2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はんどはぁと終了しました

本日は西神南セリオでの 第8回はんどはぁとに出展させていただきました。 イベント開始後しばらくは入場制限も出るほど 小さなホールはたくさんの来場者で賑わっていました。 えー、しかしながらですねー。 ヒヨドリコトリとしましては これと言って何もご…

明日は神戸「第8回はんどはぁと」

葉っぱのビーズがゆらゆら。 いつもと少し違う感じで作ってみた陶器小鳥のペンダント。 ビーズもたくさん持っているのですが金具が揃っておらず ようやく手に入れた三角カンで葉っぱを吊るしました。 秋冬っぽいかなー。どうかなー。 ヒヨドリコトリです。 …

刺繍入り携帯デジカメポーチ@スズメ&オカメ

ファンヒーター前を陣取る ファンヒータースズメが現れる季節となりました。 ちなみに写真を撮った時はファンヒーターは稼働しておらず。 どんだけ近付いても暖かくないんですけど?と確認中の小鉄。 長年使用しているファンヒーターの存在を つい先日まです…

冬の動物たちのトートバッグ2012

今年はじめの冬の終わりに制作したために売れ残り 春夏と我が家で待機することになった USAコットンの冬の動物柄トートバッグ2種。 先日の湊川公園にて水色の子が旅立ち またなかなか見かけない柄の評判も良かったので まだ残っていた生地を使い 今年は…

園芸便りと出荷準備

ベランダで育てているビオラの花がら摘みをしていて 咲きおわった花をポキッと取り除くつもりが メインとなる茎を根っこからバキンと折ってしまいましてん。 ごごごごめんよー(>Д<;) そんなわけで再び買ってきた苗を植えたのが上の写真。 左に写っている…

湊川公園手しごと市ありがとうございました!

なぜかしら背もたれのある立派な椅子が2脚。 紅葉している桜の木の下に並んでいました湊川公園にて 手しごと市に参加させていただきました。 まぁ破れている箇所はガムテープでぺたぺた補強されて なかなか庶民的で親しみのある椅子でした。 その横で将棋を…

明日は湊川公園手しごと市に出展させていただきます

大きめのトートばかりたくさん作ったはいいけれど ホンマに全部持っていけるんかいなと不安になり 早めに明日の準備を済ませました。 まー、やっぱり入らなかったので キャリーには作品を優先的に詰めて はみ出す什器などはカバンにでも入れて キャリーにく…

小鳥刺繍の文庫カバー

刺繍入りの文庫カバーが3点完成しました。 キビタキ セキセイインコ スズメ セキセイとスズメのカバーは くるくるの刺繍が裏表紙まで続いているので 裏側から見るとこんな感じになります。 キビタキはベージュのリネン。 セキセイは明るいグレーのリネン。 …

刺繍のち刺繍

文庫カバーを作るため 刺繍ばかりしていました本日。 めずらしく、オーダー以外で セキセイインコの刺繍もしています。 明日にはスズメ、キビタキ、セキセイインコの 刺繍入り文庫カバーが完成する予定。 完成しないと、まー、困るんですけどもー。

ヴィンテージクロスの ぺたんこトートバッグL

アイロンを購入しました(・∀・) これで引き続き制作できるようになりましたが 引き続き節約もせなあきません。 ヒヨドリコトリです。 予定外の出費にヨヨヨとなりながら 新しいアイロンを使って完成しましたのは 本日もぺたんこトートバッグ。 表 裏 花柄…

トートバッグとアイロンと

アイロンが壊れました。 もくもく白い煙があがったかと思うと ピンっという高い音を立てて旅立ちました。 あぁ、数か月前に見た景色と同じだ... 有害ですよー!という香りも同じ。 かくして、ベランダ全開で換気するはめになりました。 寒い寒い寒い、ヒ…

オーダー品@キビタキ刺繍のぺたんこトートL

ちいさなカラダをぷくぷく膨らませながら か弱い声で、ピーとか、チューとか鳴いてます。 ここ最近の小鉄さん。 寒いんですけど? と訴えているものと思われます。 だからと言って鳥用ヒーターなどを鳥かごに取り付けたら 警戒心と恐怖心で半狂乱になってし…

ちいさなスズメ刺繍の長財布

昨日完成した長財布のご紹介です。 ベージュのリネンに ちいさなスズメのシンプルな刺繍を入れました。 ベージュのリネンと合わせたのは 淡い桃色をしたグレイッシュピンクのリネン。 ぐるり周りのバイアス部分には濃い色のカラーリネンを。 どのリネンも大…

少しだけ女子になりました

陶器ダジャレコトリシリーズのアワオドリ。 阿波踊りをしている女性をイメージしたものですが どうもおっさんっぽさが拭えないのがずっと気になっていて クチバシ部分の色を、黒色から紫色に変更しました。 これで少しは女子っぽくなったのではないかと思う…

てんまーと☆ありがとうございました

えー。 寝坊しました( ̄∀ ̄;) 目覚めたらすでに天満宮到着予定時刻でして 急いで用意をして向かいました慌ただしい朝。 そんなこんなで雨の心配もあり軒下作戦決行で いつもと違う場所を陣取り 参加させていただきました本日のてんまーと。 オカメインコ刺…

