2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年ありがとうございました☆

年の瀬も、せっせと刺繍。 ヒヨドリコトリです。 今年は新しい出逢いが盛り沢山でございました。 阪神百貨店さんでの「小鳥の作品展」や 東急ハンズさんでの「インコと鳥の雑貨展」に参加させていただいたりと 新しいことにも色々と挑戦できた1年でした。 …

カメラを向けると怒りますねん

くるみボタンでヘアゴムを作っておくよと 兄嫁ちゃんと約束していたのを思い出して せっせと作っております、くるみボタン工場。 試作のスズメ刺しゅうバージョンもございます。 姪っ子と兄嫁ちゃんと2人分で良いのに 作業が楽しくて、めっちゃ作ってしまっ…

遅れて届いたクリスマス

ベランダの植木棚で咲き始めた、桃色の大文字草。 秋の山野草のはずなんですけれど すっかり冬になった今、ようやく咲く決心をしたらしい。 いつだって咲いていいのだ。 ヒヨドリコトリです。 本日は先日24日まで参加させていただいていおりました ひなた…

オーダー品@小鳥と樹の赤色ショルダーバッグSサイズ

オーダーのご依頼を賜りました Sサイズのショルダーバッグが完成しました。 長財布なども入れていただけるように 今までより高さを少しプラスした改訂版です。 開閉部分は安心で使いやすい 口布付きのファスナーになっています。 Mサイズのショルダーバッ…

お待たせしておりますm(_ _)m

水通ししてベランダに干していたはずの布が 行方不明になりました、クリスマスイブ。 捜索隊を出動させるも発見ならず。 どーこーへー?(−∀−;) 同じく干していた竹製の鳥カゴの底部分も 行方不明になったことがあります(危ない・・・) 風が強い日は気を…

手仕事のギャラリー&マーケット『iichi』に出品いたしました

オーダーいただきました作品を制作しながら 年賀状の用意もしつつ、バイトも探しつつ? この冬をどう乗り越えるか真剣に模索中。 ヒヨドリコトリです。 さて、年内の手づくり市への出店予定はもうございませんもので 手元に残っております作品を 手づくり品…

オーダー品@スズメ柄のトートバッグ

神戸市のM様よりオーダーのご依頼を賜りました スズメの和柄プリント生地を使用したトートバッグが完成いたしました。 スズメ柄に、ベージュのリネンと コットンリネンのブロックチェック生地を合わせました。 大きさは、高さ22×横30×マチ15cm。 ご…

東急ハンズ梅田店『インコと鳥の雑貨展』追加納品いたしました

本日はインコと鳥の雑貨展が引き続き好評開催中の 大丸梅田店内10F東急ハンズ梅田店さんに納品にお伺いしました。 ヒヨドリコトリです。 手刺繍のポーチ(桜文鳥・セキセイインコ・スズメ・エナガ・メジロ) 陶器小鳥のピアス&イヤリング 陶器小鳥のペン…

オーダー品@陶器スズメのイヤホンジャック

ピアスと同じ大きさの陶器の小さなスズメで作った スマホ用のイヤホンジャック。 スズメは陶器用のボンドで土台にビシッと貼り付けております。 本来ならポチっと装着した状態の写真を載せたいところですけれど。 いかんせんまだガラケーなもので、挿すとこ…

OSAKAアート&てづくりバザール@ありがとうございました

前日の睡眠不足を解消するべく たっぷり寝すぎて遅めの到着になってしまった2日目。 大阪天満宮の近くにお勤めの、茨木市のSさまには 贈り物にとスズメ刺繍のモバイルポーチをありがとうございました! また天満宮てんまーとに出展させていただきます際に…

アート&てづくりバザールは明日まで!

