2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

その猫

こちらもちりめん細工。 まつげなのか、まゆげなのか。 笑ってるのか、笑ってないのか。 そして横から見ると顔がかなり平ぺったい。 いろいろ気になるところ。

おかっぱ

ふと立ち寄ったお店で、ちりめん細工の雀を発見! この出会いを逃してはならないと、いそいそ連れて帰りました。 雀のほかに、まあるい玉や猫が1本の紐についていて、 吊して飾るようになっているのですが、 この猫がちょっとね、可愛くないんですねぇ。

5センチからの付き合い

傷もすっかり治り、またひとまわり大きく育ったスネークヘッド。 現在のサイズは10センチほど。 狭いせまいと暴れるのでプラケースもひとまわり大きな物に。 エサがおちてこないかな〜と期待してか、 いつも水面を見つめてます。

ユキワリソウ

ベランダの植木棚を覗いてみると、 我が家でもっとも大きな株の雪割草が、いち早く動きだしていました。 花芽と新しい葉芽も伸びはじめ、近いうちに紫色の花が見れそうです。 冬の間ベランダは風が強く寒いので、ビニールで棚を覆い育てています。

春よこい

寒い日が続く毎日。 私はしっかり着込んでまるくなっているけれど、 植物たちは春にむけてちゃんと動いているよう。 葉のあいだから姿をあらわしたのは、サクラソウ、マラコイデスのつぼみ。 桃色の花びらがちらり見えてます。

 細かい作業です

高さ3センチほどの小さな藤かごに咲いたたくさんの花達は、 オーブン粘土とビーズを使い友人が作ったもの。 もちろん葉っぱも手作りです。 ミシンを置いてある机の棚に飾ってあるので、 作業の合間などにほおっと眺めてます。

ガーコと名前がついてます

友人に頂いたアヒルのクリップ。 マグネットでくっつきます。 さっそく冷蔵庫にビシッとはりつけてみたら、 ごく普通の白い冷蔵庫がとたんに可愛くなりました。 雑貨の力はスゴい。

 春色バッグ

友人のリクエストで作ったシンプルなまちつきトートバッグ。 明るい黄緑色した大きめチェック柄で。 日曜礼拝のお供として使ってもらう予定なので、 聖書のサイズに合わせてあります。 扉の上部にひっかけて使う小鳥のフックは百円均一で出会いました。

箱入り娘

大きいのは体と声のみで、気はとっても小さかった我が家のヒヨ。 とにかくいろんな物が怖くて、スズメにも負けていた彼女。 ベランダに野生のヒヨドリが飛んできたのにびっくりして、 ぎゃーと悲鳴に近い声をあげながらすごい勢いで部屋から飛び立ち、 キッ…

目印はピンクのブタ

阿倍野区の路地裏で訪れた温もりあふれる小さな雑貨屋さん、 piggybankの持って帰りたくなるような看板。 導かれるようにフラフラ店内に入ってみると、 外国のガラス食器やおもちゃにボタン、そして手作りの雑貨たちが、 味のあるアンティーク家具…

 レンジャー募集中

どうやらこの公園には、 竹林を整理する竹レンジャーなる者達がいるらしい。 しかも随時募集中。 参加したければレンジャーの偉い人であろう方に電話するシステム。 公園内にある看板にそう記してありました。

 カラスが鳴くから帰ろう

緑地公園で見た本日の夕焼け。 公園に散歩に来ているのだろうジャージ姿のおっちゃん達は、 帰路につく前にラジオ体操をしてから帰るようで、 ふと気付くと、あっちでもこっちでも腕をぐるんぐるん回してた。

 本日の空

久しぶりに顔をだした太陽が、 かたちを変えながら流れる雲を染めながらしずんでいった。 見ていると、結構な速度で動いているのに気付く。 地上でもこんなに風が強く寒いのだから、 上空はさらに冷たく強い風が吹いてるのだろうなぁ。

イタズラ大好き

スズメも大好き。 スズメのごはんも大好き。 たまにスズメのかごにこっそり入っては、餌を食べたりうたた寝したり。 距離を置きつつも、それなりに仲良しだったふたり。

ひよどり

一昨年の春まで2年ほど一緒に暮らしたヒヨドリ。 巣立ちにはまだ早いひなの頃に保護され、 すでにスズメがいた我が家に持ち込まれました。 写真はプロフィール欄と同じ日に撮ったもの。 自分より小さなスズメがお母さんに見え、ずっと口を開けて追いかけて…

見ないふり

興味ぶかく水槽をのぞいているようにもみえますが、 目の前で泳ぐ魚がこわくてすぐに目をそらしてしまいます。 しかし魚はオカメインコが気になるらしく、 近くに寄ってきては離れ、また寄ってきては離れのくりかえし。

桃色タイプもございます

買い物にでかけると、どうしても探してしまうのが鳥グッズ。 こちらは「MOMO NATURAL」さんで購入した、 白い小鳥のキャンドル。 スズメにちがいない、そう勝手に思ってます。 キャンドルではありますが明かりを灯すことはないでしょう。

笑っ…

動き回るので連写で撮ったうちの1枚。 ただ見ているときとは違う発見があるから写真はおもしろい。 東住吉区にあるペットショップで出会った、羽衣秋錦という種類の金魚。 秋口に連れて帰ったのでベランダには出せず、 現在はプラケースでひとり暮らし。 そ…

成田山不動尊にて

頼まれて求めたネズミの土鈴。 思いのほか可愛く、 我が家にも買うべきだったかなと思うところ。 御利益はないけど粘土で作ろうか…

その新しい命

そしてこれが1週間ほど前に産まれた稚魚。大きさは8ミリほど。