2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

続・きらきらでいこう

横浜の京急百貨店様に並べていただく作品は、本日無事送りだしました。 関東の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。 横浜・京急百貨店 上大岡店 7階催事場 9月4日〜9月9日 10時〜20時(最終日16時まで) 『 幸せを運ぶ小鳥の作品展 』 ++…

きらきらでいこう

ぎりぎりで焼成のあがった陶器小鳥たちを ピアス、イヤリング、チャームなどにせっせと仕上げています。 リクエストの多いコザクラインコもお作りしました。 横浜の、小鳥の作品展にも間に合いそうです。 写真はチャームに仕立てる小鳥たち。 今まで一番右の…

雨雲と一緒に

今日は用事で大阪市内をウロウロしていましたが どこへ行っても雨がパラパラ降っていて なんで傘を持って来なかったんやろうかと自問自答。 どしゃぶりの雨でなかったのが幸い。 ヒヨドリコトリです。 各店舗様へ納品にもお伺いさせていただきました。 大阪…

オーダー品@ハクセキレイ刺繍の丸ポーチ

オーダー制作のご依頼を賜りました ハクセキレイ刺繍の丸ポーチが完成しました。 立ち止まると尾羽を上下にピッピと振って 歩く姿もちょこちょこと愛らしいハクセキレイ。 ファスナー両脇のタブは、花モチーフの刺繍糸とよく似た色合いの 桃色のリネンでお作…

ハクセキレイ刺繍

贈り物にとオーダー制作のご依頼を賜りましたので 早速ハクセキレイの刺繍をはじめましょう〜 まずは下書き(水で濡らすと消えるペンなのです) お顔から チョコチョコ歩くの可愛いよなーとか考えながら針を進めます 瞳に入れた白い点も、もちろん刺繍してい…

京急百貨店催事のDMが届きましたので

来月9月4日から出品させていただく催事。 横浜の京急百貨店・上大岡店での 『幸せを運ぶ小鳥の作品展』のDMが手元に届きました。 参加作家100名。 そ、そうなんや・・・ 詳しいこと何も分かってませんヒヨドリコトリです。おほ。 こちらのDMをご希…

まるポーチ@エナガ刺繍

エナガ刺繍の丸ポーチが完成しました。 仕立てる前の段階で刺繍部分を撮るのを忘れたので 丸いまま、ぐっと寄ってみる。 ファスナー両側のタブに金具を付けてあるので 持ち手部分はお好みで両側にかけたり片側にまとめたり。 裏面には、どの丸ポーチも オリ…

ふっくらエナガ刺繍

昨日から制作していた、エナガの刺繍が完成しました。 一緒に刺繍したのは 秋に紫色の実がたくさんなる紫式部(ムラサキシキブ)。 エナガはこの実がとても好きで、よく食べるんだそうです。 そんな光景を1度でいいから見てみたい! そう願うヒヨドリコトリ…

心の叫びを

言うてもしゃあないんやけど言いたい。 あ〜つ〜い〜♪ 昨日お昼前に自転車でちいと出かけたところ 軽い熱中症になったようでして。 鎮痛剤を飲んでも頭痛が治らずゴロゴロ転がってました。 しかし転がっていても仕事は進まないので 冷えぴた貼って刺繍してい…

陶芸日記

陶器の素焼きがあがってきたので 急ぎ絵付け作業に勤しんでいました本日。 私の場合は陶芸用の下絵具を筆で1羽ずつ彩色しています。 リクエストの多い、コザクラインコもお作りしました。 片方ずつ羽色の違うコザクラで、ピアスにしようかと考えているので…

まるポーチ@コザクラインコ刺繍

コザクラインコ刺繍の丸ポーチが完成しました。 サイズは直径8センチ×まち3センチ。 ファスナー両脇のタブは、オレンジ色のリネンで作りました。 内布にはオレンジ系の小鳥プリントを。 ファスナーを閉じて横から見てみると、ますます回転焼。 飴ちゃんは…

コザクラインコ刺繍

昨日から制作していた、コザクラインコ刺繍が完成しました。 引き続きレトロ感を追い求めたフラワーモチーフをプラス。 海外の洋服やハンカチに刺繍されているような。 昭和の食器に描かれているような、そんなイメージ。 途中で、そろそろ秋冬に向けて作ら…

改訂版@あらためまして…スズメ刺繍の丸ポーチ

昨日仕上がったはずの丸ポーチ。 しかしどうにも納得いかず、一旦ほどいて作り直すことにしました。 まち部分の厚みを5ミリ減らして3センチに。 他にも色々と改良して 新たに仕上がったスズメ刺繍の丸ポーチのご紹介です。 ファスナー両脇のタブは刺繍部分…

