2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

梅まつり2日目☆

雨があがるのを待って向かいました朝方。 遅い遅いと皆に責められましたヒヨドリコトリです。あははー ゆっくり到着したにもかかわらず テント下の場所をしっかり確保してくださっていた 出展者さんに感謝して始まりました2日目。 真っ白だった空から徐々に…

大阪天満宮梅まつりでてんまーと1日目☆

ものすごく寒くなると聞いていたので もこもこ着込んで臨みました梅まつり初日。 でも出展していた場所がとても日当たりが良くって わりとポカポカした1日を過ごせました。 天気が良いからか何なのか 予想外に賑わっておりました天満宮。 しかし当店的には…

明日から6日間は大阪天満宮てんまーとin梅まつり

出遅れた感が満載やけど 最寄りの耳鼻科で花粉症の薬を処方してもらいました。 これで心配無用!!だといいなー。 自信なしなし、ヒヨドリコトリです。 さて大阪天満宮で開催中の梅まつりに合わせて 明日28日から3月4日までの6日間開催されます てんま…

レトロな姫路ぶらり旅

今日は白浜温泉のおかみさんがお昼ごはんにと作ってくださった 美味しい塩おにぎりを食べに姫路まで行ってきました! ん?(・∀・) 握り具合と塩ッ気が絶妙でかなりウマウマで 遠慮なくふたつもいただいてしまいました♪ そして帰りには牛乳石鹸とみかんのお…

明日は姫路へ出張です

銭湯をこよなく愛する高校からの友人Tちゃんからのお誘いで 明日は姫路の海沿いの町にある昔ながらのレトロな銭湯「白浜温泉」の 釜を新調したお祝いイベントにお邪魔させていただきます。 そのおめでたいイベントに何気に便乗して ヒヨドリコトリの作品も…

リネンのワンハンドルバッグ

なんとなく目がしょぼしょぼするのは、やっぱり花粉?花粉なの? 今年は少ないと聞いていたのもあって諸事情により対策をしないまま 今日を迎えてしまっているヒヨドリコトリです。 よくよく調べたら今年は “飛散量が多かった昨年よりは” 少ない。 というの…

手も動かさなあきまへん

カバンにしようとアイロンを当てていたダブルガーゼ生地。 だけどもとてもやわらかなその手ざわりに これはストールにした方がいいんとちゃうんかなと悩む。 ストール、作ったことないけども・・・ ここをつなげて、ステッチとかもして、どないやろう。 アイ…

はじめてのペンギン刺繍

うさこ様よりオーダーいただいておりました コウテイペンギンの赤ちゃんを刺繍した カードケースが完成しました。コウテイペンギンの赤ちゃんは ほんとにぬいぐるみのようで可愛いです。 クチバシをグレーの糸で刺繍したらリネン地と同じ色合いで 刺繍してあ…

カメラ小僧コンビ

高校時代の友人から声をかけてもらって 次の日曜日は姫路の海沿いの町に行くことになりそうです。 ヒヨドリコトリです。 あ、もちろん、仕事ですー。 詳しいことが決まりましたら またお知らせさせていただきます。 今日もダジャレコトリを作ったり絵付けを…

必殺技を習得

今日はお昼に家族の誕生日のお祝いに実家へ帰りました。 もちろん甥っ子さんと姪っ子さんも一緒です。 姪っ子さんが最近気に入っている遊び?は 座っている人に両手を広げながら近づいてきて ぎゅってってー♪ ぎゅっと抱きしめてあげると満足して 別の家族の…

新作コトリ

今日はお昼頃から、ずーーーっと陶芸。 土をこねこね気付けば7時間経っておりました。 なのに仕上がったのは12羽って! 自分の作業の遅さにがっくしです。とほ 作っていたのは左から 雨がやむのを待っている アマヤドリ ブルーシートを敷いてぼんやり時間…

本日の文庫カバー

そろそろ飽きてきたかとは思われますが 本日もブックカバーです。今回は青色系。 これらの文庫カバーは裏返すとこんな感じで 右側のポケットになっている部分に表紙を差し込んでいただいて 左側は裏表紙にあたる箇所を折りテープに差しこんで お使いいただく…

晴れたー

近頃チイの竹かごの横や上で寝るのがお好きな 我が家のスズメ小鉄。 かごにかけてある布のあいだに潜っては すやすや寝ていらっしゃいます。 先日はあまりにも静かに寝ているので気付かずに 夜になりメジロを寝かせるのに布をかけようとしたら あいだから小…

文庫カバー

昨日ひたすら裁断した布にミシンを走らせ 文庫サイズのブックカバーが完成しました。 秋冬のあいだは使えずにいた明るい色の生地も ようやく出番がまわってきました。 そして引き続きまだまだブックカバーを制作中。 ずっと同じものを作り続けると途中で飽き…

