2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さんちかホール初日

いよいよ始まりました「小鳥作家の手作り雑貨市」 平日とあって比較的ゆったりご覧いただける感じでした。 それでもお客様が途切れることなくお越しくださいました1日目。 本日は手刺繍の長財布が2点旅立ち ありがたいスタートを迎えることができました。 …

いよいよ明日30日から@小鳥作家の手作り雑貨市inさんちかホール

明日から始まるイベントの前日搬入へ行ってきました。 写真は展示準備中の会場の様子。 会場の広さと品数の多さにビックリです。 ヒヨドリコトリのスペースも 予想以上にいただきましたので あっちとこっちに、わさーと並べています。 よろしければお立ち寄…

GWは三宮へ!その後は大阪へ〜

やはりヒヨドリ作品も大切なのであります。 というわけで、ヒヨドリと桜文鳥のチェーンペンダント。 ご紹介できていない作品もございますので ぜひ実際にご覧いただけますと幸いです。 いよいよ明後日から三宮さんちかホールでの 「小鳥作家の手作り雑貨市」…

個展のDMをお送りしました

今日も良い天気でした大阪。 こんな日はどこかへ行きたくなるよねーなんて思いながら 什器などを詰めた荷物を一足先に神戸へ送りだしました。 重くて大きいキャリーケースを GW中の電車に乗せる勇気はなかったです。 そして屋外でのイベントに出る機会が減…

陶器小鳥のアクセサリー&個展DMのこと

今日もイロイロ準備中。 忙しいときに限ってアクセサリー用の金具を ケースごと派手にひっくり返してしまうのは、なぜ?(−∀−;) ヒヨドリコトリです。 ガシャーンて。 先日焼成のあがった陶器小鳥たちをネックレスに仕立てました。 チェーン長さ約55+ア…

オーダー品@ヒヨドリのイヤホンピアス

引き続き神戸さんちかホールでのイベントと 個展に向けて、せっせとあたふた準備中。 ヒヨドリコトリです。 さんちかホールへお持ちさせていただく作品は 陶器小鳥のブローチ、ストラップ チェーンタイプのネックレス、ピアス&イヤリング。 手刺繍の長財布…

キンカチョウのアクセサリー

先日せっせと絵付けした陶器の焼成があがりました。 セキセイ・コザクラ・キンカチョウの 細かくて絵付け大変だわグループも、無事仕上がってホッとしています。 写真は裏面にピンをまだ接着していない状態ですがブローチ用の子たち。 焼き物の場合、完成ま…

東急ハンズ三宮店さん「インコとどうぶつ展」はじまりました

本日4月22日〜5月10日まで。 東急ハンズ江坂店に続き 三宮店で「インコとどうぶつ展」開催中です。 昨日、当イベントをお世話くださっている関西つうしんさんと 参加作家&イラストレーターの皆さんで展示のお手伝いに行ってきました。 鳥コーナー 動…

訂正です

GWの神戸、三宮での鳥イベント 「小鳥作家の手作り雑貨市inさんちかホール」が 間近に迫ってきた今、気付いたことがございます。 HPやブログ、Twitterで告知していた 最終日の日付を間違えていました! 最終日6日と記していましたが 5日までの間違いです…

江坂の次は三宮です

ようやく今回の絵付け作業が完了して よろよろヒヨドリコトリです。 さて東急ハンズ江坂店さんでの 「インコとどうぶつ展」が本日で終了いたしました。 期間中お立ち寄りくださいました皆様ありがとうございました。 「インコとどうぶつ展」は このあと4月…

手刺繍まるポーチ@コザクラインコ&白文鳥

コザクラインコ 白文鳥 手刺繍の丸ポーチが2点完成しました。 どちらもカラーリネンに刺繍を施しています。 直径8センチのまるいファスナーポーチ。 回転焼き、もしくは大判焼きの形を想像していただくと・・・ 革テープは両端にフック金具が付いているの…

