2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 今日も雨ですねぇ

蒸し暑い部屋から脱出するように、 本日は委託販売でお世話になっておりますお店へ納品に伺いました。 途中、新今宮駅にある立ち食いソバ屋さんのあまりのいいにおいに、つい寄りたくなったり。 後ろ髪をひかれながら向かったのは、大阪市住之江区にあります…

雨が降る 花が咲く 君を想う

梅雨らしい天気になりました大阪。 たとえ雨でもマンション前のガス管工事は中止にならないようで、 朝から晩まで激しい音と共に頑張ってらっしゃいます。 しかし正直ちょっとうるさいなと負けてベランダの戸を閉めると、これまた蒸し暑いんですよねぇ。 あ…

本日も快晴でした

久しぶりに街中に出かけたらバーゲンもあってか、たくさんの人で溢れておりました。 人混みが苦手な私は多少ぐったりしながらも電気屋さんに向かい、 ようやく念願のエアコンを購入しました。 支払いを済ましてから、ポイントが随分たまっていたことに気付い…

宝塚ガーデンマーケット手づくり市終了です

いやぁ、暑かったです。。。 暑い中、本日もお買い上げいただきました皆様、お逢い出来ました皆様に感謝です。 ありがとうございます。 お隣の焼き菓子を販売しておられたご家族の1才と確か4ヶ月の男の子に相手をしてもらったり。 顔見知りになった出展者…

 明日は宝塚ガーデンマーケット手づくり市です

明日は緑と犬さんの多い宝塚ガーデンフィールズでの手づくり市です。 こちらでの参加は2回目になります。 そんなわけで新作のご紹介です。 フィンランド…だったかそんな感じのお国の布で作りました肩かけバッグ。 紐の部分も自分で編んでいるのですが、 新…

どうにも暑いですねぇ

来週と言わず今すぐ電気屋さんに走り、 今すぐに取り付けに来てくれいと困った客になりたくなる陽気です。 さらに作業中アイロンを使うのでむわっとした水蒸気が私を襲い、 アツいわあんたと小言を言ったら今度は手を軽くやけどしちゃいました。むむむ。。。…

暑いですねぇ

すでに夏バテ気味の私と我が家のスズメ。 実家を出てから何年もエアコンのない生活をしてきましたが、 毎日お昼間も家で作業をすることを考えると今年こそは買わないと夏を乗り越えれる気がしません。 うちの小鉄はすでに口も両羽根も開きっぱなしで暑さと戦…

この中になぁ、入りたいねん

今日は新芽が伸びてきて植え替え時期ぎりぎりのカトレアなどの洋ランを植え替えました。 昨年の今頃はとても忙しく植え替えをサボったので、2年分の根っこはぎゅうぎゅう。 時間がかかりそうだったのでその間ついでにと、ベランダの散歩を許可された我が家…

並べてみました

楽しくなってきました、がまくち作り。 この布でもあの布でも作りたいなぁと、 ストックしてあるたくさんの布を広げて、作業部屋はたいへんな散らかりようです。 しかし、がまくちばかり作るわけにもいかないので、 そろそろ大きめのバッグやポシェット、ポ…

 くるりんしっぽ

晩ご飯を作るのにガスコンロのスイッチを入れようとしたら、 ガスがシューシュー出るだけで火がつきません。 コンロに電池交換お知らせランプなるものがあることに初めて気付きましたが、 交換しなさいよとのご意見はうかがえず…試しに電池を変えてみました…

手づくりな日々

今日は午前中がまくち財布を何個か作って、 お昼から手づくり市にも出店されている陶芸作家さんの販売会へお邪魔してきました。 今月は今日と明日の2日間、朝9時半から夕方5時半まで。 ふだん使いのできる素敵な器をご夫婦で作られている、器屋工房 独楽…

雀たち

雀の箸置きになる予定の鳥たち。ただいま乾燥中です。 写真にも記憶にも残っていないので前回作ったものと同じ大きさになるかどうか… しかも焼くと多少ちいさくなるので仕上がるまでどうなるか分かりません。 もしも大きかったり小さかったりしたら、親子と…

 新作がまくち

嬉しいことに何人かの方からリクエストをいただいたので作ってみました、がま口ポーチ。 型紙を起こすこと数回。ようやく納得のいく形に仕上がりました。 まちがたっぷり4センチありますので、入れ放題に探し放題かと。 そして作っている最中わたくし足のふ…

忘れもの大王

今日も暑い一日でした。 ベランダに出て睡蓮鉢を眺めていると、涼しいような気持ちになります。 実際のところ背中に日が当たって暑いので、気持ちです。 そこで部屋の中から網戸越しにベランダを眺めていると、 外を見たい我が家の雀にジャマだと怒られまし…

ベランダのランたち

何鉢か育てている風蘭のなかで今年一番早くに花芽を伸ばした「紅雀」 赤系の花を咲かせる風蘭です。 数年前に訪れた神戸らん展で、その名前にほれて求めたお気に入りの子。 こちらは洋蘭デンドロビウム・アフィラム。 白い部分のぽやぽや感がたまりません。 …