スズメ刺繍の丸ポーチ

レトロなイメージの花モチーフをプラスしたスズメ刺繍。 こちらを使って作ったのは、久しぶりの丸ポーチ。 仕立てやすいように 以前よりサイドの厚みを1cm大きくしたところ すごーくどっしりとした回転焼風になりました。 噛んだら出てくるわーくらい中身…

刺繍中

先日の阪神百貨店のイベントで 手刺繍の実演をしたときのスズメッ子に 花モチーフを足しています。 土色のみの世界で 小さな鳥を作り続けていると飽きてきたので 刺繍の世界に逃避。 2色のデザインでも、色があるほうが楽しいのだ。 にほんブログ村

引き続き陶芸してます

今年生まれの子メダカが入っているベランダの水連鉢。 こちらの水槽は、まだ大きくても1cm強くらいの子が泳いでいます。 水草のあいだをスイスイ泳ぐ様子はずっと眺めていられます。 現実逃避にオススメ☆ ヒヨドリコトリです。 ずっと土をこねていると肩…

東急ハンズ梅田店@インコと鳥の雑貨展Vol.3始まってます

昨年の8月から参加させていただいております 東急ハンズ梅田店での「インコと鳥の雑貨展」 はじめは夏のあいだで終了予定だった“Vol.2”期間。 ご好評に尽きどんどん期間が伸びて、まるっと1年が経ちました。 ひとえにお求めくださいました皆様のおかげで…

愛しいおっさん

ペンダント用のスズメと、ピアス用のオカメインコ 台風のため、山野草の小さな鉢を含むたくさんの植木鉢を 室内にすべて取り込んでミシン部屋に並べたところ・・・ 多い多い。せまいせまい。 なので手芸部の活動はあきらめて、作陶していました本日。 作業中…

持込み生地で@新作タック入りトートバッグ

(※お客様からの持込生地です) 昨日から制作していたオーダー品が完成しました。 メインとなる鮮やかなプリント生地は 古谷悦子さんのブランド〜echino〜のオリジナル品。 鳥の絵柄も多いので鳥好きの方にも有名ですが 商用利用不可の生地となりますので ヒ…

お誘い日記

ベランダ飼育のメダカたち。 台風が来るまえに植木鉢を移動させている私の動きに合わせて あっちへこっちへ、わささーと寄ってきて、くれくれアピール。 ごはんの催促っぷりが、毎日そりゃあもう凄いんです。 写真もブレブレになるってもんです。 さっき食べ…

オーダー品@小鳥プリントの文庫本カバー

京都の恵さまよりご注文を賜りました 小鳥プリントの文庫本カバー2点が仕上がりました。 同じくオーダー制作のご依頼をいただきました 先月完成した陶器小鳥のツグミ(ご紹介ページはコチラ)と一緒にお送りさせていただきます。 とても気長にお待ちくださ…

甘えっこ小鉄

お世話係は、陶器を詰め込んだキャリーを運んだ影響で倒れていましたが 後頭部の白い羽がチャームポイントの 我が家のスズメ小鉄10歳はとても元気にしています。 写真はデジカメに向かってケンカを売っているところ・・・ 私が床でゴロゴロしていると、小…

小鳥の創作作家展@ありがとうございました

1週間参加させていただいた 阪神百貨店での「小鳥の創作作家展」が 本日18時をもって無事終了いたしました。 期間中お求めいただきました皆様、誠にありがとうございました。 そしてお世話になりました関係者の方々にも感謝いたします。 今回、大阪谷六の…

阪神百貨店・梅田本店「小鳥の創作作品展」は、明日5日(火)18時まで

昨日の店番でダメージを受けまして、だらだら過ごしてしまいました月曜日。 1週間連続で出展されている作家様方は本当に凄いです。。。 どれほどアカン人になっていたかと言いますと 近所のスーパーに買い物に出たときに チェニックを裏側にかえしたまま着…

小鳥の創作作家展5日目@とりことり組作品ご紹介

金曜日に続いて本日も朝から晩まで阪神百貨店へ出勤しました。 2回目のお店番でしたヒヨドリコトリです。 本日は手づくり市でお世話になっている皆様に たくさんお会い出来て嬉しい1日でした。 交野市のご家族様はカクシドリとバショトリをありがとうござ…

小鳥の創作作家展@明日も終日お店番しています

阪神百貨店・梅田本店で開催中の「小鳥の創作作家展」 早いもので半分がすぎました。 ヒヨドリコトリは明日3日も 朝から晩まで終日お店番なので1日中売場をウロウロしています。 午前中は手刺繍の実演も予定しています。 ぜひぜひお立ち寄りいただけますと…

阪神百貨店「小鳥の創作作家展」3日目はお店番

今日は朝から阪神百貨店に向かいまして 開店から閉店までお店番でしたヒヨドリコトリです。 昨年の鳥展よりもゆったりした雰囲気で たくさんの方と色々とお話させていただけてとても楽しく過ごせた1日。 いそいそ持参したダジャレコトリを贈り物に選んでく…