2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミシン生活ときどき陶芸

素焼きのあがったブローチやペンダント用の小鳥たちに 陶芸用の下絵具でちまちま絵付けするところから スタートしました本日。 先日5羽だけ作っていたペンダントトップの鳥たちは あれから寝る前に3羽、朝ごはんのあとに3羽、と 少しずつ地味に作り足しま…

小さめショルダーバッグ

実家の植木棚で、赤く色づいたグミの実。 今年はいつもよりたくさんの実がなっていて 食べる気満々の母が、うはうは喜んでいます。 その母は ここしばらく田舎へと帰っておりまして おみやげの、かるかんまんじゅうと 88歳のおじいちゃんが育てている野菜…

時間切れですよ

ゴロゴロ鳴った雷の大きな音よりも それが怖くて悲鳴をあげた女子中学生たちのキャーという声に ぎゃあ!となりました、ヒヨドリコトリです。 ホンマ、びっくりするから〜 本日は激しく降る雨を眺めつつ Sサイズのショルダーバッグを作っていました。 が、…

遊美屋さんへ納品しました☆

こぼれ種で毎年咲くヒオウギ。 本日は子守り大使と植木屋さんの任命をうけて 隣駅にある実家へ帰っておりました。 家の周りにたくさんある植木鉢のいくつかは 私がまだいた実家にいたころに集めて 引っ越した際にそのまま置いてきたものやしねー。 倒れてく…

小鳥プリントの長財布

昼下がり、まばゆい光のなか。 日が当たっている場所をちゃんと選んで ひなたぼっこを楽しんでらっしゃる小鉄センセー。 このときベランダには洗濯物が干してありまして その洗濯物が風に吹かれて動くたびに日陰になったり日向になったり。 日の当たる位置が…

赤い線画の小鳥 長財布

クリーム色の布に 赤い線で描かれた鳥の絵柄が入ったプリント生地と リネンを合わせて、長財布が完成しました。 鳥の生地は、こう見えて日本製。 はぎれほどの大きさのものをたまたま見つけて うひゃほう☆と求めました。 お店のご主人に、もうほかに残ってい…

本日も陶芸

ラベンダー・ヒドコード。 濃い紫色のつぼみから 桃色の花が咲きはじめたところなのですが 怒った魚が巣からびゅんと飛びだしてきた! ように見えて仕方がなくて ひとりグフグフ笑いながら撮影していた私はきっと不審者。 怪しい者ではありません、ヒヨドリ…

ばっちり肩こりですよ

今日も土をこねこね。 陶器の小鳥たちを作っていました。 陶器ブローチに、ペンダントトップも。 ペンダント用の小さな小鳥は 羽の線を描き加えたりして 今までよりもさらに細工をほどこしてみました。 結果、細かい作業に 面倒になり くらくらして まだ5羽…

シップ欲しいー

昨日のショルダーバッグは本日発送させていただきまして 今のところオーダーいただきました作品は、ひとまず全て完成しました。 ご注文いただき、本当にありがとうございました〜♪ そんなわけで、次は、来月からの出展に備えて在庫をふやすべく まずは仕上が…

オーダー品@藤色 野の花のショルダーバッグS

ベランダで育てている山紫陽花の 七段花(シチダンカ)が咲きはじめました。 2センチにも満たない小さなサイズの花ですが 上品な可愛さがたまりません。 徐々に色が変化していくのも楽しみのひとつです。 あー、可愛いなー。えへえへ 今日は予告どおりミシ…

ちょっと遠くへ

今日はイオン明石で開催されていました 第19回クチュリエール展を見に、ぶらり行ってきました。 館内の広場にナチュラル&カントリー系のお店がたくさん並んでいて楽しい雰囲気。 こちらのイベントは参加されている知り合いの出展者さんからお声をかけてい…

電車でGO?

観葉植物のテーブルヤシに、花が咲きました。 なんだかイカの足みたいなのが伸びてきたなーと思っていたら 吸盤ちっくなところが黄色く色付き、それぞれが小さな花に。 はじめて見ましたが感動が薄いのは すごく地味やからか ゲソにしか見えないからやろうか…

オーダー品@アルパカさんの がまぐち財布

とっても久しぶりに、がまぐち財布を作りました。 がまぐちは 小銭入れに最適な小ぶりなものと2種類作っていますが こちらは お札も(ちょいと折ったら)入る大きめサイズの方。 まちもあるので、なかなか たっぷり入ります。 プレゼント用にと オーダーを…

てんまーと☆ありがとうございました

境内にある桜の木のしたで参加させていただきました 本日の大阪天満宮てんまーと。 昼過ぎまでは青々と茂った桜の木のおかげで日陰になり 暑くてもどうにか過ごすことができました。 ありがとー。 それでもやっぱり暑かった大阪。 そんななか、オーダー品の…

明日は大阪天満宮てんまーとです

@わんこ刺繍のショルダーバッグSサイズ@ 刺繍は もちろん 手刺繍です。 昨日の刺繍でオッケーをいただきましたので 早速ミシンを走らせて オーダーいただきました作品が仕上がりました☆ クッキーママさま〜♪ 長らくお待たせいたしました。 ご注文いただき…

