2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

試作品ですが

雨のせいか体調のせいかだらだらといつまでも寝ていて 鳥に起こされ、いや、怒られてようやく布団から抜けだし起床。 気分転換に少し出かけましたが たくさん雨が降ってきたので逃げるように帰宅。 何もする気にならないけれど何もしないのも落ち着かないの…

口金買っておかないと〜

本日出展予定の北山ハロウィン手づくりマーケットは 雨天模様のため残念ながら中止となりました。 そんなわけで本日も制作です。 まずは実はまだ作業がおわっていなかった小さながまぐちを。 一度にたくさん作るのでなかなか、なのです(←言い訳)。 そして…

明日は雨じゃなければ北山ハロウィン手づくりマーケットです

今日も小さながまぐちを作っておりましたが 途中で口金の数が足りないことに気付きました。あんれ? ・・・在庫管理はきっちりしましょう、です。ハイ(-_-;) 数少ない口金で完成した、パンダがまぐち。 先日手に入れたばかりの布を使った新しい柄です。 明日…

伝わったからまぁいっか

先日手芸店にてロータリーカッタ―なるものを買いました。 薄く丸い刃がクルクル回って布などがスイスイと(イメージ)切れるアイテムです。 でも店内のどこにおいてあるのかがわからず店員のおじさんに聞きました。 あの、ローリーカッターはどこですか? お…

本日もショルダー

今日何曜日やっけ?と聞かれて「火曜日!」と高らかに答えた私。 すっかり火曜日やと思い込んでいたけど水曜日だった本日は 提出しないといけない書類をそろえたりハガキを出したりうろちょろ。 家にあるプリンターが壊れていなければこんなにウロウロしなくて…

さむさむ

急に気温が下がって出かけるのに何を着ていけばと悩んだ本日。 ベランダを網戸だけにしてめいっぱい開けたまま掃除機をかけていると 我が家の鳥はそれぞれ羽毛をふくらませ丸くなって全身で訴えていました。 アノ、サムインデスケド・・・ 寒さはまだまだこ…

雨の一日

ベランダ暮らしのうちのクサガメ。 夏のあいだはベランダにいるときはもちろんのこと部屋にいる私を見つけると 昼でも夜でもゴハンごはんと騒いでおりました。 しかし昨日ぐらいからのアピールはわりと静かで あ、もしかしてゴハンもらえたりします? そんな…

秋冬にいかがでしょう

すっかり肌寒くなった今日この頃。 あたたかいものが恋しくなる季節です。 ちょっとコレつけて欲しいんですけど? その前を陣取りアピールする ファンヒーターすずめが登場するのもそのうちです。 作品に使う布も濃いめの色がふえてきました。 まだぐるぐる…

小鳥のいる森

友人が遊びに来る予定の時刻にインターホンが鳴ったので いらっしゃーいとドアを開けたら知らないおぢさんが立っていた。 ・・・へ?? 誰が来たのか覗き窓からちゃんと確認してから開けよう! そう心に誓いました。 ちなみに怪しい人ではありませんでしたの…

かぼちゃ大王

出展するたびにマンションの玄関口がバリアフリーにならへんやろうかと 叶わない夢を見続けておりますヒヨドリコトリです。 今日は、今日も?グラニーバッグを作っておりました。 ショルダーバッグにも使いましたこちらの生地。 色違いで何点か持っているく…

てんまーと無事終了です

少しぱらつく雨にも負けず大阪天満宮に到着したら 雨を避けて本堂の軒下にお店を構えさせていただき開店。 朝の出勤途中にお立ち寄りいただいた女性の方がお昼にまたお越し下さって いっぱい悩んで刺繍入りペンケースを選んで下さいました。 貴重な時間のな…

明日は雨っぽいけど大阪天満宮てんまーとです

朝まだ布団に埋もれながら何気なく天気予報を見たら 今日と明日に☂マークがあってびっくり。 いつの間に雨雲が発生したんや〜 こりゃいかんと明日は雨対策のビニールも詰めて 大阪天満宮で開催されます「てんまーと」に出展させていただく予定です。 市内に住…

好きだから近くにいてほしいのだ

今日はグラニーバッグを縫ったり郵便局に行ってついでに近所をうろうろしてました。 そろそろ植え時なのでベランダに秋から春にかけての花苗を植えたくて ホームセンターのガーデニングコーナーをくまなく探してみましたが コレという苗に出会えなくて本日は…

線路は続くよどこまでも

今日はさすがにだるくてダラダラと過ごしたら掃除して洗濯して布団を干して その布団を夕方まで取り込み忘れたりしてました。。。 はっはっはー 陶製セキセイインコのペンダントトップを作ろうかと思っていたのですが どうにも土を触る気力がなくってグラニ…

フォレオひらかた秋のフリマ無事終了です

昨日荷物をそのまま預かっていただいたので身軽に向かうはずが 朝一番に駅の階段ですっころんでいたヒヨドリコトリです。 でも、あんまり恥ずかしいとか思わなくって これってアカンよなぁと感じつつ今日もフォリオひらかたへ。 本日はブログを見てわざわざ…

フォレオ枚方やなくてフォレオひらかたやった・・

朝お誘いいただいた出展者さまに最寄り駅まで迎えに来ていただき 車にゆられて向かったフォレオひらかた。 1号線沿いにあるフォレオひらかたは映画館もある商業施設。 その駐車場にて秋のフリマが2日間開催されています。 フリマですが手づくりブースもあ…

明日明後日はフォレオ枚方での秋のフリマです

本日は過ごしやすい気候のなか百万遍さんの手づくり市に出展させていただきました。 百万遍さんは出展数も多いですが訪れる人の数も多く今日も大勢の方がいらしていて ヒヨドリコトリの作品もたくさんの方に見ていただくことが出来ました。 お立ち寄り下さい…

明日は百万遍さんの手づくり市!

