2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぽちっとな

今日も良い天気でベランダの植木たちに水やりをしていると、 ふと網戸の汚れが目に入りそのままホースでジャバジャバ。 ついでにとベランダの掃除もしてすっきりきれいになりました。 網戸も美しくなったのでちょっとは風通しがよくなったかな? 今日は昨日…

ママさんびより?

今日は地元の会場で手づくり市が開催されるとの情報を得ていそいそ遊びに行ってきました。 建物の中庭的な場所である会場はそんなに広くないのですが思ったより人がたくさんいてびっくり。 これみんな地元民じゃあ、ないよね?なんて。 そして情報元である知…

あたたかな光

昨日までの肌寒さがなくなり日も射して過ごしやすい一日となりました。 だけれど朝方は何となく背中が寒いような気がして、 これはいかんとストールぐるぐる巻いて近くのお店へ散歩がてらお買い物へ。 やはり思ったとおり、ひなたは暖かく、 歩くうちに体温…

内側にポケットもついてます

今日は大きめのトートバッグを作っていました。 お昼前から作業を始め一度仕上がったものの、なんだかどうにも気に入らなくて・・・ ええいっ!とほどいて少し手直しをして、夕方になってようやく納得のいくものが仕上がりました。 今日は他にもいくつか作る…

肌寒い一日でした

今日は目が覚めたら部屋が焼きすぎた焼き魚の香りでいっぱいでした。 そして私の頭は???でいっぱい。 どうやら別の部屋のにおいが換気口を通って広がっていたようです。 出かけようと廊下に出るとさらにもっと焼き魚でした。 もしや犯人はお隣さん? 朝ち…

詰めがあまいと言われるゆえん

今日はデジカメポーチを仕上げるべく作業してました。 フタと本体をパチッと留めるのに今までスナップを使っていたのですが そのスナップが途中で足りなくなってしまい、 そういや何か買ってたなぁと新しいアイテムを使うことに。 飾りホックという金具でス…

見張られてます

雨があがり久しぶりに日が射したのもつかの間、 夕方にはまた雨が降り出しました大阪。 気圧のせいか朝から頭が痛くていつも以上にぼんやり。 さらに眠いので今日もゆるゆるお届けしてます本日の日記。 マンション住まいの私。 ミシンを使う時間を夜10時ま…

今日も雨でしたが

ベランダでは昨日までつぼみだった口紅紫蘭(クチベニシラン)が 可憐な姿を見せてくれていました。 紫蘭は漢字のとおり基本は紫色の花を咲かせる花ですが、 写真の子は白い花びらにリップと呼ばれる部分に淡く色が付くタイプです。 ひかえめな感じが可愛くて…

雨ですねぇ

朝4時半に起床し用意を整えいざ!と京都まで出発しようとしましたが 大阪よりも降っているらしい雨などを考慮して 本日の上賀茂手づくり市への出展は残念ながらキャンセルいたしました。 また来月抽選に通れば参加させていただきたく思います。 さて。 思わ…

明日は上賀茂神社手づくり市です

が、どうにも雨の予報です。。るるる〜 上賀茂手づくり市は大雨でない限り開催されますが、 テントもパラソルもない私は雨が降ると出展をあきらめなければなりません。 このあいだの天満宮のようにパラパラと降るだけの雨であれば頑張れるのですが・・ とり…

偉大なチカラ

昨日とは打って変わって今日はとっても良いお天気でした。 ベランダで水やりしたり水換えしたり洗濯したり布団を干したり。 朝から干していた冬の大布団はお日さまの力でぬくぬくふっかふか。 あまりの心地よさにくるまれてみまして、しばしゴロゴロ。 これ…

大阪天満宮てんまーと無事終了です

先月のてんまーとと同様に時折小雨がぱらつくなかでの出展となりました。 そんなお天気のせいかどうにも眠くて眠くて・・・ 睡魔に負けてキャリーケースに座ったまま目をつむっていると、 出展者の方のみならず主催者の方にも起こされました。 ね、寝かして…

明日は大阪天満宮てんまーとです

今日は朝方少しやんだものの予報どおり雨の一日となりました。 しとしとしとしと。 雨の日は気分がおちこんだりもしがちですが、 雨降る町をベランダからぼんやり眺めるのも好きです。 しかし手づくり市があるとなるとそんなことは言ってられませんっ! 気に…

あさって天気になあれ

今日は朝から材料を買い出しに行ったり、実家で用事をしたり。 会社帰りに寄ってくれた友人と近くのお店にご飯を食べに行ったりと外にいることが多い一日でした。 久しぶりに会った友人といっぱい話をして帰宅してから、 朝クローゼットから出した夏用の布団…

文庫カバー

午前中は箸おき文鳥やペンダントトップを作るべく土を練りねり。 そしてベランダのメダカと金魚が泳ぐ水連鉢の水換えをしてお昼を食べたら、 オーダーいただきました文庫サイズのブックカバーに取りかかりました。 まだ作ったことのない作品でしたので、 寸…

万博公園リサイクルフェア無事終了です

本日は暑いなかでの出展となりましたが それでも会場であるお祭り広場は大勢の人で賑わっておりました。 文鳥好きのご家族様には文鳥の刺繍入りポーチを。 たぶん鳥好きのご夫婦様には大きなオカメインコと箸おきオカメインコを。 大学生のお兄さんは首から…

明日は万博公園お祭り広場リサイクルフェアです!

