2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋冬グラニー

予報どおり気温が低く寒い一日となった本日。 抱っこした腕とダッシュした足がしっかり筋肉痛なおばちゃんは 家にこもってグラニーバッグを作っていました。 りんごの木と小鳥 ふわふわ木の実 昨日いっぱい遊んだし来月はいつもより出展も多いので 明日も何…

手をつないで

あのなぁ、彼岸花を見に行きたいねん。 そんな母の一言で急きょ決まった小さな旅。 今日は言い出しっぺの母と元気がありあまっている甥っ子さんを連れて 緑が多くのどかな風景が広がる奈良は明日香村へと行ってきました。 石舞台古墳近くの広場でお弁当を食…

おなかすいたなー

先日の上賀茂手づくり市にて最後の一羽が旅立ちました陶製の小さな桜文鳥。 以前お買い求め下さいました方からも、もう一羽とリクエストをいただきましたので 今日は陶器で文鳥を作るべく朝から土を練りねりしておりました。 土に触れているとどうにも眠くな…

秋冬ショルダー

昨日帰宅した際に荷物が多くなり マンションのエレベーターによっこいしょと載せて5階に到着。 少しだけ荷物を降ろして後の残りを肩にかついだらドアが閉まってきました。 待って待ってぇーっ 慌ててボタンを押すも間に合わずそのまま1階へUターン。。。 …

上賀茂手づくり市無事終了です

朝早く到着した境内は肌寒く一人さむいさむいと呟きながらのスタートとなりました。 ガラガラ荷物を運んだり出展準備をすすめるうち自然と体温もあがってきて無事開店。 本日は過ごしやすい天候になったこともあってか境内は多くの人で賑わっておりました。 …

明日は上賀茂手づくり市です

パソコンの前にいると背後でガサガサ音がして振り向くと 中身を取り出してそこいらにポイと置いてあったビニール袋に戦いを挑むスズメが一羽。 くわえてブンブン振り回して弱らして?います。 まるでタオルで遊ぶ犬のよう。 何をしてるねん。。。 面白いので…

秋風さっむー

昨日の雨が降ったら涼しくなるとは聞いていたけれど こんなにそんなに気温が下がるとはっ! からだがついていかなくって ええと私は涼しいの?寒いの?何を着ておけばいいの?な本日です。 夕べから思いつきで始めたHPのちょこっとリニューアル。 思いのほ…

夕飯たべたのにハラヘリが襲う夜11時

今日も一段と蒸し暑い一日でした。 朝は今にも降ってきそうな空でしたがいつしか晴れて日が照ってきたので お布団にクッションに枕を干しているともう暑くて暑くて。 もうすぐ10月なのにな〜 暑くても心は次の季節に向かいあたたかな色を求めているのか 赤…

お彼岸

今日は天王寺区にあります一心寺さんへお参りに行ってきました。 いつもは家族と一緒に訪れるのですが訳あって今日は一人。 なんて、ただ草津連日出張の翌朝に早く起きれる自信がなかっただけですけど・・・ その前には近くにあります四天王寺さんで開催中の…

思いこみはいけません・・

午前中ゴロゴロだらだらムフフと過ごし お昼をとうに過ぎてからようやく活動を始めました本日。 洗濯したり用事をしたりコンビニに頼んでいた商品を引き取りに・・・ 行ったら引取り日は22日でした。 お?まだやった? 何をしに行ったんだかとつぶやきなが…

草津アート市2日目も無事終了です

帰り際にパラリと降った以外は昨日よりもすこぶる快晴の草津2日目。 近くの小学校で運動会があったからか暑さのせいか 昨日よりもお立ち寄り下さいました方の数は少なかったものの ポーチ、がまぐち、アマヤドリたちが旅立ちました。 お買い上げいただきま…

草津アート市1日目無事終了です

本日は草津駅東口を出てコンコースを降りたところにある広場にて開催の 草津アート市に参加させていただきました。 会場には人工芝がひいてあり密かに革靴を脱いでの店番がとても気持ち良かったです。 近くのホテルから出張営業のちょっとしたカフェコーナー…

明日は草津アート市です

今日はお客様からのご依頼品をお届けに白山ハンドメイドぎゃらりーさんにお邪魔していました。 お店でお茶をいただいてまったりくつろぎ過ぎていたところ ちょうどご依頼いただいた方がお見えになられたので直接お渡しすることが出来ました。 みきすけ様あり…

てんまーと無事終了です

出発したときは止んでいましたが境内に到着すると小雨がぱらついてきました天満宮。 なので雨を避けるため本堂の屋根がかかる場所で雨宿りしながら出展準備。 そうこうしていると空一面を覆っていた雲が消えて晴れ間が見えてきました。 雨の心配がなくなった…

