2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小鳥の創作作家展@明日は終日お店番です

春のイベントで神戸のK様よりオーダーのご依頼を賜りました スズメのイヤホンジャックピアスが完成しました。 イベント会場でした店舗様に本日お預けしましたので お迎えどうぞよろしくお願いいたします。 季節が変わるくらい大変お待たせいたしました m(_ …

小鳥の創作作家展はじまりました

初日の今日はどんな感じやったのかなぁと 阪神百貨店に思いを馳せながら制作していました。 ヒヨドリコトリです。 そしてオカメインコ刺繍のミニトートバッグが完成しました。 表は桃色のリネン。 裏も桃色系の小鳥プリントを合わせました。 って画像撮って…

明日30日から阪神百貨店梅田本店「小鳥の創作作家展」はじまります

前日搬入のため行ってきました阪神百貨店。 9階のイベントスペースにて開催です。 ヒヨドリコトリは期間中、8月1日と3日に店頭におります。 1日は午前中と午後、3日は午前中に手刺繍の実演も行う予定です。 もちろん私がいなくても展示販売中ですので …

阪神百貨店梅田本店「小鳥の創作作家展」までもうすぐ

阪神へ搬入するための荷物はほぼ準備出来たので(たぶん) 再び制作モードに入っております。 と言っても、まだまだ今から刺繍するところ。 明日の搬入に間に合うかなどうかな? 写真はオカメインコ刺繍のミニトートに仕立てる予定。 ヒヨドリコトリは、今年…

夏の味方

阪神百貨店での小鳥の創作作家展に向けて 準備を進めておりますヒヨドリコトリです。 ゆらゆら揺れるピアス&イヤリングは、合わせて20点ご用意しました。 密かに人気の、白文鳥と桜文鳥をそれぞれペアにしたタイプもございます。 オカメインコも久しぶり…

手刺繍の文庫本カバー@セキセイインコ

やさしい桃色のリネンにセキセイインコの刺繍を施した 文庫本カバーが完成しました。 裏布にもセキセイインコがプリントされた布を合わせています。 まあ正直に言いますと この生地が使いたくてセキセイを刺繍したのでした☆ さて、陶芸部のほうは ピアス&イ…

セキセイインコ刺繍

刺繍するのにどれくらい時間がかかるのか 先日のイベントでもよく訊かれたので 時計を気にしながら刺繍してみることに。 結果、完成まで6時間が経過していました。 なんですって・・・!? 特にセキセイインコ刺繍の場合は細かい部分が多いので ほかの鳥よ…

阪神百貨店梅田本店「小鳥の創作作家展」のご案内

3日間の神戸通いの疲れが出たようで 昨日はヨロロと転がってました、ヒヨドリコトリです。 なんせ陶器と什器を詰め込んだキャリーケースが重いので 肩とか腰とか首までもが痛くなるんですねー。 しかし前日までに荷物を発送する余裕もなかった♪(・∀・) そ…

小鳥作家の手作り雑貨市Vol3@ありがとうございました!

小鳥作家の手作り雑貨市3日目。 比較的のんびりとした雰囲気の店内でしたが ボタンインコ仮装の方が現れたり、皆で塗り絵をしたり 最終日も濃い時間が流れておりました、神戸煉瓦倉庫。 本日はセキセイ好きのご家族様がセキセイインコの革ひもペンダントを♪…

小鳥作家の手作り雑貨市2日目

本日もお邪魔しましたハーバーランド神戸煉瓦倉庫。 昨日のようなスタートダッシュ感はなかったものの 開始後しばらくしたら今日もたくさんの方で賑わっておりました会場内。 ふと気付いたらシルバー文鳥のブローチが旅立っていて そういえば昨日もシルバー…

小鳥作家の手作り雑貨市1日目「姉さん事件です」

本日は神戸ハーバーランドでの 小鳥作家の手作り雑貨市Vol3に参加させていただきました。 オープン前から既にたくさんの方が並んで待ってくださっていて 1日途絶えることなくお客様がいらしてました1日目。 本日は制作終了のため在庫限りの販売となってい…

19〜21日はハーバーランドで「小鳥作家の手作り雑貨市」

明日19日からの3日間は 神戸ハーバーランド煉瓦倉庫での 小鳥作家の手作り雑貨市に参加させていただきます。 三宮の店舗でヒヨドリコトリ作品を常設でお取り扱いくださっている ナガサワ文具センター様主催のイベントです。 会場は、NAGASAWA神戸煉瓦倉庫…

