2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

きになるあのこ

我が家の植木棚にヤモリが住み始めてから3年経ちます。 毎年夏に水やりをすると棚の裏から出てきます。 今年は1度もみかけなかったので心配していましたが、 先日、母が花の手入れをしていると突然現れて、 お互い大変びっくりしたんだそうな。

ゼフィランサス

タマスダレ。 植えっぱなしでも、 毎年この時期になると次々に花をつけて咲き続け、 長期間楽しませてくれます。 球根で殖えます。

秋桜

のどか村にて。 色とりどりのコスモスが、 たくさん咲いていて綺麗です。

みき丸

演劇集団キャラメルボックスの 愛すべきキャラクター。 ぶたの「みき丸」。 劇場に行けば会えます。

本日の雀

自分のカゴの上でうろうろ。 家に戻ろうかどうしようか考え中。

なんとかホワイトラビット

数年前に購入したランの鉢から、 勝手に生えてきた小さな白い花。 その時に名前を調べましたが、メモをなくしてしまいました。 クリオネのようだと思うのですが、いかがでしょう。

デュランタ宝塚

母が友達に挿し木をして分けてもらったもの。 毎年、花が咲くとチョウチョが蜜をすいにやってきます。 放っておくと、どんどん大きくなるので、 花が終わる頃に枝を短く剪定します。

アタシしってる

このなかに おいしいものがあるはず。

四つ葉の

クローバー。明日香村で発見。

熱帯魚

やや見にくいですが、 最近我が家に来た新入り。 ブラックファントムテトラ。 上にいるのがメスで下がオス。

 ミシン生活

今日もチクチク。 絵も好きだし、ふれたときの質感も良い、 素敵な布を手にいれたので。

本日のすずめ

今日もひざの上でうろうろ。

オカメインコ

カルシウムと鉄分の多いミルク。とボク。 一緒に暮らしている文鳥のことが大キライ。

ヒヨドリ

ぽやぽやうぶげが育つとこんな風に。 人がおいしそうな物を食べているのに気付くと、 大人になってからも 大きい口を開けてピーピーねだってました。

 ミシン生活

携帯ケース。 汗だくになりながらミシンでコトコト。 やはりエアコンを買うべきか…

すいか犬

飼い主の娘さんが買ってきたスイカの帽子。 ものすごーく嫌らしく、 このあと前足を使って脱いでました。

我が家のスズメ

ティッシュにくるまって寝るのが好き。 たぶんヒナの頃にティッシュのベッドで寝ていたから。 くちが開いているのは 直前にはしゃぎすぎて体温が上がったため。

めつきわるっ

焼き物を扱うお店でみかけたトリの置物。 美しい模様のお皿や陶器の間で ひとりたたずんでいましたが、 その存在感はなかなかのものです。

満員御礼

みかん。 田舎のおばさんが送ってくれました。 箱を開けた瞬間、 あまりの整列ぶりに笑ってしまいました。

 ミシン生活

専門学校に通う、頑張る友人に作りました。 教科書などをたくさん入れて持ち歩くため、 ややしっかり目に作ったつもり。 でも詰めすぎて糸がほどけたら教えてね。

トラクター

えー… とらクターです。 ダジャレです。 信貴山は、のどか村に行けば乗れます。

粘土シリーズ

トリさん。 小さくてわかりにくいですが、 バラの花の飾りをつけてみました。

デメキン

金魚がヒレをぱたぱた、 尾をふりふりさせながら ゆらゆら泳ぐのを眺めていると、 ゆったりとした気分になります。

桔梗

青い桔梗も涼しげで好きですが、 白いのもまた爽やかで好きです。 我が家には桃色も植えてあるはずなんですけど、 植付けから4年経った今も見たことはありません。

熱帯魚…らしい

なんだか気になる木彫りの置物。 つぶらな瞳と、やる気のなさ加減が愛らしい。

フウランが咲きました

オレンジの可愛い花が咲きました。 風蘭は葉姿だけでも楽しめますが、 やはり花が咲くと嬉しいです。

つぼみ

1番始めに我が家に来た風蘭です。 黄色い花が咲きます。 花付き株を買ってから5年ほど、 花を付けるのは2度目です。 こんなに鮮やかな色だったかな?

ベタ

知り合いの熱帯魚カフェで売られている、鮮やかな赤い色のベタ。 わずかな水からでも酸素を取り入れる器官を持っているので、 小さなコップなどで売られていることが多いのですが、 出来れば広い水槽で飼ってあげて欲しい魚です。