明日は天満宮てんまーとの予定です

早めに買い物をすましておいて良かったと心から思った夕方から降りだした強い雨。 あれれと天気予報を見てみると明日の午前中まで雨らしいです大阪。 ちっとも知りませんでした・・・う〜ん 朝方グラニーバッグを作っている夢を見て目が覚めましたが あまの…

楽しい悩み

日曜日の暑さはどこへやら涼しくやさしい風が吹いて 秋の気配が感じられるようになりました。 人恋しくなったり、根拠のない寂しさにとらわれがちな秋。 季節のせいだと言いながら、なぜだか体重がふえてしまう秋。 ・・・いやもうほんとに。 いつも実家にし…

枚方宿くらわんか五六市無事終了です

数日前まで雨予報が出ていたなんて思えないほどの快晴でした枚方。 私が出展していた場所は日陰が全くなくて風も通らず、 テントなしの身には厳しい夏の残りの暑さを感じた日となりました。 これっぽっちも秋の気配を感じられなかった枚方でしたが そんなな…

明日は枚方宿くらわんか五六市です

歯医者に行くのに電車に乗ってふとホームを見たらば ホームの端に何か茶色いものがポトリおちています。 Σ 私のパスケースやん!! 気付いたときには遅く無情にも閉まるドア。。。 あーけーてぇぇぇーー \(-_-;) ガタンゴトン小さくなっていくパスケースを…

こうしてなかなか布が減らないんですよね

期限が今日までの電車の切符を友人に譲って貰ったので せっかくだからと出かけました。 本当はもっと遠くまでも行けたのですが 時間が遅かったので贅沢にも環状線沿いでウロウロ。 履きなれすぎている革靴を買い換えようと出かけたはずなのに 手芸店で秋物の…

時間よ戻れ

お気に入りの布は嬉しくてついつい使ってしまうのですが 残り少なくなってくるとちょいと寂しくもなったりします。 今日も大切にとっておいたコットン生地をグラニーバッグにするべく裁って いざ縫おうとしたところでサイズが1センチ短いことに気付きました…

どうかいつまでも

先日までとは違う涼しい風が吹いて ベランダに出てぼんやり外を眺めていると心地よいそんな夜。 これで、暗いのに私の姿を発見してゴハンゴハンとクサガメが暴れていなければもっと・・・ 日中も過ごしやすい気温になりましたがアイロンを使うとやはりまだ暑…

雨だー

近くのスーパーまで買い物に行って店を出ると雨のにおい。 気持ち急ぎ足で帰っていたけれど間に合わずポツリポツリ降ってきました。 本当に久しぶりの雨です。 台風も来ているのできっと今日あたり海に行けば、 ざっぱーんな波が押し寄せているんだろうなー …

水浴びしたら近くにきて羽根をブルブルさせるのはやめて下さい

痛みがないとつい忘れてしまう歯医者さん。 勤めていたときに通っていたとこだからちょっと遠いのよね歯医者さん。 実家に寄って自転車を借りて走るしかないかー 何にせよ暑いだろうなぁと遠い目をしているヒヨドリコトリです。 今日は洗濯したり掃除したり…

ぶらり電車の旅

夢見がわるく涙しながら目が覚めた明け方。 ゆ、夢で良かったぁ〜とホッとしてほろほろ泣きながら再び眠りにおちました。 最近色々と考えすぎたせいかなー そんなわけでスッキリしない気分で始まりました一日。 お昼ご飯を食べていたら歯の詰め物がとれるし…

手のかかる子ほど可愛い

9月になったというのにいまだ攻撃的な太陽の光を浴びながら近所までお出かけ。 知り合いの作家さんが使わなくなったディスプレイ用の鳥かごを譲って下さるとのことで いそいそ待ち合わせ場所に向かいました。 せっかくなので近くのカフェでランチでフフフ♪ …

10時間睡眠

ひさしぶりによく眠れましたヒヨドリコトリです。 昨日帰ってからそのままにしていた荷物の整理をするべくキャリーケースを開けてびっくり。 キャリーを立たせた状態で陶器などの重い物が上に、 布小物が下側になるように詰めてありました。 おおう・・・や…

一木手づくり市無事終了です

夕べ10時半には横になったのに! なかなか寝付けずにゴロゴロを繰り返し気付けばあっという間に3時半!? あと30分で目覚ましなりますやん・・・ 仕方なく布団から出たら暑いシャワーを浴び何年ぶりかという徹夜のまま向かいました京都。 暗かった空が…

明日は一木手づくり市です

明日は京都は梅小路公園で開催されます「一木手づくり市」に出展させていただきます。 目標は!今度こそ一度も迷わずに公園まで辿りつくこと☆ 手づくり市に行くときの私の荷物は 色々詰めたキャリーケースと作品であるバッグを入れたバッグ。 最近その持ち運…