2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちいさな旅

今日は委託販売でお世話になっているpiggybankさんのご友人で、 昨年あこがれの自宅ショップを開かれた作家さんのお店porta15さんへ。 奇跡的に迷うことなく辿り着いたのは、木のぬくもりがあふれるお店でした。 初めてお逢いしたオーナーさんも動物が大好き…

幸せのかたち

4という数字があまり好きではない私。 でもクローバーだけは4枚あると嬉しいのです。 なんて勝手な。 このウォータークローバーは、どれもが四つ葉になる水草。 植木鉢に植えたものをメダカが泳ぐ睡蓮鉢に 冬のあいだも入れっぱなしにしているのですが思い…

 花粉症の薬がこれまた眠いんです

苺畑にみつばちが舞う、 やわらかなダブルガーゼの布で作った春のきんちゃく。 まだまだ寒さが残る毎日ですが、なんだか目がかゆかゆでして、 花粉症の症状で身をもって感じる春の足音。 高校を出てからずっと勤めていた会社での仕事も後1ヶ月くらいで終わ…

 和柄のショルダーバッグ

巾着が仕上がったら紐をきゅっとしめてみる。 ポーチが仕上がったらチャックを開け閉めしてみる。 ショルダーバッグが仕上がったら肩からかけてみる。 確認作業でもありますが、私が好きな瞬間でもあります。 この小さな喜びとともに生まれた作品たちが誰か…

雨上がり

実家で育てているビオラたちも花数がふえてきました。 チューリップの芽も少しずつ伸びて、謎の球根の芽はすくすく伸びています。 紫陽花や雪柳の枝には新しい葉が芽吹き、 植物たちは春の訪れをちゃんと感じています。 どうやって知るのか不思議ふしぎ。

 今回は忘れ物もないし完璧だと思ったのになぁ

先日、委託販売でお世話になっているpiggybankさんへ納品に伺いました。 そしてオーナーさんと楽しく話しをさせてもらい長々と居座ったにもかかわらず、 帰宅してから値札を付け忘れた商品があることにふと気付きました。 お店に連絡をして代わりに付けてい…

雨ですねぇ

昨日はベランダにも日がさして睡蓮鉢の金魚たちも活動的に泳いでいましたが 朝から曇り空だった今日は、ゆるりゆるやかにたゆたっておりました。 今朝は早めに起きて四天王寺で毎月21・22日に開かれる骨董市に行く予定が 目が覚めた時点で骨董市へ行くには遅…

みちくさは最高だ

今日は委託販売でお世話になっているpiggybankさんへ納品に。 最寄りの西田辺駅から、通ったことのない裏道を選んでお店まで向かうことに。 昔ながらの古い民家が結構あって、良いなぁとつぶやいたり。 医学博士とわざわざ名乗っている表札をあげてる家があ…

花粉の季節は花の季節

近頃なんだかハナたれ小僧。 風邪が悪化したのか花粉症が始まったのかわからず耳鼻科に行くことに。 結果、今年は早めの花粉症らしい。 と診断されたにもかかわらず耳鼻科からの帰り道に通りかかった お気に入りの花屋さんの誘惑に勝てず可愛い花々を買って…

やはりメモっておくべき?

ビオラの茂みからひょっこり顔をのぞかせたのはチューリップの芽。 何色なのと近所の人達に聞かれるのですが相変わらずよく覚えてなくって… 桃色か白色か紫色のどれかだと思うんですけどねぇ。 ビオラの色に合わせて選んだので黄色とかではないはず… チュー…

無断掲載である

この間の春のような陽気は夢だったかと思う感じでとても寒いです今日この頃。 写真は転勤で神奈川にいる父が撮った早咲きの桜と菜の花。 もう花見してたのねと驚きながらも、うらやましくて仕方がありません。 写真を見ると、どうやら隣り合わせた知らない人…

暮れてゆく空は

夕焼けでも朝焼けでも空が見える部屋に越したいと願う今日この頃。 なかなかこれだという物件がなく引っ越しのメドがたっておりません。 引っ越すような気がいたしませんで、荷物の整理も手付かずのまま。 さて、どうなることやら。 ひとつ気になるお部屋は…

