2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お食事中

胃の中の毛玉を出すために、 先のとがった細い葉を食べています。 ずいぶんと荒れた感じですが、 他の場所はちゃんと手入れされてる公園の一角です。

公園で咲いていたバラ

先日買い物に行ってレジに並んでいたら、 小さな女の子がにこにこしながら寄ってきて 私のカゴに「アースノーマット詰替」を入れました。 驚いて取り出したら泣かれてしまい、私はすっかり悪者に…

公園にお住まい

写真に撮ろうと近付いたら 意外にひとなつこくて 携帯の匂いをふんふんかぐほど近付いてきました。 いや、撮れないからさがってくれる?

ちょいと散歩に

ふた駅隣りの公園にあるバラ園で咲いていた 淡い桃色がやさしいバラの花。 咲ききっても美しいのですが、 バラは咲き始めのころが一番好きです。

いたずら中

飼い主の足をすごい勢いでつついてきます。 たまに身をひっぱられて結構痛いです。 でも可愛いんです。 親ばかです。

ルリマツリ

雨にぬれた淡いブルーの花びらがきれいです。 道路脇に咲いていました。 手入れがあまりされていないのは確かですが、 とても立派に育っています。

ちっちゃ

公園の木の根元に、 白くて小さな花がたくさん咲いていました。 花の大きさは1センチ弱。 花よりもミツバチのほうが大きいのです。

楽しくなさそうだ

同じくキリンの遊具。 なぜそんな目をしているの。 なぜそんな目にしてみたの。 不思議でしかたがありません。

何者?

公園でみかけた何とも気になる、この子。 バイクか自転車風の乗り物。 足の部分にバネがついていて、 体重移動で前後に動かして遊ぶ遊具です。

夏祭り

祭りの屋台にぶらさげられた 巨大なリラックマ。 ふと振り返ると目の前にぶらぶらしていて、 たいへん驚きました。

逃げ腰

なに撮ってるのよ!と言った表情のノラネコ。 ある程度の距離を保たないと逃げてしまうので、 携帯での撮影は難しいですねぇ。 あきらかに、自転車のハンドルにピントが合ってます。

ミルクティのような

また別の友人宅のにゃんこ。 あまりみかけない毛色をした、 美しい女の子です。

ひよ

100均で手に入れたカゴの中で、 えらそげにしているのが好きでした。 たまに尾羽がつっかえて、 方向転換が出来なかったり。

ごろごろにゃん

友人宅のにゃんこ。なんとも素晴らしいかっこうです。

お買い物

京都のお寺で開かれる 手作り市で買いました。 白いハト?とクローバーのストラップ。 なんだかとっても平和な感じ。

きんぎょそう

昨年植えていた株の こぼれ種で咲きました。 アプリコットのような、 なんだか複雑な色に。

立ち入り禁止

公園の入口で、 車の侵入を身をていして守るカルガモ? ほかにも仲間が数羽いました。

 うろこ雲

ふと見上げると 雲が美しい模様を描いていました。 写真ではわかりづらいですけど。

桔梗

この花が咲くと もうすぐ夏がやってくる という気持ちなります。

ランタナ

植木の手入れをしていたら、 突然足に鋭い痛みが! 何者かに噛まれたようで、しびれてます。 …アリ?

ねむ

この近所で飼われているイヌ。 道のまんなかで堂々と寝てました。 薄目がちなのは眩しいわけではなく、 睡魔とたたかっているからです。

伝説の丘?

気になって登ってみましたが、 四つ葉のクローバーが、 ありがたみが薄れるくらいたくさん生えている ことくらいしか、つかめませんでした。

咲きました

またまた風蘭が花をつけました。 甘い香りがふわりと漂います。

侵入禁止

玄関前で寝ていたところを 近付いて起こしてしまったので どうにも目付きがワルい猫に。

ウチョウラン

漢字で書くと羽蝶蘭です。 小さい花ですが、 咲き始めてから散るまで ニ、三週間は楽しめます。

使用前

↓使用後のよう。 昨日の写真と同じ鳥です。 寒いと こんなにまんまるに。

くだもの大好き

我が家にいた鳥。 コウライウグイスです。 なぜこんな面構えのワルい子を? と皆に聞かれましたが、そこが可愛いのです。

金魚グッズ

つぶらな瞳の金魚の箸置き。 でも食事のときにしか活躍しないのはもったいなくて いつも使うミシン机のすみのほうで 泳いでもらってます。

撮影お断り?

神社へと続く坂道の途中。 毛並みがとても美しい、 きりりとした猫に出会いました。 ただ、明らかに迷惑そうです。

遊んでよぉ

ごろごろしながらのアピールです。 なんて可愛いのかと、 そんな彼女もあきるほどに、かまってしまいました。 また遊んでね。