なかなか乾きませんよー

ひさしぶりの雨が降り続く大阪です。 今日も土をこねこね陶芸の時間。 昨日に引き続き2羽の文鳥が完成しました。 昨日の子たちがあまりにも普通のスタイルだったので 首に角度をつけたり丸くなって寝てみたり 少し動きをつけてみました。 横っちょに転がっ…

再登場のリアル文鳥

雨ですねー。 雨の日にスーパーでお米を5キロ購入したら 抱きかかえて帰るにしても傘も持たないといけないので とても大変な修業になってしまうと身を持って知りました。 でもやっぱり炊きたて御飯は美味しいです♪ ヒヨドリコトリです。 月末から続く出展予…

五六市ありがとうございました

結果から言いますと早起きは出来ませんでしたー。 ぼやぼやした状態で目覚ましを止め幸せの2度寝を堪能・・・ 次に目が覚めたのは起床予定時刻の1時間後でございました(-_-) あせあせ準備して向かいどうにか間に合いました枚方宿くらわんか五六市。 風は…

明日は枚方宿くらわんか五六市に出展させていだきます

本日は宝塚ソリオでの手づくり市に参加させていただきました。 JR、阪急宝塚駅から宝塚大劇場への通り道なのもあって 朝からたくさんの方が急ぎ足で通り過ぎて行きました(・∀・)ありゃ? えーと、観終わったら帰ってきて下さいー。 そんな切なる願いが届…

明日は宝塚ソリオでモールinソリオ

本日は、あーこんな材料持っていたねー から生まれたマルチケースのご紹介です。 表紙には革の留め具をつけました。 どちらも雀の刺繍入り。 裏側にも、双葉や続く歌声をステッチ。 表紙をめくると名刺サイズのポケットが5つ縦に並んでいます。 もう1枚め…

背中とおなかがくっつくぞ

作業に熱中していると どうも御飯を食べるのを忘れがちな今日この頃。 集中しているあいだはお腹もすかずに平気なのですが こうふと気を抜いた瞬間に突然猛烈な空腹に襲われて あっという間にヘロヘロになるのです。 ええ、まさに、いま〜 今日は文庫カバー…

刺繍入りカードケース

強い風で洗濯物が飛んでいきやしないかと はらはらしながら今日もアイロンで暖をとる。 体温の高い人になりたい低体温の女、ヒヨドリコトリです。 今日もちまちま刺繍をして カードケースを作っていました。 なぜかしら雀のなかに1羽だけ文鳥。 雀ばかり刺…

ショルダーバッグ&カードケース

アクセサリー作家さまよりご依頼いただきました Mサイズのショルダーバッグが完成しました。 シンプルだけどほんの少しだけ可愛さをプラスで☆とのオーダーをいただいて ポケット部分に細い糸で編まれたトーションレースを飾りました。 グレーと焦げ茶色のシ…

レース選び

昨日の坂道が響いたのか 夕飯を簡単に済ませたのがいけなかったのか なかなか布団から抜け出せず鳥たちに怒られました。 ヒヨドリコトリです。 ヨロロと起きたら昨日の片付けをして 知り合いの出展者さんからご注文いただきました ショルダーバッグにとりか…

ふじわらマルシェありがとうございました

本日はステップガーデン藤原台にて開催の 第2回ふじわらマルシェに参加させていただきました。 最寄りの岡場駅からステップガーデンまでの道のりが 予想はしていたけれど結構な坂道がずっと続いていて 途中で休憩しながらひたすら登って行ったら はりきって…

明日は第2回ふじわらマルシェです

明日は神戸市北区の岡場駅にあります ステップガーデン藤原台にて開催されます 第2回ふじわらマルシェに初めて出展させていただきます。 第1回ふじわらマルシェ開催のときに ステップガーデン横のエコールリラでの工房市に参加していた私。 せっかく近いの…

文庫カバー

寒くなるとは聞いていたけど ホンマに寒いやないのー! そら雪も降るっちゅうねん。 ヒヨドリコトリです。 すぐ冷えるので指先部分のない手袋を装着したら 本日もひたすら制作していました。 仕上がったのはプリント生地の文庫本カバー。 そして昨日仕上がっ…

刺繍入り携帯・デジカメポーチ

ひざのうえ。 彼お気に入りの布の上で やや平らになって寝ているスズメが1羽。 この横からファンヒーターの風が吹いているので暖かいのです。 夜になってからこうして落ち着くと 私が足をもぞもぞ動かしたぐらいではテコでも動きません。 なにしてるん? と…