良い具合にボケたので掲載、会場内の様子。 朝1番に選ばれしカクシドリがお嫁に行って始まりました 大阪南港ATCホール・アート&手づくりバザール1日目。 会場内で売っている わらびもちに心を奪われそうになりましたが ぐっと堪えました、ヒヨドリコト…

14、15日はアート&てづくりバザールに出店させていただきます

明日14日(土)と15日(日)の2日間。 大阪南港ATCで開催される アート&てづくりバザールに出店させていただきます。 ヒヨドリコトリです。 アート&バザールは初めての参加となりますが 会場となるATCへはよく足を運んだので 近所へ出かけるよ…

手刺繍のファスナーポーチ@メジロ&エナガ

メジロ エナガ 定番作品の刺繍入りファスナーポーチが2点完成しました。 16cmのファスナーを使用しています。 高さ12cm、マチ4cm。 化粧ポーチなどに、いかがでしょうか。 さて、週末のアート&手づくりバザール。 ヒヨドリコトリが出展させてい…

手刺繍の長財布@ふくらスズメ

スズメの刺繍入り長財布が完成しました。 刺繍糸1本取りでステッチしたスズメは もちろん手刺繍で仕上げています。 刺繍部分は基本のベージュのヨーロッパリネン。 底の切り替えには、グレイッシュピンク色の淡い桃色のリネンを。 そしてバイアス部分には、…

長財布@制作中

ハンズさんでの実演で制作しました スズメの刺繍をメインにした長財布をお作りしております。 写真は長財布の本体周りを あずきみるく色のリネンで自作したバイアステープで ぐるり縫いとめているところ。 縫いとめるのは、わたくしの手。 地道に手縫いでチ…

ハンズ梅田店さん出展無事終了しました

本日も朝から東急ハンズ梅田店さんへ 刺繍の実演販売のためお邪魔しました。 ヒヨドリコトリです。 今回もたくさんの鳥好きの方や 若い頃は刺繍をされていたというお母さん。 私が持参していた野鳥図鑑を1ページずつ眺めていた男の子。 小鳥は飼ってはいな…

明日も東急ハンズ梅田店さんでお待ちしております

本日は東急ハンズ梅田店10階フロアにて 刺繍の実演&展示販売のため出店させていただきました。 インコ好きの方が食い入るように見てくださったり。 桜文鳥を飼っているお孫さんのためにブローチを選んでくださったり。 などなど。 中央エスカレーター前の…

7日・8日は@東急ハンズ梅田店さんに出店させていただきます

「インコと鳥の雑貨展Vol.2」が引き続き好評開催中の 東急ハンズ梅田店さんにて明日からの2日間 刺繍の実演&展示販売でお邪魔させていただきます(^^)/ ヒヨドリコトリです。 在店中、ピアス金具⇔イヤリング金具の交換も 無料で承っております。 展示場所…

一応、信楽の土やったりしますねん

引き続き土をこねこね格闘して ダジャレコトリたちが全て揃いました。 朝から制作すること12時間。 さすがにヨロヨロ気味のはずですが 通り越したのか、いまいち分かりません。ラッキー? 時間差で明日どっと来るのかな!(≧∀≦;) ブローチなどのように 下…

コザクラインコ@手刺繍のミニトートバッグ

コザクラインコ&フラワーモチーフを刺繍した ミニトートバッグが完成しました。 19×24センチの小ぶりなトートです。 いつものように 上部から数ミリほどオレンジ色の内布が チラリと顔を出すように仕立てております。 こちらのコザクラインコは先月のハ…

セキセイインコ&桜文鳥&スズメ@刺繍ポーチ

セキセイインコ 桜文鳥 スズメ ヒヨドリコトリの定番作品の 小鳥の刺繍入りファスナーポーチが3点完成しました。 16cmのファスナーを使用しています。 高さは12cmで、マチは4cm。 今回お作りした3点は、表布に芯を貼って 少ししっかりめの仕上…

小鉄の話し

犬が要求吠えをするように 小鳥にも要求鳴きがございまして ここ最近チヨチヨ鳴いて朝から何やら訴えていた、我が家のスズメ小鉄。 餌が少なくなってるねんけど? 水浴び用のタッパーの水を新しくしてけろ? なんか相手しろーとか? 色々と確認してみたけれ…

オーダー品@プリント生地のポーチ2点

オーダーのご依頼を承りました ファスナーポーチが2点完成しました。 桃色のポーチは自立するものがご希望とのことでしたので 表布に接着芯を貼って少ししっかりした仕上がりに。 ウサギやバンビがプリントされた生地に ヒヨドリコトリオリジナルの革タグを…