2007-01-01から1年間の記事一覧

地味だけど派手

ベタとスネークヘッドを買ったとき。 まだ性別もわからないくらい小さな稚魚を、 ついでにと熱帯魚屋さんが譲ってくれた子達。 今ではすっかり大きくなり、更に新しい命が誕生しています。 このままではエンドラーズ水槽になりそうなくらい。

光合成

酸素の泡をいっぱいにつけた水草たち。 ライトに照らされて、まあるい粒がきらりとひかります。 右に見えている魚は、エンドラーズ・ライブベアラー。 以前はグッピーの1種とされていましたが、 最近になって独立した種類として登録されたんだそうな。 …正…

湯気ですよ

今年の仕事は昨日でおわり、今日から冬休み。 しかしどうにも正月がくるという実感がないまま過ごしてます。 年賀状だってまだ書いてない…いや、買っていない。 写真はカレルチャペックの紙袋に描かれたイラスト。 あっ、なんか生えてる?と口走り、友人に叱…

ハッピーバニラティーが好き

ちょっと過ぎてしまったけれど。 東京に遊びに行った友人が買ってきてくれた、 カレルチャペックのクリスマス用ラッピングについてたタグ。 タグは2種類あって、どちらにするか選べたのだそう。 まよわず「コトリで」とお願いしてくれた友人に感謝。 大阪に…

かほり

ガーデン・シクラメン。 普通のシクラメンとどう違うのか花屋さんにきいてみたところ、 とても寒さに強い種類なので屋外での栽培にぴったりなんだそう。 さっそく一番好きな花色の株を選んで、 濃い赤色をしたビオラと一緒に植えてみた。

金魚

友人宅で順調に育っている蝶尾の稚魚たち。 体格も丸みをおびて、色も黒っぽくなってきてます。 ベランダで暮らす我が家の金魚たちも、 来年の春には産卵したりしないかなぁと期待中。

なんのトリ?

クリスマスマーケットで買った。 ガラス細工の鳥。 ぴぴっと上がった尾羽根が魅力。

巨大ツリー

梅田はスカイビルで開催している、 ドイツ・クリスマスマーケットに今年も行ってみました。 昨日雨だったせいか、あと数日で終わってしまうせいか、 昨年訪れたときよりもたくさんの人で賑わってました。 フランクフルトの屋台で働くお姉さんの可愛いさにく…

 友人作

オーブン粘土のフィモで作った黄色い花と、 ビーズを合わせたブローチ。 直径5センチの舞台での細かい作業にただただ感心。 北堀江にある手作り品のボックスが並ぶお店、 「chances」さんに一緒においてます。

 ゆきふるころ

オフホワイトの麻地に雪の結晶がプリントされた布で、 冬イメージの携帯ケースを。 ミシンで縫っている時間も好きですが、 どの布たちを合わせようか考えているときが、 いちばん楽しい時間かも。

あわあわ

はちみつミルクティー。 寒いこの時期。 あたたかくほの甘い味に、 ふんわり温もりがあふれます。

さむさむ

隣りのおばちゃんが育てている観葉植物から、 ぐんぐん伸びてきた花芽。 いま咲く時期だったかしらねと思ったりもするけれど。 白くてまるくて、なんだか冬っぽい。

まるでじゃこ

孵化してから数日経ちエサも食べるようになったころの稚魚たち。 卵からかえったばかりの金魚の稚魚は、 メダカの稚魚のように自由に泳ぎ回ることがまだ出来ません。 水槽のかべや水草などにくっつきぶら下がって過ごします。 やがて泳ぎ始めるとエサも食べ…

よぉーく見ると

小さいながらも、 尾ひれがちゃんと三つに分かれているのです。

小さな金魚

友人が育てている蝶尾の稚魚たち。 孵化してから1ヶ月ほど。 エサをたくさん食べて、 ぽんぽんになったおなかが愛らしい。 撮影も友人です。

オッサンその2

正面から見たドワーフ・スネークヘッド。 このおっさん、かなりのジャンプ力の持ち主のうえに暴れん坊。 体についた傷がなかなか治らず、現在あの手この手で治療中。 傷口から感染症にかかるりやすい種類だそうで、 出来るだけ早めに治るといいのですが。

あごヒゲ

日々、体の色が変化している我が家のベタ。 メタリックに輝いたりもして綺麗といえば綺麗。 最近あごの1部分から黒色が侵食してきて、 ますますオッサン顔に。

家具も好き

堀江公園の向かいにあり、オリジナル家具を取り揃えているお店 「MOMO NATURAL」さんで新しい家具を頼みました。 ここの家具たちは木のぬくもりを残したシンプルなデザイン。 始めてこのお店に足を運んだのは去年、吉祥寺に行ったとき。 でも大阪…

 うらがわ

こちらは控えめに。 バラのつぼみ柄。

 ミシン生活

ニットを合わせた冬の携帯入れ。 自分には甘すぎて使えないくらい、 可愛いモノを作りたくなるときがあります。 麻のレースも縫いつけてみたり。

1ヶ月前のお姿

別の魚じゃなかろうか。 そう思うほどに違います。 この頃は顔も白いので、 おくちにひいた紅も目立ってました。

覆面ベタ

正面から見るとこんな感じ。 あと口先が染まれば全身が黒くなりますが、 そのあと少しがなかなか。 そして彼。 見えにくいですが下唇にだけ紅をひいてます。

こちらも新入り

以前飼育していたベタが旅立ってしまい、あらたに迎えたベタ。 前にいた子は、始めは白色のベタだったのに、 月日がたつにつれ青色のベタになっていきました。 この新しいベタも、 熱帯魚店で出会った時はほぼ白い色をしていたのですが、 我が家に来てから1…

新しい仲間

ドワーフ・スネークヘッドという種類の淡水の熱帯魚。 2ヶ月前に我が家にやってきたときは全長4、5センチの稚魚。 今は7センチほどになりました。 成長すると18センチくらいになります。 よく人に馴れ、水槽の前を通ると暴れながら餌を要求してきます。

宣伝ですよ

綿麻のしゃらっとした布で作った、ぺたんこトートバッグ。 これらのものを大阪は北堀江にある、 「Chances」さんにおいて頂くことになりました。 ハンドメイド品ばかりを扱っているお店です。 いろんな作家さんの作品が並んだボックスがたくさんあるので、 …

 新作

形をつくりオーブンで焼いて仕上げるオーブン粘土。 その粘土を使い友人が作ってくれた花を、 コサージュにしてみました。

冬なのに

春から夏にかけて咲くはずのディモルフォセカが、 まだまだ元気に咲いていました。 昼すぎに見たのでもう花はとじていましたが、 鮮やかな黄色い花びらにぬくもりを感じました。

気になるヒトデ

うっかり釣りあげられ、 そのまま放置されたのだろうヒトデ。 どうにも気になる形のままで、 その生涯をおえていた。

とりたて新鮮

海辺で出会った猫。 釣りをしているおっちゃんの背後で魚がかかるまでじっと待つ。 獲物が釣れたのを確認すると素早く近寄り、 おっちゃんが針を外そうとする横から、 魚をくわえて離さない。

ある意味クイズ?

道のわきにある薮のなかから、 白黒のネコがこちらの様子を伺っています。 それ以上近付いたら逃げるよ。 そんな感じです。