2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダメコトリからの脱出?

昼間はまだ暑い日もありますが 朝番は涼しくなってきた今日この頃。 夏のあいだ遠巻きに眺めていた我が家のスズメ小鉄が ぴっとり寄り添って寝てくれるようになりました。 秋を感じるひととき。 ヒヨドリコトリです。 昨年の夏までは口を開けハーハーしなが…

東急ハンズ「インコと鳥の雑貨展」情報&ダメダメコトリ

大丸梅田店内10階、東急ハンズさんにて 引き続き好評開催中の「インコと鳥の雑貨展2」 10月1日から10日までの期間。 現在展示してくださっているDゾーンから ハンズインスピレーション(催し物会場的なスペース)に場所を戻し 再び広い広いスペース…

刺繍額@白文鳥&桜文鳥

刺繍額5作目。 文鳥カップルに花をプラスして仲良しな感じを演出。 「いつも一緒」 額に入れる作品なので ポーチなどの布小物を作るときと違い 刺繍糸の引っ掛かりを気にしなくていいので 白文鳥の尾羽も真っすぐ1本で表現。 連日ご紹介しました刺繍額5点…

刺繍額@ルリビタキ&フラワー

刺繍額4作目。 しあわせの青い鳥のモデルとも言われるルリビタキに 色とりどりの花モチーフを合わせました。 ポーチなどにもよく登場するこちらの刺繍は 出来るだけ明るい雰囲気になるようにお作りしています。 なぜなら、そのほうが、私も楽しいから。 と…

刺繍額@ヒヨドリ

刺繍額3作目。 きりっとした目つきの、ヒヨドリ。 我が家で一緒に暮らしていたヒヨドリは箱入り娘やったので ぽやっとした、まんまるの目をしていましたが 鋭い眼光の野生のヒヨドリを刺繍したつもりです。 基本、黒色の刺繍糸を使用して 瞳の刺繍にのみ、…

刺繍額@アマヤドリ

刺繍額2作目。 久しぶりの、アマヤドリ刺繍。 「いつかこの雨もあがるから」 雨の部分に使用したのは、きらきら輝くラメ入りの刺繍糸。 明るい黄色の花も、いつもよりたくさん咲かせました。 こうして見てみると 雨が斜めに降っている気がするのは、気のせい…

刺繍額@茶太郎

がんばって、ふんばって。 一生懸命、なのであります。 次の企画展に出品させていただく予定の 刺繍額1作目が完成しました。 おなかのぽやぽや産毛を表現するのに 1本取りで刺繍しています。 必死だけれど、楽しいのだ。 そんな子雀の刺繍額。 おうちの壁…

ちいさなキャンバス

額を手に入れました。 白いものは写真L判サイズ用で 手前の木枠は全長13センチ角くらいの小さなもの。 小さいながらアクリルやなくて、ちゃんとガラスが入っているのです。 こちらの額をどうするのかと言いますと 現在ブローチ展が開催中の関西つうしんさ…

オーダー品@シロフクロウ刺繍のスマホポーチ

我が家のスズメ、小鉄9歳。 専用ベッドで気持ちよく昼寝中やったのに カメラを向けられたことに、たいそうご立腹の様子( ̄∀ ̄;) しばらく顔を出していなかったのですが 小鉄を気にかけてくださっているお声を頂戴しましたので 久しぶりに登場しました。 …

シロフクロウ刺繍&ハンズ情報

昨日から作業している、シロフクロウの刺繍。 目から光線でも出しそうな途中の様子。 ↓↓↓ 刺繍部分が仕上がりました(下書き線が残った状態ですけれど) シロフクロウのオスは、ほぼ真っ白な羽色に 所々、褐色の羽根が混じっているものなのですが 今回は白一…

関西つうしん企画「ブローチ展」はじまりました

昨日仕上がった刺繍ブローチの納品に 関西つうしんさんにお伺いいたしました本日。 営業開始時刻の12時を少し過ぎてから到着したのですが すでにたくさんの方で賑わっており驚きました。 ヒヨドリコトリです。 ヒヨドリコトリの刺繍ブローチも 桜文鳥のリ…

明日から関西つうしんさんにてブローチ展が始まります

まずは嬉しいお知らせをひとつ。 今月19日までの予定となっておりました 東急ハンズ『インコと鳥の雑貨展』ですが、大変好評であるため 急遽19日以降も引き続き開催させていただくことが決定しました! これも足を運んでくださいました皆様のおかげです…

東急ハンズでの刺繍実演@無事終了しました

本日は東急ハンズ梅田店さんに実演開催のため おジャマいたしました、ヒヨドリコトリです。 店内は快適温度。 少し日が射しこむ明るい場所。 そしてBGMには鳥のさえずり。 昼寝にもってこいの環境ではありましたが 居心地の良い空間で作業させていただき…

