2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は楠公さんの手づくり市です

明日は神戸は湊川神社で毎月1日に開催されます 「楠公さんの手づくり市」に出展させていただきます。 初めての場所ですが一度見に行った時の記憶を頼りに、 会場まで迷わずたどり着きたいです。 いや、ほんとに・・ 昨日ハンドルが下がらなくなったキャリー…

買い換えどき?

夕べ気付いた痛い話。 む、虫歯出来てるや〜ん!! なんかね。 歯磨きしてると歯ブラシがひっかかって痛いなぁとは思っていたんですけどね。 鏡の前で確認してみたらば奥歯の側面に穴が・・・ これはもうC1とかぢゃあないですね。 C2かC3くらいの穴が…

ちょっとだけリフレッシュ?

用事があって出かけた先の道沿いにあった大きな大きな公園。 色々とやることがあるから早めに帰らないといけないんだけど、 誘惑に勝てずふらふらっと立ち寄りました。 タンポポのわたげをボフゥと吹き飛ばして犬の散歩中のおばちゃんに笑われたり。 ふわふ…

そのまま持っては帰りませんよ

今日はおかげさまで残りひとつとなったデジカメポーチを作るべくチクチク刺繍しています。 デジカメはもちろん携帯やシガレットケースとしてもお使いいただけるこちらのポーチですが、 先日のロハスフェスタでiphoneはどうですかと数名の方からご質問をいた…

植替え大好き

朝、電話が鳴って目覚めるも切った途端に携帯を握りしめたまま幸せの二度寝。 結局10時頃までベッドでごろごろ。 そろそろ起きて布はずしてんか〜 という小鳥たちの怒りのさえずりでようやく起き出しましたヒヨドリコトリです。 今日はずっと気になってい…

ロハスフェスタ二日目も無事終了しました

本日のロハスフェスタは・・・ 暑かったです!! 昨日とは打って変わって暖かく、ときに暑いくらいの一日でした。 そんな気候もあってか昨日よりも多くのお客様が来場されて、 当ブースにもたくさんの方がお立ち寄り下さいました。 本日もお買い上げいただき…

ロハスフェスタ一日目無事終了です

初参加のロハスフェスタは・・・ とにかく猛烈に寒かったです!! 日が出て暖かくなるという予報だったのに小雨は降るし風は冷たいしで凍えてました。 体温を維持するために朝からずっと何かしら食べていた気がします。 差し入れをいただいた皆様にも感謝で…

明日はロハスフェスタです

今日は明日の用意をちょこっとしてから緑橋にあります 「白山ハンドメイドぎゃらりー」様にお邪魔していました。 ぎゃらりー主催の独楽(こま)妻様とお茶しながら色々とお話しさせていただき、 久しぶりにゆるりとした時間を過ごすことが出来ました。 独楽妻…

たまにね、欲しくなるんですよ。

無性に満月ポンが食べたい気分でお送りしております本日の日記。 普段あまり食には執着がないのですがたまに「あれが食べたい!」となります。 あとで買いに行こうかな〜♪むふふ さてさて、連日の制作で引きこもりがちな今日この頃。 今日はあいにくの雨模様…

野原な柄のショルダーバッグ

晴れ間が広がると何かを干したくなって仕方がありません。 今日も洗濯したり、水通しした新しい布を干したり。 ベランダで育てているクサガメもレンガの上に登って甲羅干し。 からっからだねぇと眺めていると私に気付いたカメは「ごはん」とアピール。 あ〜…

針仕事

今日も一日ちくちくしています。 表布と裏布を手縫いで合わせて、刺繍ポーチも徐々に完成してきました。 ずっと椅子に座っているので腰が痛いです。 作業の合間に一息つこうと大きな伸びをしたら、 椅子ごと後ろにこけそうに。。 アブナイ、アブナイ。 どう…

素敵な偶然

今日は夕べ書いたメモを持って行くのをしっかり忘れながら、 材料を買い足しに手芸店などをいくつか回っていました。 そのなかのとある布屋さんでちょっとした事件が。。 手づくり市でお世話になっている、 みゅう・みゅう御一家さまと遭遇です! 思わぬとこ…

でも眠い

夕べ寝るのが遅かったのもあって朝ゆっくり寝てしまい、 待ちくたびれた鳥たちに鳴いて起こされました。 あ〜ハイハイっ 適当に返事をしたら更に怒られ大変賑やかな我が家に・・・ 仕方なくベッドから抜け出しようやく始動。 思いのほか遅くまで寝てしまった…

うちに上がり込んでいるのはどちらさま?