午前中はのんびりだらり過ごしておりました

お昼からベランダの睡蓮鉢の手入れをしていると 我が家のスズメ小鉄がベランダ近くに飛んできたのですが 網戸越しに見たベランダにいる私の姿にびっくりして何やら鳴きながら飛び去って行きました。 …なんだかかなしいぞコテツっ そして夕方には実家にも置い…

枚方宿くらわんか五六市も無事終了です

梅雨??という晴天のもと日傘だけが頼りの暑さとの戦いでしたが、 本日もたくさんの方にお逢い出来ましたこと、お買い上げいただきましたことに感謝です。 先月お買い上げいただきました方々が、またいらして下さったのも嬉しい限りです。 ありがとうござい…

宝塚ガーデンマーケット初出店無事終了しました

今日は緑と小川と犬さんがあふれる私には心地よい空間での手づくり市でした。 そんな中たくさんの方にお逢い出来ましたこと、お買い上げいただきましたことに感謝です。 どうしても気になるのでと戻られてバッグをお買い上げいただいたり、 ポシェットをさっ…

明日の天気は曇り。ぐらいが良いなぁ

夕方、洗濯物を取り込もうとベランダに出たら、 空には夕日に照らされた美しいうろこ雲が広がっていました。 明日は宝塚ガーデンマーケット手づくり市に出店させていただきます。 初参加なのでちょっとどきどきです。 私の場合まず迷わないようにしないと… …

 ことり柄の肩かけバッグ

今週末の手づくり市に向けて作品を作る毎日。 13日の土曜日は宝塚ガーデンフィールズでの宝塚ガーデンマーケット。 14日の日曜日は枚方宿くらわんか五六市に出店させていただきます。 夕べなかなか眠れず何となく、くるみボタンゴムをまた作り出しました…

朝からしとしと梅雨ですねぇ

雨の日はベランダに出て水でしめった土のにおいを確かめながら、 傘をさして行き交う人や雨粒が降ってくる空を眺めたりと、 いつもよりぼんやり過ごすそんな時間が好きです。 いま我が家のベランダでは洋らんのデンドロビウムたちが次々つぼみをつけていて、…

 くるみボタンゴム

大きめのサイズもあります。 くるみボタンを作ったり台紙になる紙を切ったり。 小鳥のネックレスにビーズと皮ひもを付けて完成させたりと、 本日の作業は全体的に工作的な感じでありました。 夢中になり気付けば昼ご飯をすっ飛ばして作業をしていたようで、 …

 本日はマニア向け作品のご紹介

陶器で作ったのはドワーフ・スネークヘッドという熱帯魚。 我が家で飼っている子がモデルです。 モデルの体長は15センチ。作品は11センチ。 以前エサをあげようとプラケースのふたを開けた私の指を飛び跳ねパクリ噛んだので それ以来スプーンであげてい…

うさぎさんとちゅんさん

陶器で作ったうさぎ。 背中には小さなスズメがのっております。 今回作ったうさぎにも猫にもブタにも、 ちっちゃなスズメをのせてみました。 狼も作ったのですが、スズメをのせるのはさすがにやめておきました。 近日中にHPへ写真を載せる予定です。

お散歩ネコ刺繍いりポーチ

おちこんでばかりもいられませんので気分を新たに、 委託販売でお世話になっているporta15さんへ納品に行ってきました。 新作のネコの刺繍をしたポーチ。 手づくり市へも持参する予定ですが、 猫があるなら犬もとのご意見をいただくこと間違いなしなので、 …

ありがとう

雨があがり。 西の空で夕日が今日最後の輝きを見せるのをぼんやり眺めながら、 ふと南の空に目をやるとそこには大きな虹が出ていました。 今朝早く。残念ながら願いは届かないまま子雀は高い空へと旅立っていきました。 命あるものの定めとはいえ残される者…

もしも願いが叶うなら

実は昨日から子雀の体調に異変が現れて心配で心配でなりません。 原因はわからないのですが体がけいれんして、 その痛みから暴れて転がり体を打ちつけたりと危険です。 そのたびに両の手のひらでそっと包んで見守ることしか出来ません。無力です。 餌の配合…

ミシン生活

近頃、大きい巾着と小さい巾着を日々製作中。 学校でコップ入れとして使いたいとの声を最近よくいただくので 今まで作っていたサイズよりも大きめにして作ってみました。 小さな巾着はぽってりした形の手のひらサイズ。 飴入れなどにどうでしょう。

あったけぇなぁ

引っ越してから4年目にして 今まで怖くて足を踏み入れることが出来なかった ベランダ前まで行けるようになった先輩スズメ。 お日様の光が部屋にさすころには ひなたぼっこをするという日課がふえました。 幸せそうです。

樹脂粘土で作ったスモモちゃんストラップ

スモモちゃんは委託販売でお世話になっているporta15さんの看板猫です。 いつも赤いバンダナを巻いています。 子雀の世話のため委託先にもなかなか行けませんが、 近日中にporta15さんへ納品する予定です。 そんな子雀は今日はじめて、自分で水を飲めるよう…