2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

すずめ刺繍の長財布

前回お作りした際に思いのほか好評をいただき へへへと調子に乗って、またまた制作しました刺繍入り長財布。 ふっくら羽毛をふくらませた雀の刺繍入りです。 実は刺繍部分のみ上賀茂さんへ行く前日に仕上げてあったのですが 作業にとりかかった時間が遅くて…

オーダー品☆ポシェット

今にも雨が降りそうな曇り空がひろがり薄暗く 気持ちややぼんやりしながらスタートの月曜日。 本日はご注文いただきました作品をお作りしていました。 オーダーは、シンプルだけどちょこっと可愛い 携帯電話とハンカチ&ティッシュが入る大きさの大人用ポシ…

上賀茂手づくり市ありがとうございました

夜明け前から家を出て向かいました上賀茂神社。 すっかり色づいた木々が迎えてくれました境内は いつもよりたくさんの方で賑わっていました。 そんな本日は、ブックカバー、携帯デジカメポーチ、ポーチ、トートなどの布小物や アゲアシトリ、ウットリ、シャ…

明日は上賀茂神社手づくり市です

明日は京都上賀茂神社で開催されます 上賀茂手づくり市に出展させていただきます☆ 広い境内に260ほどのお店がずらり並ぶ手づくり市です。 ヒヨドリコトリのブースは59番。 境内を流れる小川にかかる小さな橋の 手前右側あたりの場所になります。 先月訪…

オカメ刺繍の文庫カバーと長財布

今日も昨日からの続きで刺繍入りブックカバーを。 2種類作る予定でしたが刺繍部分のリネンを 裏表逆に裁断してしまい使えなくして いとも簡単に心が折れたので中途半端に1作品のみ。 そのあと、こんなことじゃいかーん!と反省して 久しぶりの長財布にとり…

本日も刺繍

この週末の上賀茂神社手づくり市までに何を作れば〜? あまり考えすぎると何もわからなくなるもので とりあえず残り2種類しかない刺繍入りのブックカバーを 地道に増やすことにしました本日。 CHECK&STRIPEさんのオリジナルリネンにチクチク刺繍して 仕上…

オーダー品が完成しました

広島のUさまよりご注文いただきました 文鳥刺繍の丸型コインケースが完成しました。 文鳥を飼っていらしたご友人さまへの贈り物と ご自身がお使いいただくぶんと合わせて4個。 もちろん、裏布もついています。 刺繍の下絵線はいつも本体生地に手書きで直接…

文鳥コインケース

今日も朝からチクチクひたすら刺繍をして 文鳥ペア×4個ぶんの刺繍が仕上がり ようやくコインケース本体にとりかかりました。 まだひとつぶんしか完成しておりませんが こんな感じになります。 刺繍してある生地部分の直径が7cm。 まちが2、5cmの、丸…

刺繍日和

ここ最近外にいるときは晴れて 家にいるあいだは雨が降っていたので 今日は朝から洗濯して洗濯してベランダは大賑わい。 我が家のすずめ小鉄も日向ぼっこ。 まぁ、センセがいてはる場所は日陰やと思うところですけど・・・ 晴れているけど寒かった本日は ま…

miyamama styleありがとうございました☆

本日は西宮フレンテさん正面入口前にて開催されました miyamama styieに参加させていただきました。 駅前というだけあってたくさんの方で賑わっていましたが 当ブースにおきましては、昼になっても昼をすぎても何も起きず・・・ えーと・・・(-_-;) ご、ご…

明日は西宮 miyamama style に出展させていただきます

明日も雨やしーとややぐれていた朝。 しかし天気予報を確認すると! 晴れに変わってますやーん(≧∀≦)♪ 明日はJR西宮駅前にありますフレンテ西宮前玄関にて開催の 「miyamama style」に初参加させていただきます。 はじめての場所ですが委託でもお世話になっ…

コトリ通信

近頃メジロのチイの竹かごの上に乗っては かけてある布の下にもぐって寝るのが どうにもマイブームらしい我が家のすずめ小鉄。 ふと見ると大抵この場所にいます。 乗られる側のチイは大迷惑。 え?なんなん?なんなん? という感じで上を見上げながらちょこ…

てんまーと☆ありがとうございました

本日は大阪天満宮てんまーとに参加させていただきました。 寒くなるかと思って準備していったら 日が当たるとぽかぽかあたたかくとても過ごしやすい1日でした。 境内にもたくさんの方が来られて賑わっており 当ブースにも朝早くお散歩がてらお越しになられ…

明日は大阪天満宮てんまーとです

作りたい作品がたくさんあって考えているとこんがらがり 紙とえんぴつ片手に図面を書いてうんうん悩んでいたら あっという間に日が暮れてしまいました本日。 何もしてなかったわけじゃないけど 何も出来てない自分に、がっくし。 きっと、頭より手を動かした…

