2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 陶器のコトリ

同居している友人が飼っているのもオカメインコ。 1羽だけでもかなり大きな声で鳴いて自己主張が激しいのに、 親戚の叔父さんは30羽も飼っているらしいです… もちろんオカメインコだけが暮らす専用の部屋があるそう。 その部屋をいつか見に行きたいと勝手…

ありがとうのきもち

今日は高校からの友人ふたりと久しぶりに会ってお茶をしてから皆を巻きこみ、 委託販売でお世話になっているpiggybankさんへ納品に行って来ました。 お店に着いたらお客さんがちょうどいらして、 何と私が作ったストラップをお買い上げいただきました! 以前…

秋のさくら

大きな桜の木の根もとを彩る落ち葉たち。 を撮ろうと木に近づいてふと顔をあげると、 土手の向こうでおじさんがカメラを構えていました。 そのファインダーにふらっと入ってしまったねぇ… と多少申し訳なく思いながらも、ちょっと待ってくださいと写した一枚…

どんぐりごろごろ

次こそはたくさん拾うのだと宣言したドングリ。 しかし歩くたびにパキパキ踏んでしまうくらいこうも転がっていると、 なぜだか拾う気になれなかったドングリ。 子供のころ、ポケットいっぱいに詰めて帰っては洗濯機前で没収されたっけ… 大人になった今も、発…

甘い香りの正体

実家で育てている柊が白い花を咲かせています。 我が家は玄関先に置いてあるので、 出入りするたびに甘い香りが微かに漂います。 ところで、新しい携帯となかなか仲良くなれません。 とくにカメラで撮ろうとするとブレてブレて残像のような写真ばかり撮って…

 黒猫と花のきんちゃく

先日とあるイベントを見に行くべく仕事が終わってから友人と出かけました。 現地近くまで近付いてからふと何かしら不安におそわれ、 何気なくチケットを確認して、おやおや? なんとそこは現地ではありませんでした!だって毎回その劇場でしたから… 本当の会…

雨あがる

朝方から降っていた雨があがり 沈みゆく太陽が雲を染めていた どんなに冷たい雨でも どんなに激しい嵐でも いつかはやんで光がさすはず そう信じていよう

 休日のお仕事

今日は暖かくいい天気でしたので、朝から洗濯したり布団を干したり。 ベランダの掃除をしたり睡蓮鉢の水換えをしたり。 ついでにカーテンなんかも洗ってみたりと、太陽に感謝感謝の一日でした。 もちろんミシンも動いていましたよ。 今日作ったのは肩にかけ…

 本日の夕焼け

夕方、ひと駅となりの町に自転車で行った帰り。 裏道をぬけて大通りに出た瞬間に目に映った夕日が眩しくて美しくて。 このまま帰るのはもったいないと、大きな公園にある高台に登ってみました。 高台のてっぺんで年中たこあげをしているおじさんが連れている…

われもこう

眠いです。 朝、目を覚ましてふとんにくるまっているはずの自分の体温の低さにびっくり。 低体温の私は自分の熱でふとんを温めることが出来ず、 さむさむのまま寝ているので、ぐっすりと寝ていないようです。 まだ冬は始ったばかりだというのに毛布をもう一…

てぶくろをかいに

寒すぎます。 このままではいち早く風邪をひいてしまうと思い、ようやく手袋を買いました。 これで明日の朝から手だけは暖かく過ごせそうです。 それにしても百円均一に行くと予定外のものを買って、 予定していたものを買い忘れるのはなぜでしょう… と以前…

新作コサージュ

寒いです。 自転車通勤に手袋は必須だろうと百円均一に寄ってみましたが、 子供用の小さくて可愛い手袋しかなかったので仕方なく諦めそのまま帰宅。 しかしあまりの寒さに、もう一軒寄ってみるか、 もしくは子供用を伸ばしに伸ばして着ければ良かったかもと…

ハロウィンの名残

携帯を新しく替えました。 機種変更して2日目。 突然画面が真っ黒になったりついたりするのはなぜ? どうにも不良品にあたる確率が高い私…今回もそれなの? ハロウィンのピックは兄夫婦が密かに植木鉢にさしてたもの。

明日香村産レタス

ほかにもキャベツやハクサイ、 ブロッコリーなどが整然と並んでいる畑が点々とあり、 どれもこれもおいしそうに見えて仕方がありませんでした。 あ、誓って野菜ドロにはなっておりませんので…