今日もひたすら刺繍の一日でした。 ひさしぶりに晴れたので合間に洗濯したり水やりをしたり。 ミシン机の横で育てている洋ランたちにも作業に使っている霧吹きでついでにシュッ。 いくつか花芽が伸びている株もあり楽しみです。 いつ咲くかな〜とひとつひと…

さ、さむい〜

こんな日は温かいものが欲しくなるもの。 刺繍をしては寒いとぼやき湯をわかして紅茶を飲み、絶えず満腹感におそわれております。 そのたびに作業がストップするのもいかがなものかと自問自答の寒い一日。 小鉄はファンヒーター前を占領し、片脚を羽毛の中へ…

てんまーと無事終了です

本日の大阪天満宮。 さ、さむかったです・・ 朝、天満宮に着いて出展準備をはじめていると雨がパラパラ。 雨天中止のはずのてんまーとでしたが、 「午前中くもり、午後から晴れるでしょう」 という予報を皆で信じて止む?やんなぁ?と何となくそのまま出展。…

明日は大阪天満宮てんまーとです

雨はあがったものの肌寒さを感じる大阪。 以前変わらぬ肩こりと頭痛に少しやさぐれつつも何かしら作っていました。 本日誕生の新しいトリシリーズのご紹介です。 ボンオドリ。 羽根で踊っているような動きをつけてみましたが、 なかには「アチョー」って感じ…

肩たたき券が欲しいなぁ

今日も土を練りねり。 夕べはアマヤドリを10羽作ったところで力尽きました。 2時間以上かかるとわかっていながら、 夜の11時から何となくで作り始めてはいけません。。 トリシリーズに新しい仲間が誕生しました。 バショトリ。 ブルーシートの上で時間…

雨の一日でした

今日は在庫が少なくなったコトリシリーズを作るため、 昼前から土を練りねりしています。 まずアゲアシトリを10羽。 ここで以外と時間がかかっていることに気付く。 10羽に3時間。 ということは今日中に5種類×10羽作るのは厳しいなぁ・・ 次にシャッ…

枚方宿くらわんか五六市も無事終了です

本日も新しい出会いや嬉しい再会がたくさんありました五六市。 心配していた雨も朝と夕方には降ったものの開催中にはパラリともせずで、 最後まで雨に濡れることなく過ごすことが出来ました。 作品の方はショルダーバッグ、がまくち、陶製ネックレス、陶器こ…

明日は枚方宿くらわんか五六市です

日差しが強くてとにかく暑かった宝塚ガーデンマーケット。 でも桜吹雪が舞う中での出展はとても気持ちよくて昼寝したい気分でいっぱいでした。 本日はがまくち、ポーチ、ネックレス、ストラップ、陶器ことりなどが旅立って行きました。 お買い上げいただきま…

明日は宝塚ガーデンフィールズ手づくり市

ひさしぶりに寄った実家で元気がありあまっている甥っ子さんから熱烈歓迎をうけてグフフ。 実家の植木棚では色とりどりの春の花が咲き誇っていました。 星形の花が好きな私のお気に入りがこのハナニラ。 桃色も ニラ科だけあって花の茎や葉にふれるとニラ独…

コグマのミーシャ。かな?

冬のあいだパンクしたまま放置していた自転車をそろそろ修理に出そうと思い駐輪場へ。 どこかな〜とウロウロきょろきょろ。 何度さがしても私の自転車が見当たりません〜っ 盗られたのか、撤去されたのか。 消えてしまった私の自転車。 なんて実は捜しきれて…

花冷えの一日

猛烈な頭痛で目が覚めました明け方。 ぬお〜と布団でゴロゴロしても一向に治らないので、 少し食べてお薬を飲んで冷えぴたを貼ってようやく眠りにつくことが出来ました。 肩こりのせいかな〜 ここ最近ちょっと気をつけて体操などをしてみるも効果が感じられ…

いけません

本日も気を抜くと寝てしまいそうになるほどの春らしい穏やかな一日でした。 我が家の鳥たちもチュンチュン、チイチイと賑やかです。 とくに小鉄は今日もマンション前の電柱にお住まいのスズメ夫婦が気になって仕方がないようで 部屋の中から大きな声でチュン…

そりゃあアカンわな〜

薄曇りではありましたが春のゆるやかな陽気の中 今日もミシンを走らせていました。 軽快に縫っていたところ突然ミシンの調子がわるくなり 厚めの生地に針が刺さらなくなりました。 なんだなんだとミシンを点検。 原因はミシン針の先が欠けていたためでした。…

日々制作です

本日もお昼過ぎまで陶芸部で活動したあと ショルダーバッグ用の布を裁断していました。 しばらく離れていると無性に布に触れたくなり 好きなんやな〜とあらためて実感しました。 好きなことを仕事として挑戦し続けられる幸せ。 一年前までの会社勤めしながら…

境内でまったりお花見

今日も土を練りねり。 ベランダから空を眺めると快晴の良い天気。 近くの学校の校庭では桜が満開。 桜見たいなぁ。。。 こらえきれず作業を中断して近くの神社までデジカメ持って散歩に出かけました。 裏にある大きな公園の方が桜はたくさんあるのですが、 …

なかなか暖かくなりませんねぇ

今日はミシンはお休みして陶芸土を練りねりしておりました。 土に触れているとどうにも眠気が襲ってくるのはなぜだろう。 今日も犬をひさしぶりに作っている最中、 睡魔に負けて椅子に座りながらぐらんぐらん。 完成間近のわんこが手元からぽろり、床にぽと…

一木手づくり市無事終了です

今日は一日降ったりやんだりのお天気でしたが、 たくさんの方に作品を見ていただくことが出来ました。 ありがとうございます。 初めての場所での出展でしたが新しい出会いがたくさんあり、 ショルダーバッグ、ポーチ、デジカメポーチ、がまくち、ストラップ…