朝5時に目覚ましをかけていたはずが目が覚めたのは6時5分。 最寄り駅から和歌山駅まで乗換なしで行ける電車の発車時刻は6時40分。 最寄駅までは徒歩5分。 のあ!!! そういえば何度通話ボタンを押してもいつまでも取れずに鳴り続ける携帯電話と 何で…

明日は和歌山へ

明日はJR和歌山駅前けやき大通りで開催されます 「わぁーと!手づくり市場(マーケット)」に出展させていただきます。 初めての参加ではありますがお誘いいただいた方など 知り合いの出展者さんが何人かいらっしゃるのでちょっと安心です。 今朝は小さめ…

久しぶりの新作バッグ

今日も一日何かしら作業していました。 昨日から作っていたがまくちは口金をつけて完成です。 全部撮ったつもりが後で確認したら2、3抜けてましたが 細かいことは気にしないのだ。 そしてショルダーバッグが2点完成しました。 サイズは26×26×8センチ…

もう一度あなたと

修理に出していた家庭用ミシンが無事復活して戻ってきました。 職業用ミシンは直線縫いしか出来ないため、 ポケット用の布の端っこをジグザクにかがったりは出来ません。 なので、どちらのミシンも必要なのです。 これでバッグの制作にもかかれます。 きゃっ…

新たなパートナーが出来ました

お昼過ぎ、頼んでいた職業用ミシンが届きました。 家庭用と比べると馬力も強くなったのでこれからは厚物もぐんぐん縫えるはず! 毎日使っても大丈夫なはず! しかし職業用ミシンは直線縫いしか出来ない構造になっているため ポケットの端をかがる家庭用ミシ…

ミシン待ち 陶芸日和

修理に出したミシンが明後日の午後に無事帰ってくることになりました。 思ったより早くに再会出来そうでひと安心です。 やはり家庭用ミシンとしては使用頻度が高いのが原因ではないかとのこと。 そこでこの先も家庭用のみで続けていくのはムリだと判断し、 …

枚方宿くらわんか五六市無事終了!

本日は枚方市駅に近い岡本町公園での出展でした。 公園では来月開催されるジャズフェスティバルのプレイベントのさらにプレが同時開催されており 一日中音楽が流れるなかでの出展となりました。 暑いなか当ブースにお立ち寄り下さった皆様、お買い上げいただ…

明日は枚方宿くらわんか五六市です

ミシン壊れたよ事件から一夜明け。 朝いちで修理センターに電話してスーパーで貰ってきた段ボールにミシンを詰め テクテク歩いて近くの郵便局へ。 歩きだして5分。 なぜカートに乗せずにそのまま手で持ってきたのかと自問自答しながら ちょこちょこ休みつつ…

姉さん、事件です

ミ、ミシンが壊れた〜〜〜!!! あはは〜ん☆ 今朝、夕べのうちに裁っていたショルダーバッグ用の布を縫い始めてみたものの 何ともミシンの調子がおかしくて、釜をはずして掃除してみても何をしても直らず。 途方に暮れてメーカーに問い合わせてみると修理が…

無敵である☆

気になることは早めに解決すべく、 マンション近くにある歯医者さんに行ってきました。 初めてなので電話で確認すると予約制ではないとのことでさっそく向かってみると・・ 午後の診療が始まって30分過ぎていますが患者さんは誰もいませんでした。 ええと…

たまにはちょっとゆっくりと

今日も天気が良いのでカーテンを洗ったり、シーツを洗ったり。 大物を洗濯すると何だか気分まで晴れます。 連休の最終日だからか町自体にお休みの空気が流れていて気分的にまったり。 ベランダでは多肉植物が花を咲かせ、 シランや山紫陽花のシチダンカもつ…

心のさけび

今日も暑いくらいの良いお天気でした。 山野草や洋ラン、観葉植物にもたっぷり水をあげたら、 掃除をして布団や洗濯物をベランダいっぱいに干して幸せ。 そして用事がすんだらオーダーいただきましたバッグの制作にとりかかりました。 布を広げて裁断してい…

奈良アート・クラフト祭2日目も無事終了です

本日の奈良。 とっても暑かったです!! それでも昨日と同じく会場である奈良公園はたくさんのお客さんで賑わっていました。 本日もお買い上げいただきました皆様に感謝です。 本当にありがとうございました! 昨日よりもぐんぐん上がる気温とジリジリ照りつ…

奈良アート・クラフト祭1日目無事終了です

近鉄奈良駅からすぐの会場はGWで平城遷都祭の影響もあって人が多く賑わっており、 当ブースにもたくさんの方がお立ち寄り下さいました。 たくさんの方に作品を見ていただくことが出来、色々と旅立って行きました。 お買い上げいただきました皆様に感謝です…