せっかく寝てたのにっ

もんのすごく迷惑そうなお顔の我が家のスズメ。 今日は水換えをしたり洗濯をしたりミシンをかけたり掃除機をかけたりと、 昼過ぎからずっと動いていたので彼の相手をしていませんで。 ようやく座った私のもとにいそいそやってきて、 羽根に顔をうずめて熟睡…

心の栄養補給

昨日の激しい雨風から一夜明け。 ずっと家で過ごすのはもったいない陽気だと、 おやつの時間からではありますが久しぶりに天満橋にある雑貨屋さんへ。 雑貨を見たり洋服を見たり観葉植物を見たりバッグを見てはふむふむ… なんとも至福の時間です。 結局お買…

咲いてくれるそれだけで

頬をなでる空気がぬるいです大阪。 風邪をひいて以来ぼんやり過ごす私がさらにぼやぼやしてしまう気候です。 ぼけぼけの私はさておき、我が家の植木棚も徐々に賑やかになってきました。 相変わらず自分が何を植えたのか忘れてしまうので、 春先になってから…

咲いてきました桜草

今日もほわほわ過ごしております。 まるで花粉症のようにぼんやり…大丈夫か私? 今年も咲いてきたこの花の茎やガクにつく白い粉が花粉症の私を襲います。 だもんで咲き終わった花がらを摘んでおくと良いのは分かっているのですが、 ついついサボりがちになっ…

ミシン生活

風邪をひいて以来、ぼんやりぼやぼや過ごしております。 何かが足りていない、そんな感じ。鉄分?ビタミン?雀以外の話し相手? 今日は暖かな日が差し込むなか作ってみたのは子供用のポシェット。 ハンカチとティッシュをつめて、ちょっとそこの公園まで。と…

花のたよりは春のたより

洋ランの原種、ディネマ・ポリブルボンにたくさんのつぼみがお目見え。 直径2センチほどの小さな小さな花が咲きます。 今はなくなってしまった百貨店で毎年開催されていた洋ラン展で購入したもの。 咲いた花はしばらく咲き続けるので長いあいだ楽しめます。…

健康が一番

3日間ただ寝続けた風邪は熱も下がりすっかり治ってきたようです。 このままでは明日は会社に行かないといけません。 連休は3日続くとダメですねぇ、勝手に連休にしたのは私なのですが…。 心配して下さった皆さんありがとうです。 弱っている時ほど人の優し…

すっかり風邪をひいてしまいました

いっそ休んでしまおうかどころではなく、下がらない熱と止まらない咳に 病院へ行く気力もベッドから降りる気力もなく、ただただ寝ておりました2日間。 熱を計りたいのですが枕元にあったはずの体温計が脱走して行方不明で… 2日も相手せずにいたので寂しが…

えへん虫が住んでます

今朝、目が覚めたらなんだか喉がいがいがいがいがいがいが。 仕方ないのでうがいをしてはみましたが、幼少の頃からうがいが苦手な私。 むせてむせて更に容態を悪化させてから出勤しました…ん〜意味がない… そして昼過ぎから出始め、いまだ止まらない咳に乗っ…

日々成長

ひさしぶりに会った甥っ子は、いつの間にか立ち上がれるようになってました。 おおっ!おばさん嬉しくて、抱き上げもう一度立たせてみると、 こちらに向かってゆっくりゆっくり歩いて来ました。 もう歩けるんやね〜と台所にいた兄嫁にそう言うと、彼女はとて…

 3びきのこぶた

陶器製のこぶたたちが仕上がりました。 焼き上がるまでどうなるかがわからないのが、 陶芸の魅力であり難しいところでもあり奥深いところ。 デジタルではないカメラで撮って写真屋さんに現像してもらい、 出来上がった写真を初めて見るときのドキドキ感に似…

ややぼんやり過ごしております

休み前はまだつぼみだったプリムラ・マラコイデスが咲き始めていました。 同じく、寄せ植えしているビオラたちも花数がふえてきて、 チューリップの芽は土から少し顔をのぞかせています。 私はまだまだ冬ごもり気分ですが、植物たちはすでに春の準備を始めた…

 手作り生活

猫の置物は作らないんですかと聞かれること数回、今朝ようやく完成。 さてさて、六甲アイランドRinkでの手作り市が無事終了しました。 昨日と今日と、お会い出来た方々にありがとうです。 2日続けて神戸に通ったわけですが、さすがに疲れが… 願わくば明日は…