2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手刺繍マルチケース@ヒヨドリと南天

保険証と診察券を入れるのに最適な マルチケースの2作品目が仕上がりました。 ヒヨドリと南天 ヒヨドリは刺繍糸1本取りで南天は2本取りで グリーンのリネンに手刺繍で施しました。 内側には大切に取ってあった ヒヨドリ柄がプリントされた生地とカラーリ…

新規お取り扱い店@大阪「ぶらしの木」様

鳥モチーフ雑貨専門のお店「ぶらしの木」さんで 作品をお取り扱いいただけることになりましたのでご案内です。 ヒヨドリと縁のある店主さんとご家族様には 以前よりお世話になっていまして 今年春のオープン時にお声をかけてくださったのですが 当方の都合で…

新作@手刺繍のマルチケース「雀と金木犀」

先日オーダー品で始めてお作りした保険証&診察券ケースを 販売用でも制作いたしました。 制作に取りかかった頃に 町中に香りがしていた金木犀(キンモクセイ)と めずらしくリアルカラーな雀を刺繍しました。 いつもは可愛さ重視で赤くしている頬の模様も今…

オーダー品@アキクサインコ・レインボーのセット

長崎市のお客様よりご依頼いただきました。 アキクサインコの花小鳥とストラップ。 サーモンピンク色の羽色が美しいレインボーです。 ストラップは小さいながらアキクサの特徴である クチバシ上部のドーナツのようなロウ膜も しっかりお作りいたしました。 …

新作@切り株と小鳥の印鑑ホルダー🍄

新作です。 陶器の重さを生かした、はんこ立て。 格好よく言うと印鑑ホルダー。 切り株に小鳥やキノコを飾りました。 もちろん葉っぱも含めて、まるっとすべて陶製です。 背景と同化してわかりにくいですが ベニテングダケに乗ったシロフクロウと 雀を2種類…

陶飾り@新作シャシントリとエナガ

先日せっせと絵付けした陶作品の焼成が無事あがりました。 オーダー品と納品用のアクセサリーから 仕上げの作業にかかっていますが ひとまず完成した陶飾りを。 以前は白色の鳥で制作していたダジャレとりシリーズ。 それを新たにリアルな鳥でお作りした「シ…

絵付け中

雨上がり。 早朝の雨でぬれた露草(つゆくさ) 好きな花のひとつです。 そろそろ秋から春に向けて花苗を植えたいところですが その前に素焼きのあがった陶器に、せっせと絵付けしています。 11月の百貨店用と、オーダー品と 新規委託店用の陶作品の絵付け…

作陶中

雨降りの金曜日。 おとなしく自宅で土をこねています。 集中力が途絶えたらベランダのメダカ水槽を眺めては 一緒に暮らしているエビが殖えすぎちゃうかなと思ったり (°▽°) メダカの数より、はるかに多いミナミヌマエビ・・・ 来月の出展に向けて赤い三角帽をか…

オーダー品@アキクサインコ2羽

オーダー制作のご依頼を賜りました アキクサインコ・ノーマル、オスの陶作品。 花小鳥とネックレス用と2点ご注文いただきました。 最近では色々と作るようになったアキクサインコ作品ですが 1番始めにアキクサインコ作品をご注文を承り その際に特徴を詳し…