2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございます

ネットショップへ掲載するのに サイズ比較ができるものがないかと探したけれど 青リンゴくらいしかありませんで・・・ 結果、何かしらの儀式みたいになりましてございます。 これはどうかとまだ掲載に至っておりません。。 えー、もし、ご希望のキノコがござ…

秋の山野草と刺繍ポーチ

秋の山野草、イワタバコ科の スミレイワギリソウが咲き始めました。 毎年この時期になると1センチほどの 小さな花をつける高山植物です。 ああ可愛い♪ 京都伊勢丹さんで実演していた刺繍作品を ファスナーポーチに仕立てました。 アマヤドリ〜雨はいつかあ…

とりどりことり展ありがとうございました

京都伊勢丹さんでの、とりどりことり展。 ヒヨドリコトリの出展は前期のみでしたので 昨日(25日)で終了いたしました。 本日(26日)からは常駐作家さんが入れ代わり 11月1日まで続きます。 最終日は期間中とてもお世話になったお客様が 最後に花小…

とりどりことり展@前期は明日まで!

名札を忘れて朝から焦りましたヒヨドリコトリです。 仮名札を発行して貰い事なきを得ましたが どうやら昨日は胸に名札を掲げたまま電車に乗り 梅田でヨドバシカメラにある材料屋さんに行き 地元のスーパーに立ち寄り帰宅したもよう ( ̄□ ̄;) 波乱の幕開けと…

とりどりことり展@4日目

朝早めに起きて洗濯してから京都へ向かったら 帰る頃に雨が降りましたとさ。 ヒヨドリコトリです。 今日は時代祭が開催されていた京都での とりどりことり展4日目。 カワセミ夫婦は2羽一緒に 同じご家庭へとお迎えいただきました。 ありがとうございます。…

とりどりことり展@3日目

一番右のフクロウと左上のコザクラインコは いんこっこのくにさんの仕上がったばかりの 樹脂粘土のネックレス。 二人で面白がって並べてみたら違和感がなかったとです。 ヒヨドリコトリ製のネックレスも 会期中に実演製作で作り足しています。 オカメインコ…

とりどりことり展@始まりました

キノコの上にぬいぐるみが並んでいるように見えますが 後ろの、ことりカフェさんの棚が写っているだけですよ〜 そんなわけで京都伊勢丹さんの とりどりことり展が始まりました。 昨日仕上がったばかりのキノコでアマヤドリなポーチは 大きなサイズの花小鳥ス…

明日10/19から京都伊勢丹「とりどり・ことり展」

手刺繍のファスナーポーチ。 キノコでアマヤドリ。 いよいよ明日19日より 京都伊勢丹さんでのイベントが始まります。 伊勢丹サイトでもご案内中 → (click) 時間は朝10時〜夜20時まで。 どうぞよろしくお願いいたします。 10月19日(水)〜25日…

手刺繍のタックトートバッグ&長財布

メジロ刺繍のタック入りトートバッグ。 持ち手をブラックにしたら 秋冬でも持てるはずと信じています。 そしてもう1点。 セキセイインコとわすれなぐさの花を刺繍した長財布。 色合いの異なる桃色リネンを合わせました。 なぜ桃色かというと裏地に このセキ…

陶飾り

とりどり・ことり展。 ハロウィンをサクッと通り越して クリスマスな小鳥と 羊に乗った小鳥の陶飾りも連れていきます。 京都伊勢丹さんはJR京都駅すぐ。 すぐ、と言いますか駅ビルですので 私でも迷いません! ( ̄▽ ̄) *出展予定* 10月19日(水)〜…

手刺繍タックトートバッグ@ヒヨドリ&苺

何年ぶりかしらぐらい久しぶりに作ったタック入りトートバッグ。 小ぶりに見えますがタックがある分意外とたくさん入ります。 ほぼブラックに近いカラーのリネンを持ち手に合わせて秋冬らしく。 本体も落ち着いたカラーのリネンにヒヨドリと苺を手刺繍で施し…

手刺繍の長財布@スズメ

完売していた販売用の長財布。 ようやく1点仕上がりました。 スズメ刺繍。 色合いは最初の写真が実物に近いです。 内側は(も?)カラフルに♪ お気に入りのコシアカツバメのチロリアンテープを 伸び止めを兼ねて裏面のポケットに。 写真にはありませんが、…

新作@陶飾り〜キノコと仲間たち〜

新作のキノコシリーズも仕上がりました。 土台も陶で作っているので植木鉢などにも飾れます。 赤く可愛いアイツは有毒のベニテングダケ。 1点のみオレンジ色なのはヒメダイダイタケ。 キノコで雨宿りしている子は2点。 こちらもオール陶で作りました。 オ…

次回イベントのご案内〜とりどり・ことり展〜

陶飾りの花小鳥。 完売していたオカメ、コザクラ、十姉妹、ヒヨドリを作り足しました。 秋をイメージして木の実や南天を飾った子が多くなりました。 今月出展させていただく京都伊勢丹さんに連れて行きます。 その京都伊勢丹さんでのイベント、改めてご案内…

オーダー品@手刺繍の長財布〜ヒヨドリ&苺〜

オーダー制作のご依頼をいただいた ヒヨドリと苺の刺繍入り長財布。 刺繍は1本取りの手刺繍で施しています。 背面にもポケット。 ポケットの口には伸び止めを兼ねて コシアカツバメのチロリアンテープを飾りました。 内側もポケットいっぱいでお作りしてい…

今日もヒヨドリ刺繍

こちらもオーダー品の刺繍で、ヒヨドリと苺。 長財布にお仕立ていたします。 何もなければ明日には完成予定です。 ヒヨは苺が好きな子が多いはずなんですけど 我が家にいたヒヨは赤色を敵視していたので 苺を見せても甲高い声で「けーーー!」 とケンカを売…