2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ色々

次のイベントまで日程があくので 手元にある作品をハンドメイド販売サイトの ネットショップに少しずつアップしています。 早速アヤマドリ刺繍のポーチ(雀&きのこ)や 花小鳥にブローチなどご注文いただいております。 ありがとうございます! 在庫限りで…

小鉄14歳

我が家のスズメ小鉄。 無事14歳になりました。 作秋は換羽が長くて体調を崩し 毎日どきどきして見守りました。 朝の起床時間と、夜寝る時間も早くなり お世話係が出かけた時の拗ね具合がひどくなってきましたけれど 羽も生え揃った今は毎日元気にしていま…

個展ありがとうございました

最終日、私がお店へ行く前にお越しくださった、まるねえ様。 お忙しいなかお立ち寄りいただきまして ありがとうございました〜! お財布のオーダーもお待ちしていますね。 さて、そんなこんなで本日25日で無事に個展が終了いたしました。 お立ち寄りいただ…

明日は個展最終日です

ベランダ園芸のセッコク〜桃苑〜 控えめな桃色の花が咲きました。 今日はバイトもなく休日モードで ずっと気になっていたベランダの メダカとヌマエビが泳ぐ水槽を大掃除しました。 アフター ようやくスッキリしたトロ箱水槽。 ビフォーはお見せできません (…

4日目もありがとうございました

ひなたさんの愛鳥サザナミインコのぽぽまるちゃん。 今日はお店番の日でした (*´∇`*) 数年前に百万遍さんの手づくり市で お世話になったお客様がお越しくださって とても嬉しかった個展4日目。 以前お世話になったポーチを今も愛用してくださっていて 懐か…

個展3日目ありがとうございました

早起きしてミシンを走らせ間に合った ハクセキレイ刺繍のまるポーチ。 お天気も良かった個展3日目。 ひなたの常連さんや通りすがりのお客様 いつもお世話になっているお客様も次々と来てくださって 多くの方に作品を見ていただけました。 仕上がったばかり…

週末は再び在廊いたします

今日は好きなものを楽しんで少しリフレッシュしたら 制作に戻り手を動かしていました。 夜20時でようやく完成したハクセキレイ刺繍。 ミシンを稼働させるには時間が遅いので 明日まるポーチに仕上げて追加する予定です。 (がんばれ明日のわたし!) そし…

個展はじまりました

ひなたさんでの個展が始まりました。 ゆるやかなスタートでしたが 手づくり作品が好きなお客様と久しぶりの再会があったり お名前だけ知っていた方とようやくお会いできたり。 ブログをご覧くださっているお客様とも始めてお会いできて とてもありがたいお言…

20日(木)から@ヒヨドリコトリ個展「気の向くままに」

日程:4月20日(木)〜4月25日(火) 時間:12時〜19時(日曜、最終日は18時まで) 場所:雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた (click) 大阪市中央区谷町6丁目‐6‐10 ひと針ひと針 手刺しゅうで施したステッチ入り布小物 手びねりで生み出す陶…

スズメ雛としろつめくさ刺繍のトートバッグ

手刺繍のトートバッグが仕上がりました。 高さ22×横25×まち13センチ。 芯を貼ってあるので自立します。 スズメの雛と、しろつめくさを手刺繍で施しました。 開閉部にはファスナーをつけて中があまり見えないように。 裏面にも明るいグリーンのリネンを…

陶飾り特大サイズと個展DMについて

上記はオーダー品の白文鳥と桜文鳥。 花小鳥の特大サイズです。 白文鳥には3色のビオラを、桜文鳥には桜の花とつぼみを飾りました。 ご依頼いただきまして誠にありがとうございました♪ *** ご注文いただいた作品ですが 実は1度焼き損じまして(つまり失…

羊と小鳥の陶飾り

完売していた陶飾りの花ひつじたちも仕上がりました。 それぞれボディにクローバーもしくはバラを。 そして、ほぼ雀ですけれど小鳥を乗せました。 もちろんすべて陶器でお作りしています うえに乗った小鳥たちは ピアスやストラップと同じ小さなサイズ。 ひ…

手刺繍のポーチ@アマヤドリ

定番品のアマヤドリ刺繍のファスナーポーチ。 雨粒に使用しているラメ入り刺繍糸のキラキラ感が より伝わるように刺繍を少し変えました。 裏面はいつものように雨があがり虹がでて スズメは飛び立ちキノコだけが残っている刺繍です。 次の作品もスズメ。 ス…

手刺繍のポーチ@ヒヨドリとコザクラインコ

ベランダ園芸のスミレが咲きました。 種類名があったはずなんですけれど 元の株を購入したのがかれこれ15年以上前で タグも記憶もなくしてしまい 何スミレなんだかさっぱりわかりません。 わかるのは何年経っても変わらない可愛さ (。-∀-)♪ さて、手刺繍の…

次は何を刺繍しよう♪

陶飾り・花小鳥(大) 白文鳥と桜文鳥。 白文鳥は、ワスレナグサとクローバー。 桜文鳥にはストレートにサクラを飾りました。 刺繍は定番品となりつつあるアマヤドリ作品の虹を。 7色の虹刺繍はチェーンステッチで施しています。 だんだんと季節を問わず キ…

ビオラの花飾り

ビオラを飾った花小鳥(小)のスズメと白文鳥。 どちらも完売していたので作り足しました。 ビオラのほかに花冠のスズメなども増えています。 バックで咲いている本物の花は、ビオラではなく虹色パンジー。 実家のご近所さんが種から育てた苗を分けて貰いま…

白狼

新作陶飾り、ホワイトウルフ。 わたしとしてはキリッとした狼を作りたいのですけれども どうにもゆるっとした雰囲気に仕上がってしまいがち。 なのでもう、そのゆるさを生かす方向で行こうと 赤いバラをわさわさ飾りました (* ̄∇ ̄*) 目のところはちゃんと彫…

キノコトリ

きのこも色々と生やしました。 ヒヨドリ、スズメ、シロフクロウ、キビタキ、セキセイレインボー。 このほかにオカメインコとコザクラもいます。 2羽乗っているタイプはスズメと白文鳥の2種類。 陶飾り、大きさの比較に横から撮りました。 わかるかな、どう…

陶飾り@カワセミ

とりことりの搬出にひなたさんへ伺う途中に 坂をくだった先にある公園の 桜が咲いてるのが遠目に見えたので近寄ると 桜の木に登ってはしゃぐ小学生男子たち (* ̄∇ ̄*) おばちゃん、おかげで桜の花を撮れなかったわ。 おもしろくて (*´艸`) そんな春の日。 …

陶飾り@フェアリーリング

フェアリーリングとは きのこが輪状になって生える現象のこと。 作陶中にきのこを並べていたら そういえばそんなのありましたねと思い出したので 気の向くままに作ってみました。 気の向くまますぎて深く考えずに作ったので 絵付けのときにくじけそうになり…

オーダー品@手刺繍バンダナ

手刺繍を施したリネンのバンダナ。 フレンチリネンに、刺繍を施したヨーロッパリネンを重ねて仕立てました。 こちらは関東のお客様より母の日の贈り物にとご依頼を賜りました。 お母様がお好きなヤマガラとシジュウカラ そしてスノードロップをメインに。 ス…