2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

刺繍入り丸ポーチ

刺繍を施した、丸ポーチが2点完成しました。 こちらは雑貨店ひなたさんでの企画展 夏のヒナタ雑貨市に納品させていただく予定です。 同じような写真ばかり2枚もいらないかしらとも思うところですが せっかく写したので載せてみます。 ひとつめは何度か登場…

泳ぎたい暑さです

こう見えて泳げるコトリ、ヒヨドリコトリです。 絶対的に泳げそうには見えないと信用してもらえませんけれど 背泳ぎだって、バタフライだって出来るのです。 だけど今はとっても視力がおちているので 泳ぐ前に「見えない」という壁が立ちはだかります。 更衣室…

湊川公園手しごと市より無事生還しました

やはりテントなしでの夏場の屋外出展はあきまへん! 考える能力も、動く気力もなくなるほどの暑さが襲いかかります(>_ そんななか仕上がったばかりの刺繍入りトートバッグを 引取りにお越し下さいました神戸市長田区のTさま! 気に入っていただけて嬉しいで…

明日は湊川公園手しごと市です

先日より制作していました 刺繍入りトートバッグがようやく完成しました。 表布にはリネン生地に刺繍を。 そして内布には明るいオレンジ色に 果物や野菜がプリントされた綿麻生地を合わせました。 実は別の生地を内布にとご希望をいただいていたのですが ふ…

まだまだ制作中 ( ̄∀ ̄;)

こう暑いとどうしても水と仲良くしたくなりまして ベランダ金魚の衣装ケースという名の水槽を丸洗いして メダカの水連鉢も水換えをした午前中。 お日様てっかてか、汗だらんだらん。 この作業は夕方からするべきやったねと気付いたときには あっさり暑さに負…

制作再開

今週のバイトは昨日まで。 なので今日からまた制作開始です。 とは言えオフィスワークではなく立ち仕事なのと 慣れない仕事場に緊張していたのもあってか 今朝は何回か目を覚ますも、幸せの何度も寝♪ こっちはとっくに起きてるねんけどー!! という小鉄の怒…

夏バイトはじめました

近頃の敵意さえ感じる暑さに恐れをなして この夏は本日よりバイトをすることにしました。 そんな、ヒヨドリコトリです。 テントがあれば少しマシなのでしょうけれど いかんせん電車移動ですもので これ以上の荷物はふやせないのですー。 ひとまず今週末28…

新作@ラウンドファスナーの長財布

材料を買い足しに行って とうとう完成しましたラウンドファスナーの長財布。 ファスナーを付ける際のしつけも含めて ぐるり手縫いでまつる回数がとても多くて なんて手のかかる子なのだろうかと、少しばかり遠い目 (-_-) だけど、第1作目が、ようやく完成し…

まだまだですが

あーでもない、こーでもない。 ぶつぶつ言いながら引き続き作っております ラウンドファスナーの長財布。 今回は内布にファスナーを取り付けてみる方法で作ってみましたが もしかすると表布に付ける方が簡単なのかもしれませんー。 だけどそうすると今のまま…

アツいオトコ

私がパソコン前に座ると必ず ふふんふんとやってきて ぴたり寄りそう我が家のすずめ小鉄。 可愛いのですけれど 小鳥は人間よりも体温が高いので くっついていると正直、うん、熱いです。 1人と1羽のあいだに隙間をそっとあけてみても にじにじ、にじり寄っ…

オカメインコ刺繍のペンケース

何となく私のなかで ペンケース作りがはやりの今日この頃。 前回はシンプルな感じでお作りしました、オカメペンケース(★) 今回は花柄生地と合わせて、乙女な雰囲気に仕上がりました。 乙女、とか言いながら ばっさばっさ、やや真剣な表情で飛んでいる オカ…

メジロ刺繍のペンケース

庭にみかんを置いていたら、メジロがきてくれました♪ そんなイメージで刺繍をしたペンケースが仕上がりました。 庭、ないけどもー。 だけど、みかん、に、見えるやろうか。 ザルに見えたりせえへんやろうか... と、少し自信がなくなってきたのもあって 果…

こんな日もあるさー

ふらり立ち寄ってくれた友人の、お土産ゼリー。 ああ、なんて気になる方なの! ただいま冷蔵庫で冷やし中。 冷蔵庫を開けるたび、微笑んで?くれるので ついつい笑ってしまいます。 片付けしていたら、お皿を3枚も一気に割ってしまったり。 制作したらば、…

もしかして熱中症?

