2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ごきげんヒヨドリ

せっせと刺繍をしていると 以外と運動量があるらしく体温が上昇します。 刺繍する前は快適温度であっても 刺繍のため手を動かしていると汗がにじんでくるのです。 まだ梅雨前やのに、すでに暑いー。 やっぱり、ここは、アイスやな♪ いま、冷凍庫に入ってない…

野鳥を愛しているだけなんよ

ただいま制作中の次のオーダー品もヒヨドリ作品。 ヒヨドリ好きの方がたくさんいらして嬉しい限りなのであります。 近所でもヒヨドリの幼鳥がピーピー鳴いている声が聞こえてきて それだけで、あーもー可愛いなー♪と悶えながら作業しています。 その姿を双眼…

納品のご案内

インコと鳥の雑貨展Vol2が好評開催中の 大丸梅田店10F東急ハンズさんに 新作の陶器小鳥のチャーム各種や ビーズネックレス3種 そして革ひもペンダントなど追加で納品させていただきました。 革ひもペンダントは、スズメと白文鳥が欠品中なのを先日確認…

オーダー品@ヒヨドリ柄まちありトートM

滋賀県大津市のH様よりオーダーのご依頼を賜りました ヒヨドリに間違いないでしょうコレは!プリントの生地で まちありトートバッグMサイズが完成しました。 表面にはオリジナルの革タグを飾りました 裏面は幼鳥っぽいヒヨドリ柄を 内側には二つに分かれた…

あしながおじさんはいないので

薔薇「 ストロベリーアイス 」 あー、アイス食べたいなー。 ヒヨドリコトリです。 今日は在庫を確保するべく陶芸部に所属したり。 オーダー品の制作のため手芸部に所属したり。 はたまた求人情報をチェックしたり。 なんといいましょうか いろいろと気になる…

納品のご案内 @ 神戸ナガサワ文具 n→(エンヌ)さんちか店様

クローゼットから、こんにちは。 な、我が家のスズメ小鉄。 我が家のクローゼット。 セキュリティー上の理由で 基本、片側の扉を開けっ放しにしてあるのでチュンさんも出入り自由。。。 そんなこんなで、最近お気に入りの場所と化しています。 子供が秘密基…

オーダー品@文鳥刺繍のファスナーポーチ・コザクラペンダント

関西つうしん様で3月から4月にかけて開催された企画展「鳥展Vol4」にて K様よりオーダーのご依頼を賜りました作品が完成いたしました。 16cmのファスナーを使用したポーチ。 マチが4cmあるので以外とたっぷり入ります。 ノーマル文鳥と白文鳥の周り…

不審な花咲かおばちゃん

山紫陽花〜富士の滝〜 山紫陽花〜七段化〜 我が家の山紫陽花たちが可愛い姿を見せてくれています。 ベランダを眺めてはニマニマ不審なヒヨドリコトリです。 どちらも咲きはじめから、花弁の色が変化していく種類で 富士の滝は、淡いグリーンから、真っ白へ …

オーダー品@ルリビタキ♂若鳥刺繍のボックスティッシュケース

個展にてM様よりオーダーのご依頼を賜りました ルリビタキ刺繍のボックスティッシュケースが完成いたしました。 フタ部分はマジックテープで留めていただけるようになっています。 ご要望いただきました刺繍は、ルリビタキ雄の若鳥時代で脚付き。 ご注文を…

大阪ハンズ納品 & 北九州@小鳥たちのアートフェスタ始まりました!

大丸梅田店内10F東急ハンズさんにて 実はまだ引き続き開催中のインコと鳥の雑貨展2に 陶器小鳥の革ひもペンダントを納品させていただきました。 写真は撮り忘れていたので ハンズへの出展でお世話になっている 関西つうしんさんのブログから無断拝借すみ…

明日から北九州市@井筒屋小倉店「小鳥たちのアートフェスタ」始まります♪

福岡県北九州市にあります百貨店 井筒屋・小倉店さまにて 「小鳥たちのアートフェスタ」が明日21日よりいよいよ始まります! 期間も2週間と長めです。 はじめての九州での開催。 遠方のため作品のみの参加となりますが ヒヨドリコトリも参加させていただき…

オーダー品制作中

「マチルダ」 バラの名前であります。 納品ついでに立ち寄った大阪市西区の靭公園にて撮影。 どうやら淡い桃色のバラが好みであるらしい自分に最近気が付きました。 今まで育てたいと願ったバラも 写真に写したのも、圧倒的に桃色が多かったとです。 実にたく…

自分応援隊

昨年我が家に迎えた山紫陽花「富士の滝」 八重咲きの花が少しずつ開いてきました。 咲きはじめは淡いグリーンですが 徐々に真っ白に変化していきます。 夏に株を弱らせてしまい昨年より小ぶりですが 花がついただけで嬉しいです。 はぁ、可愛いぜー。 ヒヨド…

