥の陶飾りも連れていきます。 京都伊勢丹さんはJR京都駅すぐ。 すぐ、と言いますか駅ビルですので 私でも迷いません! ( ̄▽ ̄) *出展予定* 10月19日(水)〜…

手刺繍タックトートバッグ@ヒヨドリ&苺

何年ぶりかしらぐらい久しぶりに作ったタック入りトートバッグ。 小ぶりに見えますがタックがある分意外とたくさん入ります。 ほぼブラックに近いカラーのリネンを持ち手に合わせて秋冬らしく。 本体も落ち着いたカラーのリネンにヒヨドリと苺を手刺繍で施し…

手刺繍の長財布@スズメ

完売していた販売用の長財布。 ようやく1点仕上がりました。 スズメ刺繍。 色合いは最初の写真が実物に近いです。 内側は(も?)カラフルに♪ お気に入りのコシアカツバメのチロリアンテープを 伸び止めを兼ねて裏面のポケットに。 写真にはありませんが、…