2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年ありがとうございました

本年お世話になりました皆様。 ここを覗いてくださっている皆様も どうもありがとうございました。 来年は池袋トリトブ部屋から始まり そのあと2月には京都に行きます。 その製作などに追われて ちっとも仕事を納められない私ですが 皆様はよいお年をお迎え…

ハンズ梅田店「インコと鳥の雑貨展」

梅田大丸店内 東急ハンズ梅田店10階 インコと鳥の雑貨展vol.4の ディスプレイ変更のお手伝いをしてきました昨日。 マスキングテープや、食器、文具など 色々と分けて陳列し直したので 見やすくなったのではないかと思われます。 売り切れていた作品の追加…

今年もあとわずか

ですよねーと思いながら ひたすら陶器ブローチに 絵付けしていますヒヨドリコトリです。 下絵付けした鳥たちは透明の釉薬をまとい本焼きします。 つまりこのあと施釉が待ってます。。 年末は何か見えないものに追い込まれることが多いもの。 しかし今回はそ…

イブの夜に

焼成に出していた大量の陶器が 素焼きから戻ってきたので 下絵付け三昧なクリスマスとなる模様。 メリークリスマス。 にほんブログ村

花冠

クリスマスの小鳥に続く 季節限定、陶器の小鳥。 春はやっぱり花でしょう♪と ボディに花を描いたり、あたまに乗せてみたり。 イメージは、しろつめくさの花冠。 問題は細かい花冠部分の絵付けを 私がちゃんと出来るかどうか (・Д・)? そもそもうっかり壊す…

イロトリドリのブローチ展は明日まで

何かと忙しいのが師走ですが 今年はより忙しい12月でございまして そわそわ、わたわた、うひゃひゃしていましたが それもようやく落ち着いてきました。 なので来年に向けて、とりあえず土をこねる毎日。 2月に京都でモチーフを限定しないイベントに 参加…

大阪ひなた@ブローチ展は22日まで

年末恒例、雑貨店ひなたさんでの イロトリドリのブローチ展も後半戦。 壁と棚にズラリ並んだブローチは圧巻です。 選び放題、迷い放題(* ̄∇ ̄*) 冬のコートに、帽子に、カバンに。 寒い季節のさりげないオサレに ブローチはいかがでしょうか。 12月11日…

梅田ハンズ@作品追加しました

東急ハンズ梅田店10階で開催中 「インコと鳥の雑貨展」に作品を納品いたしました。 私が神戸で海風に吹かれていたあいだに 色々とお求めいただいたようでありがたい限りです♪ 本日は在庫が切れていた野鳥シリーズの エナガ、メジロ、ルリビタキや 品薄にな…

小鳥作家の手作り雑貨市@ありがとうございました

朝から1日途切れることなく お客様がお越しくださったトリスマス2日目。 本日は手刺繍のコザクラインコとコスモスのポーチや 朝に追加した文庫カバーがたくさん旅立ち 陶器小鳥のブローチやストラップ、イヤホンピアスもなども お求めいただきましてありが…

明日は今年最後の「小鳥作家の手作り雑貨市」

のんびりスタートのトリスマス1日目。 今までより開始時刻が 1時間早くなった影響もあるのかなー なんて、ぼへぼへしていたら 徐々にお客様がお越しくださいました煉瓦倉庫。 若い男性のお客様がストラップを選んでくださったり。 今回ストラップはいつも…

週末は神戸煉瓦倉庫でお待ちしています

12月12日(土)〜13日(日) 神戸ハーバーランド NAGASAWA神戸煉瓦倉庫店様(Click) 「小鳥作家の手作り雑貨市〜トリスマス〜」 明日から2日間。 神戸にある文具店の老舗 ナガサワ文具さん主催のイベントに 参加させていただきます。 会場はいつもの…

明日11日から@イロトリドリのブローチ展

明日11日から始まる 雑貨店ひなたさんでのブローチ展に 今年も出品させていただきます。 ひなたさんは古民家を改装された店舗で とても居心地がよく素敵なお店です。 作り手としてお世話になる前からファンなのです(≧∇≦) お店で自由にラッピングを楽しめる…

来年のおはなし

来年は年明けから都内でのイベントに 委託ですが参加させていただくことが急に決まりました。 期待を裏切ることがないようにとドキドキしますが お声をかけていただけるのは本当にありがたいです。 今週末のイベントの準備も一段落しまして ふとブローチの型…

革ひもペンダント

陶器小鳥の革ひものペンダント。 3mm幅のヌメ革を使用しています。 革ひも10m巻のものを いつも仕入れているのですけれど ここ最近お値段がどんどん高くなってきたので うひょうとなり制作していませんでした(・_・) しかしありがたいことに 復活のご要…

新作@イヤホンピアス

近くのホームセンターに石鹸を買いに行ったのに 花苗のみを手にして帰ってきました。 ヒヨドリコトリです。 ホームセンターの入口すぐに グリーンコーナーがあるもので ふふんと覗いたらお安くなったビオラ苗を発見。 お安いだけに伸びている枝を少しカット…