明日は大阪天満宮てんまーとです

秋の山野草である大文字草が、もうすぐ咲きそうです。 もっとこう上にびょーんと伸びてくるはずなんですけれど 低いまま咲こうとしているのは、なぜ? おっちゃん寄りの趣味だっていいぢゃない。 ヒヨドリコトリです。 さて明日は大阪天満宮で毎月第3木曜日…

オーダー品@バラ刺繍の携帯ケース

知り合いの作家さまよりご注文を賜りました 携帯ケースが完成しました。 機種変更したばかりの携帯電話の大きさに合わせた 指定サイズでのオーダーです。 なのでいつも制作しているものより スマートでコンパクトな仕上がりになりました。 気に入っていただ…

ハンドメイド通販サイトはじめました

日向ぼっこ中の小鉄を撮影しようと近付いたら 逃げ腰で怒りながら移動してしまった。 やっぱり、そうなるよねー。 さて、そんな飼い主より、お知らせです。 手づくり市などになかなかお越しになれない方などにも もっと気軽にご注文をいただけるようになれれ…

雨の1日

本日の枚方宿くらわんか五六市は 雨天のためキャンセルさせていただきました。 がっかり、ヒヨドリコトリです。 そんなわけで陶器に絵付けをしたりして 過ごしていました雨の日曜日。 写真はシジュウカラを描いているところ。 明日は雨もあがるかなー。

明日は枚方宿くらわんか五六市に出展させていただけますか?

本日はCLEAR∴さんで毎月開催の店頭販売イベント ちいさなマルシェに参加させていただきました。 いつもより賑やかな商店街は人通りも多く これはこれはと期待しましたがなかなか結果には結ばず(@_@) ひゅるりーとグレかけていた頃に いつもお世話になってお…

明日は神戸元町商店街6丁目へ

昨日ベランダのレイアウトを変更するのに 金魚水槽や水連鉢もガタガタと動かしたのですが その際に痛めたようで腰がちいと痛いです。 残念無念、ヒヨドリコトリです(>_ 痛いながらも、ゆっくり動いて 刺繍入りの携帯デジカメポーチが3点完成しました。 スズ…

ベランダ園芸でスイッチオン

ベランダも冬支度。 冬から春にかけての花苗を植えつけました。 今年選んだのは4種類のビオラ。 クリアオーシャン プリムローズ 大好きなアプリコットアンティーク アプリコットアンティークと一緒の鉢に植えた 名前はわからないけれど多色で可愛い子 左端…

お京阪でいこう

今日は甥っ子さんの5歳の誕生日。 姪っ子さんと兄嫁と一緒に電車に乗って ケーキを引取りに行った、おばちゃん。 乗り物が大好きな彼のためにママが発注した今年のケーキは 京阪電車の淀屋橋行き特急でございました。 うん。マニアックやね( ̄∀ ̄)♪ 姪っ…

スイッチを探せ

えー。 やる気スイッチがOFFモードになりまして。 アヤトリに、ピンセットで糸を通したり。 HPを更新してみたり。 新しい試みをはじめるための準備をしたり。 主にテーブルに向かっての 地味な作業に徹しておりました本日。 長いことパソコン前に座って…

本日もトートふたつ

A4サイズの雑誌だって楽々入る大きさの ぺたんこトートバッグ(L)が誕生しました。 横28×高さ34.5cm。 数年前に同じくらいの大きさで作ったバッグがありまして そちらを今でも愛用しているのですが ぺたんこなのでかさばらず ぺたんこだけど大き…

刺繍入りミニトート&ビッグトート

表面がもこもこ起毛したグレーのコットン地に 小さなスズメ刺繍をしたリネンをワッペンのように縫いつけた ぺたんこミニトートバッグが完成しました。 横幅19×高さ24cm(持ち手は含まず) あたたかな手ざわりの生地は 小さなバッグに仕立てたくて連れ…

敵は下からやってくる

冬に備えて小鉄かごの皿巣を新しいものに交換しました。 鳥かご内の景色が変わるとコワイコワイと言っては なかなか鳥かごに帰らなくなる小鉄なのですが 今日はすんなりと受け入れて自主的に戻り いつものように餌をまき散らかしながら食べていました。 あー…

ちくちく刺繍ときどき陶芸

コーナンに行ったのに 冬用スリッパを見るのを忘れたまま 帰ってきてしまいました。 今宵も足先から冷えてますよ。 ヒヨドリコトリです。 本日は陶器コトリの、アヤトリをちまちま作ったり。 あやとりの紐がないと、なんの鳥だか謎ですけれど。 ひたすら刺繍…

オーダー品@九官鳥刺繍のトートバッグ &遊美屋さんに納品しました

明石のI様よりオーダーを賜りました 九官鳥刺繍のミニトートバッグが完成しました。 オレンジ色のリネン生地に、大きめの九官鳥を。 もちろん手刺繍で仕上げています。 9月にイオン明石でのイベントに参加させていただいた際に ヒヨドリコトリの作品をご覧…