2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

陶飾り

先日より制作していた陶作品が仕上がってきました。 完成したものから少しずつご紹介いたします。 ヒヨドリ雛(花小鳥・大サイズ) 1年ぶりに制作したヒヨひな。 今年は苺の花と実を飾りました。 苺を飾ったヒヨドリは 花小鳥の小サイズでも作りました。 陶…

本日の刺繍

ジュウシマツ作品のオーダーをいただいているのもあって 初めて挑戦したジュウシマツ刺繍。 1本取りのジュウシマツよりもミモザのほうが 刺繍にかかった時間が長かった気がするのは つい花を盛ってしまうからだな。 直径8センチの丸ポーチに仕立てます。に…

刺繍しています

ヒヨドリと白い苺の花を刺繍しています。 やっぱり実もいるかなどうかな。 ヒヨドリが好きな苺。 我が家にいたヒヨは赤い色がこわくて 赤い苺の実は警戒して食べませんでした。 でも横に置いてあったヘタはくわえてた (* ̄∇ ̄*) そして「大きくて飲み込まれ…

新しいパソコンがやってきた

1輪だけ咲いた洋ラン、デンドロビューム・ロディゲシィ。 下側の花弁(唇弁)がもっと広がるはずが 今年は縮んだみたいになってしまったのは そろそろ植え替えの合図? ( ̄▽ ̄) ヒヨドリコトリです。 以前使用していたパソコンが故障してから そのままだっ…

ベランダめだかと、ぶらしの木

阪神用の陶作品の成形作業がひとまず終了し ベランダのメダカとエビ水槽の水換えも済んで 清々しい気持ちの日曜日。 まだ下絵付け及びアクセサリーの仕上げ作業も残っていますが いったん陶芸から離れて明日より手芸部門に移ります。 新たに制作している品で…

阪神に向けて

ベランダ栽培の金魚草、ようやく花が咲き始めました。 種まきから育てた苗を母にいくつか分けてもらったもの。 茎のわりに花が大きいので 折れないように支柱で支えています。 ベランダで恒例の現実逃避を堪能したら 素焼きのあがった陶器に絵付けをしたり …

阪神「小鳥ガーデン」のチラシ

ベランダ園芸のセッコク。 まだ咲いています。 さて、阪神百貨店で6月に開催される 「心うるおう小鳥ガーデン」のチラシ。 画像も頂戴しましたので掲載いたします。 画像をクリック ↓ 画像下の、オリジナルサイズを表示するをクリック ↓ 大きなサイズでチラ…

ネットショップ掲載のご案内

ハンドメイド品の販売サイト iichi に 特大サイズのヒヨドリや文鳥 そしてストラップなどを新たに出品しました。 小鳥ガーデン前の6月上旬頃まで掲載予定です。 よろしければ覗いてみてください。 iichi ヒヨドリコトリのショップ(click!) 小鳥ガーデン…

ハンズ梅田店@納品しました

東急ハンズ梅田店10階で常設展示中の インコと小鳥の雑貨展コーナーに 陶器小鳥のストラップやブレスレットを追加しました。 ハンズ梅田店は大阪駅すぐの大丸梅田店内にございます。 インコと鳥の雑貨展は10階ハンズカフェ前にて展示販売中です。 1枚目…

オーダー品@縦長ショルダーバッグ

オーダー制作のご依頼をいただいたショルダーバッグ。 小鳥柄のプリント生地をメインにカラーリネンを合わせました。 いつもは横長ですが今回は縦長でのご注文。 ご要望をお伺いして型紙からお作りしました。 するっと入れられるポケットは表は中央でふたつ…