オーダー品@シジュウカラ刺繍のファスナーポーチ

オーダーのご依頼を賜りました シジュウカラ刺繍のファスナーポーチが完成いたしました。 ファスナーは深い緑色で、底部分には明るい黄緑色のリネンを。 刺繍はもちろん手刺繍でお作りしています。 なんとなく思いついて、使用した刺繍糸を並べてみたところ…

刺繍中

シジュウカラの刺繍をしています。 個展に出品したシジュウカラトートをご覧いただきました方より シジュウカラ刺繍作品のオーダー制作をご依頼いただきまして せっせとお作りしています。 つまり3月の個展期間中にご注文いただきましたお品です・・・ もの…

ネットショップ掲載のお知らせ

北九州へ向けてお送りする荷物も無事見送りまして 次は各店舗様よりご注文&ご要望いただきました 陶器小鳥のアクセサリーの制作に順次とりかかっています。 ヒヨドリコトリです。 そしてこちらもお問い合わせいただきましたので ネットショップにて色々とサ…

手刺繍のファスナーポーチ@セキセイ&オカメインコ

セキセイインコ&クレマチス オカメインコ&フラワー 手刺繍のファスナーポーチが2点完成いたしました。 こちらは来週21日から始まる福岡県北九州市の百貨店 井筒屋小倉本店様で開催の「小鳥たちのアートフェスタ」に出品させていただきます。 ファスナーポ…

小鳥作家の手作り雑貨市Vol2@ありがとうございました

小鳥作家の手作り雑貨市2日目。 本日もたくさんの鳥好きさんで賑わっていました煉瓦倉庫。 ヒヨドリコトリの作品も 贈り物にと、まちありトートのLサイズや 白文鳥とオカメインコのイヤリングや ブローチ&革ひもペンダントにチャームも旅立ちました。 個…

小鳥作家の手作り雑貨市は明日まで

本日は神戸煉瓦倉庫での 小鳥作家の手作り雑貨市に参加させていただきました。 ガス塔通りから少し入った場所にあるものの 多くの鳥好きさんで賑わっていました会場。 関西つうしん様での個展や鳥展でもお世話になり オーダーのご依頼もいただきました神戸の…

明日から2日間@神戸で『小鳥作家の手作り雑貨市』に参加いたします

肩こり具合が激しいのでシップ薬を塗りましたところ 肩乗りスズメに大変不評でございます(・∀・) ヒヨドリコトリです。 さて、明日10日(土)と翌11日(日)は 神戸ハーバーランド・ナガサワ文具センター神戸煉瓦倉庫店様の イベントスペースにて開催…

ハタラケワタシ

内職作業もようやく目処がたちまして(たぶん) 品切れ状態でした陶器ブローチのセキセイインコたちも 集団と呼べるだろう数で完成いたしました。 そんなわけで刺繍の続きに取りかかり、セキセイインコ刺繍がひとまず完成。 なぜかしら、きりっとした瞳の子…

週末は神戸です

アルメリア・エンゼルボール。 小さな花がぎゅぎゅっと集まって、ボールのように丸く咲いています。 普通のアルメリアより花のサイズも大きく背も高い種類。 数年前に苗をいただくまで存在も知りませんでしたが この鮮やかな色は、体調を崩しやすいこの季節…

美味しくないよ

今日も神戸と北九州のイベントに向けて準備中。 素焼きのあがった鳥たちに、急ぎ絵付けをしたり。 写真はチャームとペンダント用の小鳥たち。 最近お問い合わせの多いメジロもいくつかお作りしました。 間に合いますように!(≧人≦) 焼成が済んだ陶器小鳥た…

5月の予定

数年前に近くのホームセンターで投げ売り状態となっていたセッコク。 一輪だけですが、今年も花が咲きました。 ほんのり、いや、ほ〜〜んのり黄色っぽい花びらで、中心部は濃い黄色。 「黄丸」という、そのままな名前が付いています。 ベランダのガクアジサイ…

オーダー品@メジロ刺繍のショルダーバッグ

3月の個展にて、まるねえ様よりオーダーのご依頼を賜りました メジロ&梅の刺繍入りショルダーバッグが完成いたしました。 お好きなカラーである、オレンジ色のリネンを 前面のポケットと、ファスナーの口布部分に使用しました。 全面のオレンジ色のポケッ…

オーダー品@スズメ刺繍のタブレットケース

神戸のM様よりオーダーのご依頼を承りました スズメ刺繍のタブレットケースが完成いたしました。 3月の個展の際にタブレット本体をご持参くださいましたので その場で採寸した寸法を元にお作りさせていただきました。 ポケット部分にタブレットを収納して…