鳥ステッチの ふゆトート

今日は朝からチクチクちまちまチクチクっとして 刺繍入りのトートバッグが2点完成しました。 どちらも、もちろん手刺繍です。 〜風見の雀〜 〜白鳥〜 この白鳥をどうしてこんな大きな子にしてしまったのやろうかと 我ながら不思議に思いながらなかなか終わ…

もう4年

アート市が無事おわってから まだ続きがありました土曜日のこと。 神戸を後にしたら 甥っ子さんの4歳の誕生日をお祝いするために そのまま実家へと向かいました。 すでに眠気におそわれて早めに夕飯を食べていた甥っ子さんが おばちゃんの登場で嬉しそうに…

五六市ありがとうございました☆

本日は今回限りとなります会場の鍵屋別館というビルでの出展でした。 その薄暗さと、ほこりっぽさに、多少しょんぼりしながら準備をしていたら 時間になりあっという間にたくさんの方でいっぱいに。 そんな明かりが恋しいなかでの最初のお客さまは シャッキ…

明日は枚方宿くらわんか五六市です

朝から知り合いの出展者さんとの抱擁から始まりました本日は 湊川公園アート市に参加させていただきました。 まず、昨日作ったばかりのスズメ刺繍の長財布がお嫁に行きました! うひゃー☆と、私がびっくりでした。 昨日誕生したところであることをお伝えしま…

明日は湊川公園アート市に参加させていただきます

こう、がっつりとした刺繍がしてみたくなった昨日。 いつもは刺繍糸1本だけでしているところを今回は2本どりで。 刺繍部分の大きさは4cm×4cmぐらい。 もちろん手刺繍です。 そして完成したのはスズメ刺繍の長財布。 裏側には、この子はスズメに違い…

プリンが食べたい木曜日

まずはブローチピンを捜索するところから始まりました本日。 夕べも探したけれど見つからず諦めて就寝☆ 新しいのを買ったはずだから どこかにあると思うねんなーと部屋をウロウロうろうろ。 ようやく発見したピンを陶器用ボンドで貼って、陶器ブローチが完成…

小鳥の声で目が覚めた水曜日

というと、とても爽やかなイメージですが スズメ特有の「ジュン」という声を越えた ちう!ちう!ちちちちちー!! という甲高い音で猛烈にアピールされるので どちらかと言うと あら?もう朝なのかしら?なんて優雅な雰囲気は全くなく びく!なになに??とい…

冬のトートバッグ

先日立ち寄った雑貨店で見つけた小さなカットクロス。 雪の降る森で暮らす動物たちが描かれたとても可愛いコットン生地です。 こちらを端から端までめいっぱい使い もこもこのジャガードニット生地を合わせて 冬のトートバッグが完成しました。 サイズはどち…

小さいながら強力なので注意です

朝1番にテレビ電波の調査の方が来るとのことで テレビを置いてある部屋にお住まいの小鉄は それまで鳥かごにて自宅待機を命じられたのでした。 なんせ昼間はなかなか鳥かごに帰ってくれないうえ 知らない人が近付くと怖くてパニックになるもので。 予想どお…

雨が上がった日曜日

朝9時、上の階から電ノコの音が響いてくるのは、なぜ? マンションで、木工作業はどうでしょう。 ヒヨドリコトリです。 私もたまにホックなどを木づちでガンッと叩くので あまり強くは言えませんが・・・もごもご。 本日はオーダーいただきました作品のレシ…

本日も長財布

朝から晩まで自由の身になる我が家のすずめ小鉄。 夕方、部屋が薄暗くなってくると自主的に鳥かごに戻り寝ています。 しかし晩7時ころになると暗闇の中から起きてきて 隣の作業部屋の様子をコソっと伺う小鉄。 そろそろ、ゴハンの時間ちゃうん? おこぼれの…

ヴィンテージ長財布その3

肩こりが激しさを増して頭痛に発展し こう、かぱっと取り外して、部品を交換したいような気分。 絶賛現実逃避中、ヒヨドリコトリです。 本日はようやく手芸部に戻り またまた長いあいだ眠っていたヴィンテージ生地を掘り起こし 長財布を作っておりました。 …

犯罪ですねー

今日は気分転換も兼ねてベランダの大掃除。 鉢が小さくなった植物を植替えたり、魚たちの水換えをしたり。 水連鉢がひとつ減ったのでついでに配置換えもして。 気温が高いので水をつかった作業も苦にならず〜☆ ずっと気になっていたので 気持ち的にもちょっ…

現実逃避中

肩も足も何もかも ぎゅぎゅーと揉みほぐしてもらいたい! なんていう気分になって そういえば何かそんなお店があったよねーと おいくらだったかしらと近くの商業施設へ偵察に。 ふふんふん♪ 「60分 5980円♪」 Σ(・Д・;) えーと・・・バラ売りとか、なし…