公開お問い合わせ2 オーダー品☆わんこ刺繍

ちくちく、ちくちく、ちくちく。 ひたすら刺繍すること7時間。 ようやく完成した、ミニチュアダックスくん。 先月の五六市にてオーダーいただきました ショルダーバッグ用の刺繍部分が完成しました! クッキーママさま〜♪ 大変お待たせしております m(_ _)m…

小鉄日記

今日なー なんか 右足が痛くって ずっと片足あげててん ちょっとだけ 血がにじんでてなー そしたら飼い主がびっくりして めっちゃ追いかけてきよるねん つかまったら 爪切りさせられたりするんちゃうか思うて イヤやから必死で逃げたってん だって 翼 あるし…

miyamama style ありがとうございました

日中は暖かくなるという天気予報を信じて。 でも朝はまだ肌寒かったので今日も着込んで向かいました西宮。 お昼ごろには確かに日も差してきましたが 猛烈な風が吹き抜けて今日も寒かったです。 ただ西宮フレンテ前の広場だけに強い風が吹いてたようで 広場以…

明日は 西宮フレンテ miyamama style です

建物内だけど風が吹きぬけるフロアなのできっと寒いだろうと 厚手のパーカーを羽織り、結構着込んで向かいました宝塚ソリオ。 えー、思った以上に寒かったとです・・・(-Д-;) もしも気温が高くなった時のためにと薄手のパーカーも持参していたのですが 薄手…

明日は宝塚ソリオでのモールinソリオ手づくり市

ちゃきちゃきっと朝起きれたのかどうかは内緒ですが 本日完成しました作品のご紹介です。 まずはSサイズのショルダーバッグ もちろん中にはファスナーポケット 続いて、カードケース。 ソリオのHPを覗くと イベント案内のページで ヒヨドリコトリ出展作品…

文庫カバーいろいろ

ここのところ 寝ても寝ても まだまだ寝足りない感じ。 勤めに出ていたときは毎朝7時には起きていたのになー あの頃の 私は 偉かった。 誰も言ってくれないので 自分で言ってみる。 いまの 私は ゆるゆるやと思う。 誰かに言われる前に 自分で言っておく。 …

小さめショルダーバッグ

ゴゴゴゴゴオー チュン 大きな雷の音で目が覚めた朝。 ゴロゴロゴロー チュン その雷が響くたびに、小さく呟くスズメが1羽。 大きな音が怖くて鳴いていたら まだ可愛いのですがー 翻訳コンニャクで訳すと ネテルノニ チョット ウルサイナーモー という感じ…

出会いは大切に?

ベランダで育てているセッコクの花が咲きました。 セッコクは日本の原野に自生している野生ランです。 この子はいつだったか記憶もままにならないくらい前に 近くのホームセンターの園芸売場の端っこで出会った子。 特価だったからか、育て方をまちがえたの…

神戸CLEAR∴さんに納品しました

レトロでカラフルなイスが並ぶ 阪神 西元町駅ホーム。 その西元町駅の西出口から徒歩1分のところにある handmade CLEAR∴ さんへ 委託作品の納品にお伺いしました。 納品させていただきましたものは 昨日アップしました イベント用のカードケース20点と 店舗…

委託作品@カードケース

雷を伴う雨が降っていた午前中。 気付くと雨はあがり 青空が広がっていました。 お?いそいそ準備したら 水たまりが残る道を歩いて 手芸店へ。 早速手に入れた材料をセットして カードケースが完成しました。 名刺サイズのカードが入るポケットが10個あり…

カードケース量産中

スズメ算としてはもう結構いい歳やと思うのですが たまに子雀のような仕草をしたり鳴き声を出す(上図参照) おっさんスズメ小鉄。 そのおっさんがまだ本当に子供だったときに 保護され我が家に来てから今年で9回目の春を迎えました。 勤め先の隣家の黒猫ち…

絵付け出来ました

本屋さんでインコの飼育書を手に入れました。 ちゃらららったらーん♪ しかもコザクラインコ&ボタンインコのみという いま知りたい内容が濃い本です。 しかしコザクラの写真が載っていると思ったら サラッとボタンの話しに変わっていたりするので 注意深く読…

ブックオフに小鳥の本はなかったとです

昨年 苗をもらってから地味に育てていた アルメリア・エンゼルボールが次々と咲きはじめました。 小花がぎゅっと集まってボール状になっています。 ポンポン咲きの花の大きさは直径3cmほど。 予想よりもハデなピンク色でベランダが一気に鮮やかになりまし…

オーダー品☆小花柄のショルダーバッグ

引き続き陶器ブローチに絵付けをして 文鳥とオカメインコは仕上がりましたが ボタンインコとコザクラインコを前に停滞中。 私が持っている小鳥の飼い方な本は かなりマニアックな方が編集されたようで 上記の2種類は珍しい羽色の子ばかりが紹介されていて …

絵付け日和

今日は陶器ブローチの絵付けを ちまちまっとしちょりました。 こちらは素焼きの状態↑ 陶芸用の下絵具でペタペタ色を付けるとこうなりました↑ 左上から、ルリビタキ、シジュウカラ、すずめ ヒヨドリ、カワセミ ちなみに、下のクチバシが赤いこのカワセミは、…