明日は東急ハンズ梅田店にて刺繍の実演におジャマいたします

やっぱり雨となりました本日は 予定していた百万遍さんの手づくり市の出展は取りやめて ゆっくり明日の準備などをしています。 そんな明日16日は 「インコと鳥の雑貨展2」が好評開催中の 東急ハンズ梅田店様にて 手刺繍の実演を行わせていただくことになり…

明日の百万遍さん、キャンセルいたしますm(_ _)m

明日参加させていただく予定にしておりました 百万遍さんの手づくり市ですが 天候などを考慮して誠に勝手ながら 今回は出展を見合わせることにいたしました。 お越しいただく予定にしてくださっていた方には 大変申し訳ありません!!(>_ どうぞよろしくお願…

刺繍スマホポーチ&がまぐち財布&台風って・・・

刺繍入りスマホポーチが2点完成しました。 刺繍はもちろん手刺繍で仕上げています。 ヒヨドリ スズメ そして昨日完成した小鳥プリントのがまぐち財布。 それぞれに鳥モチーフのボタンやチャームをプラスしたヘンプ紐の飾り付き。 この紐を最後に編んでいく…

晴れますように(−人−)

本日は小鳥プリントのがまぐち財布を作ったり 刺繍をしたり引き続き制作しています。 がまぐちは明るいうちに写真が撮れなかったので また明日にでもご紹介させていただきたく思います。 そして今はこんな子を刺繍中・・・ ヒヨドリコトリやのに ヒヨドリ作…

小鳥プリントの文庫カバー&新作@刺繍ブローチ

先日より試作していました 刺繍入りブローチがようやく完成しました。 直径5センチのリネンの周りも刺繍糸で飾りました。 もっと、こう、きれいな円形になる予定が わりとハンドメイド感が溢れる仕上がりに。 桜文鳥ブローチに至っては 縁を飾る刺繍糸に黄…

東急ハンズ実演のお知らせ

「インコと鳥の雑貨展」が絶賛開催中の東急ハンズ梅田店にて 連休最終日の16日に同コーナーで わたくし、ヒヨドリコトリが 刺繍の実演をさせていただくことが急遽決定しました。 実演って、何するの? えー、刺繍です。 ほかには? えー、刺繍です( ̄∀ ̄;)…

オーダー品@写真サイズの小鳥刺繍

茨城県のT様よりオーダーいただきました3点目。 カワラヒワ&ひまわり刺繍も仕上がりました。 そして完成したのが、こちら。 表布に裏布を合わせて仕立てた、シンプルな仕上がり。 パッと見はコースター風ですが 3作品とも写真立てに入れて飾ってくださる…

雨あがりの日曜日

いつものリネン生地を いつものお店に仕入れに行った帰りに見た空。 向こうに見えるのは六甲山。 秋の気配がそこまで。 ヒヨドリコトリです。 その前には「インコと鳥の雑貨展」が絶賛開催中の 梅田大丸10F東急ハンズさんに追加納品にお伺いしました。 品切…

オーダー品制作中@ツグミ刺繍

朝晩すっかり涼しくなった今日この頃。 気温が下がると待ってましたとばかりに またぐんぐん伸びてきた、ベランダ園芸のパール・アカシア。 一昨年の春頃に高さ30センチにも満たない苗木の状態で 我が家へとやってきたのですが 昨年はその成長速度を甘くみ…

刺繍ブローチ試作品

インコと鳥の雑貨展でも全面的にお世話になっております 大阪市西区京町堀の雑貨&ギャラリーの関西つうしんさんにて 今月18日〜30日まで開催されますブローチ展に 出品させていただく作品の試作にとりかかっていました本日。 よーし!やるぞー!と顔を…

東急ハンズ梅田店「インコと鳥の雑貨展」明日より本格始動です

明日より大幅にスペースを拡大してお届けいたします 「インコと鳥の雑貨展」の展示準備のお手伝いに 東急ハンズ梅田店さんにお邪魔しておりました。 ヒヨドリコトリです。 作業し始めた時には 終わりが来ないような気もした陳列作業も 一通り並べることが出来…

セキセイインコ刺繍のトートバッグ

セキセイインコの刺繍入りトートバッグが完成しました。 高さ22×横25×マチ13cm。 500mlのペットボトルが 立たせた状態でちょうど入る大きさです。 自問自答していたセキセイインコの刺繍は 羽根の黒い模様を入れてみたものの コワいコワい感じに…

小鳥刺繍のファスナーポーチ@白文鳥&コザクラ&キビタキ

白文鳥 コザクラインコ キビタキ 小鳥の刺繍入りファスナーポーチが3点仕上がりました。 マチもあるので化粧ポーチとしてはもちろんのこと カバンの中の細々したものを入れていただいたり。 ファスナーのサイズは16センチ。 耐久性に優れた金属ファスナー…