明日は京都は知恩寺さんで開催されます 百万遍さんの手づくり市に出展させていただきます。 人気のある市なのでなかなか抽選にあたらずでしたが 明日ようやく初めての参加となります。 今日は明日から3日間続く出展予定のため少しゆっくりと過ごして 手づく…

オカメインコもどうでしょう

紙に図案を描いたらそれを布に転写する チャコペーパーという便利アイテムがあるのですが やっぱりどうしても上手く使いこなせないんですチャコペーパー。。。 どうやったらちゃんと写るのだ?? 昨日刺繍していたセキセイインコに続き オカメインコの刺繍に…

リアルバージョンはどうでしょう

もう少し寝ていたかったのに元気なうちの鳥に鳴いて鳴いて起こされました朝。 肩がこりこりで頭が痛くて朝食を食べたらしばらくゴロンゴロンしながら たまっていた洗濯物をいっぱい洗っては次々干して気分すっきり☆ 復活したら肩こりがぁと言いながらも刺繍…

高槻ジャズストリート“アートの森”無事終了です!

めずらしく迷うことなく辿り着きました城跡公園。 初めて訪れた高槻でしたが陶製セキセイインコのペンダントをお使いいただいているお嬢さんや ロハスで見ていただいたという方にもお逢い出来ました。 おっとびっくりで本当に嬉しかったです。 本日はバッグ…

明日は高槻ジャズストリートです!

雨雲は去り青空が広がりました本日の五六市。 雨が降って涼しくなるかと思いきや蒸し暑いくらいの気温でした。 見かねて日傘を貸してくださった独楽妻様に感謝です☆ 本日は陶器のことりたち、そしてバッグが旅立ちました。 HPをご覧いただいてお越し下さい…

明日はたぶん枚方宿くらわんか五六市です

昨日からずっと降り続く雨。 天気予報を確認すると明日の朝方には止むらしいですがどうなるかな〜 今日はリクエストをいただいたカード立てや大きめのセキセイインコを作ったり ついでにオカメインコも作ったりと土を練りねりしておりました。 雨が降っても…

朝はあんなに快晴だったのに雨が降ってきましたねぇ

今日はぐっすり寝て起きたら 破けてきていた枕カバーを縫ったり雨が降る前にと洗濯したり。 最近はなかなか自分のためにミシンを走らせることはないのですが せっかく布いっぱいあるんやしと100%リネンのストライプ地を贅沢に選んで作業開始。 1枚仕立…

一木手づくり市無事終了です

本日は日差しが強く残暑?厳しい一日でした一木手づくり市。 それでも午前中たくさんの人で賑わっておりました梅小路公園でした。 当ブースにもお立ち寄り下さいました皆様に感謝です。 ありがとうございました。 みどりの木と小鳥のがまぐちを選んで下いま…

明日は一木手づくり市です!

今日は買い物に行く前についでに実家に立ち寄ったところ 近くに住んでいる兄嫁が甥っ子と姪っ子を連れて遊びに来ていました。 ひさしぶりに会った姪っ子さんは、あーうーとお話してはよく笑います。 寝がえりもするし首も座ってきたので抱っこもしやすくなり…

3時間前に食べたのにハラヘリってどうだろう

あいかわらずの肩こりっぷりに シップを貼りはりお送りしております本日の日記。 肩に乗ってきた小鉄がチラリと見えているシップをつついて まずいーな感じになったのが可愛くておかしかったです。フフフ 今日もカードが入るポケットつきのショルダーバッグ…

睡眠は大切です

朝目が覚めたら寒かった。 夕べはあんなに温かかったのにな〜 夏布団だけで寝ていたのでタオルケットももそもそかけて二度寝ぢゃ♪ と思ったら私が動いた音で目覚めたらしい鳥たちが騒ぎはじめました。 仕方なく起きることに。。。 寒くて縮こまっていたから…

迷いこんだらあきまへん

予報より早く昼前に降りだした雨。 夕方オレンジ色の陽が部屋に届いたのでやんだのかと思って外を見るとそうでもなく 夕日に照らされきらきら輝きながら雨はまだまだ降り続いていました。 これもお天気雨・・なんやろか? 今日はショルダーバッグをひとつ仕…

キミがいないとなんだかさみしい

夕方ご飯を炊こうと台所へ行ってふと気付く。 お米なかった!! そうだ、全部食べてしもたんやった〜 作業の途中で出かけるのは面倒なので今夜は温かいお素麺に。 明日買いに行くことにしよう、そうしよう。 お米がないとちょっぴり切ない気分。 日本人やな…