手刺繍の文庫本カバー@白文鳥&シジュウカラ

今日も週末に向けて準備中。 そして先日刺繍部分だけ仕上がってからそのままだった 刺繍入り文庫本カバーが2点完成しました。 白文鳥 シジュウカラ それぞれカラーのリネンに刺繍をして 裏布も鳥プリントを使用してみた贅沢仕様(当社比) ところでシジュウ…

オーダー品@陶器小鳥つぐみ

京都の恵さまよりご注文を賜りました 陶器小鳥のツグミがようやく完成しました。 ようやく・・・もう本当に長い長いあいだお待ちいただいてしまい ももも申し訳ありません! そしていつもありがとうございますm(_ _)m 本物のツグミは頭や背中の色がもう少し…

シジュウカラ刺繍

やっぱり葉っぱも刺繍しました。 文庫本カバーに仕立てる予定です。 ヒヨドリコトリです。 週末から始まる遊美屋さんでの企画展への納品準備や 同じく週末に参加させていただく神戸のイベントなど いろいろと用意しないといけないことが、山盛りあることに気…

陶芸部に返り咲き

シジュウカラ刺繍は一旦ストップして 素焼きがあがったので陶器小鳥の絵付け作業に没頭してました日曜日。 絵付け前 絵付け後 これだけしかないのに、こんなにあるのに? 実に9時間ほど筆を握っていました、わたくし。 おかげさまで?ヨロロとしています。 …

刺繍していると体温も上昇します

ベランダ園芸のヤクシマケイビランが満開。 少しはなれて見ると花がふわふわしていてとても可愛いです。 ほほうと見惚れていたら ぶぶーんとセミがベランダに飛び込んできて、うぎゃあとなりました。 びっくりするっちゅうねん、ヒヨドリコトリです。 もうセ…

手芸部の活動

白文鳥の刺繍が完成。 黄色い花を足したら和風な雰囲気になったような。 そして、お次は淡いイエローのリネンに シジュウカラを刺繍しています。 カラーのリネンに刺繍をすると 写真が撮りにくいことに気付いた今日この頃です。 おまけ:おとんに頼まれた、…

続・白文鳥刺繍

桃色の脚も刺繍しておこうかと。 そして今日もボックスティッシュに戦いを挑む男。 お世話係が気をつかって 少しちぎってそっと置いたティッシュのかけらは お気に召さないらしく、まるっと無視。 にほんブログ村

刺繍しています

手芸部に戻って刺繍を再開しました。 暗くなってから撮ったのでちいとも色がわからないけれど 紺色ではなくて、すみれ色がかった青色のリネンなのです。 生地に付いているカラー名も、すみれブルー(だったと思う) 色の濃い布に刺繍をするにあたり困ったの…

ヒヨドリコトリ夏の予定

焼成のあがった小さな鳥たちにピンや金具を付けて ピアス&イヤリングが、それぞれ仕上がりました。 まだスズメとヒヨドリのみですけれど・・・ 果たして間に合うのかしら!? ずっと欠品していたヒヨドリのピアスは早速 手づくり品のネットショップ「Iic…

たまには、ぶらり

我が家の風蘭(フウラン)“紅雀”の花が咲きました。 下側の、ぺろろんと細長い部分がね なにか意味があるのかよくわからへんのですけど、可愛いんです。 咲いたばかりなのでまだ微かにしか匂いませんが 花が咲くと、甘く清々しい香りがするんです。 ふんふん…

炭、ですからね

次々咲きだした、ヤクシマケイビラン。 下を向いて咲くので撮影しにくいのですが クラゲっぽくて可愛いかと。 本日もブローチ&帯留用の陶器小鳥たちを作ったり。 左)桜文鳥 右)エナガ 素焼きのあがった陶器に絵付けするのに、ツグミの勉強をしたりしてい…

大阪府柏原市@kobatoさんに納品しました☆

水草アナカリスの白い花。 朝咲いたら翌日にはもう散っています。 花の命は短いのだな。 だからこそ全力で愛するのだ。 ヒヨドリコトリです。 さて、当作品を常設でお取り扱いいただいております 大阪は柏原市国分にある、ガラスのアトリエと小さなお店「K…

大阪中崎町@遊美屋さん納品しました

ヒヨドリコトリ作品を常設でお取り扱いいただいている 和風雑貨とキリンのお店 遊美屋さまに 納品にお伺いしました水曜日。 小鳥柄よりもはるかに人気のキリン柄の文庫本カバーや (今回はキリン模様の生地を手に入れましてん) 欠品していた陶器小鳥のブロ…