2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ことりコースター

あまった布をミシンでコトコト。 ちょいと縫い目がまがっちゃったけど、 お手軽かんたんなコースターの出来上がり。 知り合いの熱帯魚カフェで使ってもらう予定。 金魚コースターもあります。

夕日に向かって

仕事帰り。 西に向かって帰るため、 沈む太陽の強い光が眩しい。 きれいだけれど前が見づらいので道を一本裏に。 しかし裏道に入っても入ってもまだ眩しい。

マトリカリア

自転車で帰る途中うっかり道を間違えたので、 そのまま裏道探検に行った帰り。 お気に入りの花屋さんに寄りました。 今回は赤いチューリップと合わせましたが、 この花とイチゴソウの組み合わせが野草っぽくて好きです。

今日のわんこ

アラスカン・マラミュートかハスキーの血が入っているだろう、 ふわふわの毛が風になびいてます。 もうすぐ散歩の時間なのか、 道向かいにある民家の玄関をじっと見つめてそわそわ。 勝手に写真を撮ってくる通りすがりの人間は見てみぬふりで。

ちょいと充電

仕事の帰り近所のケーキ屋さんにふらりと寄った。 プリンアラモードが食べたかったのだけれど、 なかったので苺ミルフィーユと焼きプリンに。 ケーキのうえにのっているのがサクサクのパイ。 美味しい。でもすごくあまい。

みかんキャラメル

おいしいんだけどかたくって。 にぎぎっと噛みしめながら食べていたら、 くちのなかも噛んでしまった。 すてきな絵は尊敬する外山康雄さんの画集の表紙。 先生のギャラリーである「野の花館」に行きたいなぁ。

うちの熱帯魚

ベタ・コッキーナ。 水槽に近付くと、 真っ先に寄ってきてごはんの催促。

覗いてみたり

プリムラの花を真上から。 軸を中心にして、 円を描くように花を付けます。

絵を描いてみたり

本日のモデルさん。 近所のホームセンターで購入した水仙。 咲き終わったら肥料をあげて葉が枯れるまで育てると、 また来年の春には花が楽しめます。 こうやって植木鉢がまたひとつ増えていくわけです。

この木なんの木

川沿いに植えられた木に、 たくさんついてる…実? 細い枝でぶら下がっています。

オカメインコ

紙が大好き。 噛んでクズクズにしたり、ひっくり返して遊んだり。 たまには半分に折った上に乗ってみたり。 本を読んでいるとページをめくる音がするたびに、 「ひよっ!」と鳴いてアピール。

咲きました

プリムラ・マラコイデスの白花。 桃色や赤いものもきれいですが、 白い花びらは雨に打たれても、 花の色が抜けたりしないので、 手入れが楽なのです。

ボラ

マンションの道向かいに、 カフェというか喫茶店があることに気付きました。 日曜定休で夕方までの営業。 …ずっとあったかなぁ。

また行きたいな

カレルチャペックスウィーツ。 で頂いたケーキと、苺のマシュマロティー。 ケーキには粉砂糖で小鳥が描かれてます。 食べて美味しい、見て可愛い。

60じゃないですよ

またひとつ。 兄夫婦が買ってきてくれたケーキ。 クリームも程よいあまさ。 そして私が大好きなイチゴがとっても美味しい!

ブラウニーズ

チョコレートの甘い香りがします。 カレルチャペックの紅茶は美味しいうえに、 缶のデザインが可愛いので集めたくなります。 紅茶を飲んであいた缶には、 刺繍糸やボタンなどの手芸材料をいれてます。

どこまで伸びるのかしら

母がつぶやいて見上げた先。 大きく育った木々と、青空が広がっていました。 ふとモリゾーを思い出したり。

けろけろり

同じく木で作られたカエルちゃん。 横にもう一体並んでます。

こんにちは

大阪城公園入口にて遭遇。 髪をおさげにしているところをみると、 女の子かと思われます。 木で作られた味のある人形です。

水仙

梅の根元に植えられたスイセン。 毎年株が増えてます。 訪れた時に咲いていたのは2株ほどでしたが、 今週末くらいには、 もっとたくさん咲いているかと思います。

ロウバイ

大阪城公園の梅林にて。 梅はまだ咲いていませんでしたが、 ロウバイが満開でした。 水仙によく似た香りが辺りに漂います。

焼いてみた

バナナパウンドケーキ。 買っておいたバナナが熟しすぎたら作ります。 甘さをとても控えめにしてあるので、 我が家では朝トーストでかるく焼いて、 パンの代わりにいただきます。

絵が描きたくなるような

葉が美しい色に染まった木をみつけました。 絵に描いてみたいけど、 あの小窓から人の姿が見えるのよねぇ。 いつも元気で明るい夫婦の花屋さんにでも、 いいのがないか見に行こうかな。

咲き始めました

サクラソウ。 プリムラ・マラコイデス。 あざやかな桃色の花びらが姿をみせました。 春すぎまで次々と咲き続けます。

さくら咲く

寒いなか咲く寒桜に出会いました。 メジロが3羽ちいちい鳴きながら、 枝から枝へうつるたび、 花びらがひらひら降りてきました。

春色の布

若草色で、裏が花柄のリバーシブル。 春に向けて、お子様の洋服やカバンに良いですよね。 と店員さんがにっこり。つられてこちらもにっこり。 まぁ、お子さんも旦那さんもいないんですけどね。 さて何を作ろうかなぁ。

粘土シリーズ

今年最初の紙粘土。 ここはやはりイノシシで。 ということで作ってみました。

 ひこうき雲

本日は快晴なり!