花ひらく

大文字草の「てまり」にたくさんの花が咲きました。 ベランダで育てること5年くらい。 小さめの鉢で育てているのですが、大文字草は水が大好き。 なのでうっかり忘れて枯らしてしまいそうになったりもしましたが、 なんとか元気に育ち可愛い花を今年も咲か…

植物のちから

今日はぽかぽか過ごしやすい良い天気でしたので、 今年は植えないの?まだ植えないの?と近所の人達に言われながら、 ずっとサボっていた実家の花苗の植え付け作業をしました。 昨年植えていた株の種がおちて自然に増えた桜草の小さな小さな苗たちと、ビオラ…

 ミシン生活

ベタの刺繍入りリネンのショルダーバッグ。 ちょっとマニアック?…裏地はブルーのチェックです。 さてさて、来月12月13日に神戸サンシャインワーフで開催されます、 神戸手作り市に出店させていただくことになりました。 いろんなジャンルの作家さんが集まる…

ミゾソバ

あたたかい日が続き日陰で寒い事務所より、 日が当たる向かいの道路で日向ぼっこをしていたいと 遠い目をしながら過ごす今日この頃。 鮭の包み焼きをしようとアルミホイルをシュルっと出したら長さがちっとも足りませんでした。 今日に限って...と多少ガッカ…

まだまだ飛鳥

道の横を流れる水路にカニを発見。 携帯を片手にいそいそ近付いたら気付かれてしまい、 草のかげに隠れたところをしつこく追いかけてパシャリ。 迷惑そうだったな。

田んぼの話

刈り取られてもなお伸び続ける稲たち あなたたちのように めげずにただ生きる強さが欲しい

嬉しい再会

今日は有休をとっていたので、作品をおいていただいている 小さな雑貨店piggybankさんへ納品に行ってきました。 昨日、丘に登ったり山に登ったり田んぼのあぜをそろり歩いたりしたので、 多少の筋肉痛におそわれながら… そうしてお店に並べていたトートバッ…

雨もしたたるイイおさる

気分転換をかねて、大好きな飛鳥へ友人とぶらり二人旅。 飛鳥よりひと駅手前にある岡寺駅で下車してテクテク15分、 猿石がある丘に到着です。 春に訪れたとき、たくさんの菜の花でいろどられていた丘は、 色とりどりのコスモスでいっぱいでした。 小雨が降…

秋の山野草

大文字草「てまり」が今年いちばん最初の花を咲かせてくれました。 直径1センチほどの濃い桃色をした可愛いらしい花です。 大文字草の基本花は花びらが5枚で大の字のようになっているのですが、 この「てまり」は花びらの数が花によって不規則にやや多く、…

いただきました

会社の人が栗拾いに行ってきたからとクリをわけてくれました。 昨日冬のことを書きながらも、まだまだ秋だなぁと実感。 先日は帽子つきのドングリを見つけたのでうきうきしながら拾いポケットに入れて持ち帰り、 そのまま洗濯をしてしまうという子供のような…

冬来たる

南天が色づきはじめ、 休眠していたシクラメンなどの球根植物たちは葉を展開し、 寒い季節への準備がはじまりました。 ベランダに出したままの洋ランたちも、 そろそろ部屋のなかに取り入れないといけません。 その前に、冬のあいだ洋ランたちがすごしていた…

HP開設しました

連休中はHP作成ソフトと仲良くすごし、 天気が良いのにちょっともったいないことをしたかなと思いつつ… ようやく開設することが出来ました。 よろしければこちらもご覧いただけると嬉しいです。 ヒヨドリコトリHP http://www.baycom.zaq.ne.jp/hiyodorik…

花咲くを待つ

大文字草「てまり」からも花芽が伸びてきました。 この「てまり」毎年花を咲かせてくれるのですが、 その年によって花の形がちょっとちがうんです。 花びらがやたらと多かったり、はたまた大きかったり。 今年はどんな感じになるのか楽しみです。

ベランダ園芸

大文字草「大白鳥」が咲きました。 その名のとおり花の形が『大』に似ている秋の山野草です。 5つある花びらの2つだけが長く伸びるの特徴です。

今日は良いお天気でした

久しぶりに雲にさえぎられることのない暖かな光を浴びながら、 ベランダで育てている植物や、金魚とメダカが泳ぐ睡蓮鉢のそうじをしたり。 それからはまた布をひろげてミシンでコトコト。 明るい時間に作業をしていると、いつもよりなんだか楽しく感じます。…