あっついのに、日が当たる場所を選んで 日光浴中の我が家のスズメ小鉄。 よーく見ると、口を開けて、はーはー ...やっぱり、暑いんやん?? 昨日から、新しい作品に挑戦すべく奮闘中です。 だけど、なかなか、むずかしー(@_@) 作りたいのは、ラウンドフ…

オーダー品@ ダックス犬の刺繍入りポーチ

今朝確認しましたら、ガスコンロが復活しておりました! キッチンにて、ひとり小さく拍手喝采。 おめでとう、ありがとう、ヒヨドリコトリです。 昨日から制作しておりました、わんこ刺繍のポーチが完成しました。 刺繍をしているリネン生地は 先日連れて帰っ…

ただいま制作中

ガスコンロの、火種が点かなくなりました。 コンロの電池がなくなったというわけでもなく。 たまーに、なるのです。 しばらく時間をあけてみたり コンロを叩いてみると復活することが多いので 今回もいつか直るやろうと、昼頃から放置。 だけど夜10時現在…

オーダー品@ ペンケース&丸ポーチ

I-Nekoさまより追加でオーダーを賜りました チェックのペンケースが完成しました。 こちらのチェック生地は 以前お世話いただきましたグラニーバッグと同じ生地なのです。 先日のパンダ柄ペンケース(★)と一緒に 娘さん方がお使いくださるそうで 内布のラミ…

コインケース、て言うべき?

ベランダで育てている山野草 ヤクシマケイビランの花が次々咲いてきて 今、見頃を迎えています。 ひとつひとつが5ミリほどしかない 小さな白い花がたくさん。 可愛くて仕方がありません、ヒヨドリコトリです。 うちの父に、随分と、随分と前から頼まれてい…

夏のしらせかな

だるんだるんで目覚めた今朝は、のんびり始動。 洗濯したり布団を干したり。 太陽のチカラをめいっぱい活用したあとは CHECK&STRIPEさんの芦屋店へリネン生地を仕入れに行きました。 着いたのがすでに夕方だったので日差しもやわらぎ 芦屋川の水はきらきら…

神戸クラフツアーケードありがとうございました

小学生の女の子とお母さんが 夏季限定のムシトリを選んでいただき始まりました2日目。 しかもそのあとしばらくしてから女の子だけが一人戻ってきてくれて 悩んでいたシャシントリも一緒にと連れて帰ってくださいました♪ なんだかとっても嬉しかった出来事で…

明日もクラフツアーケードです

本日は元町商店街6丁目での神戸クラフツアーケードに参加させていただきました。 心配していた雨もあがり意気揚々と向かった神戸。 ヒヨドリコトリブースは (自称)超高級賃貸マンション前に配置されました( ̄∀ ̄) そんな本日は神戸のTさまが 仕上がっ…

明日明後日は神戸クラフツアーケードに参加させていただきます

雨が降ったりやんだりのお天気でした本日は 蒸し暑さ+アイロンの熱に負けそうになりながら 引き続き文庫本カバーを作り足していました。 こちらは手元に残っていたブックカバー。 赤系が多く残るのは、やっぱり暑いから? そして先月の京都にておかげさまで…

陶器小鳥のペンダント

山野草の、風蘭(フウラン)が今年も咲きはじめました。 かれこれ7年ほど育てているのですが 毎年ちゃんと花を咲かせてくれる可愛い子です。 赤系の花が咲くこちらの風蘭には名前がついていて、その名も“紅雀”。 そう、すずめ、という響きに魅かれて、連れ…

刺繍入りペンケース

夕べ、さて寝ようと横になったところで 誰もいないキッチンから何やら音が聞こえてきました。 ぱたた ・・・ ん? ボタボタボター! おおう!? 飛び起きて向かった先で見たものは! キッチンに置いてある熱帯魚の水槽から 滝のように水があふれている光景で…

刺繍入り携帯デジカメポーチ

山野草ヤクシマケイビランの小さな小さな花が、ようやく咲きはじめました。 花芽が伸びてきてからココまで長かった〜 諸事情により遅れております制作現場 (-_-;) こちらもようやく完成しました。 携帯電話はもちろん デジカメを入れていただいたり。 もしく…

本日の小鉄

今宵もアブラゼミのような子が1羽 そばに寄り添って寝ています。 じわじわ近付いてくる携帯カメラを ジーーーッとにらみつけながらですけれども... おーこわっ( ̄Д ̄;) ヒヨドリコトリです♪ 今日は久しぶりに携帯デジカメポーチを作るべく ひたすら刺し…