GWのイベントに向けて

ベランダで咲いているスミレ。 まだ実家にいた10年以上前に購入したのは覚えているのですが 名前がちいとも思い出せないのであります。 実家で生き残っていた株を昨年マンションに連れて帰ってきた子。 可愛いのです。 そしてこちらも同じくベランダで今年…

江坂ハンズ「インコとどうぶつ展」作品を追加しました

東急ハンズ江坂店で開催中の「インコとどうぶつ展」へ 作品の補充も兼ねてお邪魔してきました。 北側入口すぐのところに、どどーんと作品が並んでいます。 お客様がたくさんいらしたのと広いのとで全て撮れておりませんが 鳥雑貨のほかにもパンダに猫にラッ…

オーダー品@鷽と梅の刺繍入りボックスティッシュケース

ご注文いただいたウソ(鳥の名前)と梅の刺繍を入れた ボックスティッシュケースが完成しました。 刺繍はもちろん手刺繍で仕上げています。 本体サイドにはご要望いただいた ストロベリーミルク色のリネンを合わせました。 裏布には淡い桃色のグレイッシュピ…

4月&5月の予定

オーダー品の刺しゅうが仕上がりました。 ウソと、家紋風でとリクエストいただいた梅の花。 こちらは今からボックスティッシュケースに仕立てます。 さてここで5月までのイベント予定のご案内です。 ◆4月6日(月)〜4月19日(日) 「インコとどうぶつ展…

花と小鉄と大切なこと

ベランダのクレマチス・ペトリエイが、ほぼ満開です。 強い香りが特徴の種類で、清々しい香りがします。 可愛くて仕方がありません。 全体像はこんな感じ。 でも寒いのでベランダには出ず、部屋から眺めています。 横着ヒヨドリコトリです。 ひとまず下絵付…

陶器小鳥のブローチ制作現場よりお送りしています

まず、ほぼ全ての型紙のヨロヨロ具合が半端ないので 春ですし心機一転ということで、ブローチの型紙を作り直すところから。 上が今まで使用していたもので 右が新しく作りなおしたコザクラインコの型紙。 左の子はお気になさらずで(失敗作) 平らにならした…

大阪府吹田市@東急ハンズ江坂店『インコとどうぶつ展』始まりました(長いです)

◆参加作家◆ aimi、いんこっこのくに、s.ukawa(ポストカードのみの販売)、 大西亜由美(ポストカードのみの販売)、おおにしまさよ、オクムラミチヨ、 cacheiko、かわさきみな、coume、工房小鳥屋さん、竹内永理亜、 Choco La♪、とりみカフェ、西野裕美子、…

とりことり&トリハ展@ありがとうございました!

大阪ひなたさんでの「 とりことり 」と 東京ギャラリーサガさんでの「 トリハ展 」が 本日5日をもって無事終了いたしました。 どちらのイベントもたくさんの方がお越しくださったそうです。 足を運んでくださいました皆様 お求めくださいました皆様、ありが…

とりことり・トリハ展は、どちらもこの週末までです

ベランダ園芸のクレマチス・ペトリエイが咲き始めました。 黄緑色がかったクリームイエローの花が可愛くてたまりません。 昨年の春に念願の苗をお迎えしてから、初めての開花。 1年じっくり育てていたのもあって嬉しくて嬉しくて。 ときおり制作の手を休め…

今日も桜

いつものリネンを仕入れに 手芸店CHECK&STRIPE芦屋店さんへお邪魔しました。 お店の前に流れる芦屋川沿いの桜は満開。 風が吹くと、さわわと揺れる枝と川の流れがきれいで 今日も、やさしく、やわらかい力をいただく。 車窓から見る桜と、間近で見る桜は全…

桜咲く@トリハ展はじまりました

昨日、歩いて5分の郵便局へ行った帰り。 晴れているうちにと、近所の桜を見てきました。 やわらかい花色が、心をふわり軽くしてくれる。 そんな気がします。 いつだったか数年前の春になんだか忙しくて 花見に行く時間がとれず気付いたら雨が降って花は散り…